人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■D,侯爵、日輪の後を見送り■
クリックすると寒い寒い毎日が続きます。個人的には九州よりも暖かいと思っている小田原でこんなに寒い春はひさしぶりなのではないでしょうか。毎日冷たい雨が降って、ちょっと冷えてくると雪になる。これじゃジョギングもできやしない。毎日運動不足でむくむくと体がむくんできております。暴飲暴食を控えないと本当にヤバいかもしれませんね。そして、寒いためか疲れやすく突然冬眠するように眠ってしまうことがあるという。う〜む。


クリックすると
ホウボウのカツレツ:トマトソース掛け


そんな僕の身体のことはどうでもよろしい。今年も、小田原では地元でとれる春告魚「魴鮄」(ホウボウ(竹麦魚、魴鮄<魚へんに方・魚へんに弗>) Chelidonichthys spinosus は、カサゴ目ホウボウ科に属する魚類。変わった外見と動作が特徴の海水魚で、美味な食用魚でもある。--ウィキペディア)が魚屋に並ぶ季節になりましたね。ってことで、ホウボウを買ってまいりました。これ、お造りにするととっても美味なんですけれども、刺身ばっかりが美味しい食べ方では無い!!ホウボウは骨やアラから良いダシが出るのでマルッとアクアパッツァとか、ブイヤベースとか良いナ〜と思うんですけれども…今日はカツレツにしちゃいますよー


クリックすると1、三枚におろします。
ホウボウの捌き方は、コチ、アイナメ、ヤガラなんかの変なかたちの魚をさばく時も一緒みたいね。頭を落として、ワタを抜いて水洗いした状態から大名おろし。ちなみに大名おろしっていうのは背骨に添って切るやりかたで、中骨に身が少し残ります。骨に身が贅沢に残っちゃうのでそう呼びます。やり方はググれ。…わかった、今度ジックリ教えてあげるからスネないで、ね、ね。

クリックすると2、軽く塩をふっておきます。

この後、出番まで邪魔なのでラップして冷蔵庫に突っ込んでおきます。


さーて、ここからトマトソースを作って行きます。

よくトマトソースとパルミジャーノチーズをかけて「ミラノ風カツレツ」とか呼ぶと思うんですけど、ミラノ風カツレツの‘ミラノ風’ってどこをとってミラノ風なんですかね?ポイントは「1、トマトソース 2、チーズ 3、バターで揚げる」ってとこなんでしょうか。う〜ん、でも、ミラノではレモンかけるくらいでトマトソースは使わないんじゃねえかなと思うんですよね。ミラノ行ったことないからわからないけどwww。


クリックすると   クリックすると


3、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくりロースト

弱火で、ジワジワとニンニクの香りを引き出してオイルに香りを移してあげます。 


クリックすると4、フレッシュトマトではなく、ホールトマト缶を使います。ホールトマトは手で潰す。そのとき気になる皮やヘタがあれば取り除く。

とにかく、あちこちググって、レシピなど見ると、トマトソースやミートソースは「たくさん作ったほうが美味しい」というのをよく見る。そして「二週間くらいは冷蔵庫で保存できる」わけだが、それは全くおっしゃる通りだと思う。しかーし!僕の心情ではその日に食べるものはその日に片付けたいのだ、冷蔵庫が無駄に色々と物が増えていくのは嫌だ。そして、できるだけ短時間でサッとできるようにしたい。それには先ずトマトソースを作ってしまう事にしているの。これでもちろん時間も短縮できる。トマトソースの作り方のコツは料理番組の人気者イタリアンレストランLA BETTOLAのシェフ落合務先生がTVで言っていたクリックすると

■フレッシュトマトではなく、ホールトマト缶を使う。

■ホールトマトは手で潰す。そのとき気になる皮やヘタがあれば取り除く。


で、いきたいと思います。それさえ押さえておけば後は火加減だけだからねえ。潰したホールトマトをフライパンにあけて強火にかける。このとき、ふちのまわりが焦げないようにへらで混ぜるの。中央がクツクツとしてきたら弱火にして塩をひとつまみ投入。目安は5〜6分、粘り気が出てきたら完成。


ちなみに今日は、コアントローを隠し味にチョイたらししております。


さーて、ソースもできたところで、本日の主役の出番です。

先ほど、冷蔵庫で眠らせていたホウボウちゃんをとりだしてきます。僕はこのタイミングで、ブラックペッパーをふっておきました。

クリックすると5、ここで、必殺の「パン粉モミモミ!!」

D,侯爵のフライ料理ではもはや定番の必殺わざとなりましたが、今回も「パン粉モミモミ!!」でございます。パン粉を手でモミモミしてあげて、細かくすることでしっかり衣がついて、しかも仕上がりがカラッと揚がって、食感が驚くほどサクサクになります。

6、小麦粉をまんべんなくまぶし付けてから、卵を溶いたボウルにつけて、もう一度小麦粉をまぶし、さらに再び溶き卵をつけ、パン粉の上に落としてまぶしつける (小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉の順番)

はい!!ここで、また必殺技ですよ!小麦粉→溶き卵の過程を二回繰り返すことで、しっかり卵がついてパン粉が全体にしっかりつきます。小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉の順番です。僕も「小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉♪」とリズミカルに口ずさみながら作業を進めています。

先の「パン粉モミモミ」と「小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉♪」さえ覚えておけば、大抵のフライものは絶対失敗しません。お子様をファミレスに連れて行くと「おかあさんのほうがおいしい」と言い出すこと間違い無しです(←また、言い過ぎ)



クリックすると


7、フライパンにオリーブオイルとバターを入れてバターが溶けたら魚を投入

きつね色になったらひっくり返してもう片面も同様に焼く。

さっきも結局、‘ミラノ風’ってバターの味だと思うんですけど、と言うことはバターのみで焼いたほうが美味しいのだろうかとも思います。でもやっぱ、大量にバターを使ってしまうと「カロリーが…」って気になる方、多いんじゃないかしら。ってことで、僕はオリーブオイルにバター10gという感じにしときました。


クリックするとだって、ミラノ行ったことないんだもん。

そんなわけで、今回はあくまで「ミラノ風カツレツ」ではなく、「カツレツ:トマトソースがけ」ってことで。もっと研究しておきますよ。いつか本場でカツレツを食べるその日まで。

8、お皿に盛りつけてトマトソースとチーズをかけて完成!!

今回は冷蔵庫にあったクレソンを添えておきました。とっても良く合いましたよ〜。



クリックすると


今回もとっても美味しくできました!!

なんで僕ってこんなに料理じょうずなんでしょううへへへへ〜



(´<_` )弟「うめえな!このアジフライ!!!すげえ!!」


………節子それ鯵ちがーう!!・゚・(ノД`)ウワーン  orz

■おまけ■


クリックすると
ホウボウの口から深海魚でてきたよ〜




ちなみに、明日は…

□告知□

次回の生配信はいつものポッドキャスト公開録音生配信の予定を変更して
D,侯爵とDJ電撃姫がお贈りする朝まで酔いどれトークショー題して

「D,侯爵と電撃姫の朝まで酒瓶一本勝負!!」


クリックすると


2010年 2月19日(金) 22:00時〜
http://www.ustream.tv/channel/marquis_de_d

D,侯爵とその教育係を先代から任されているメード長DJ電撃姫がD,侯爵家の定例‘夜の勉強会’で繰り広げるめくるめく愛の一本勝負。という設定で朝までに大好きなお酒を一本飲み干してやろうという極楽番組。裏を返せば一本飲み終わるまで放送が終了してはいけないという地獄のデスレース!!果たして二人は無事次の日仕事に行けるのか!!二人とも連日連夜の深酒&徹夜イベント続きでパンパンに腫れ上がった肝臓に爆弾を抱えつつお送りする超絶酒乱淫乱番組。シモ神様の小学生レベル以下の下ネタも大人気!! このくだらなさにあなたはどこまで耐えられるか!!精神マゾヒスト専用拷問新春特別企画。を予定しております。僕らの体調などの都合で予定は変更になるかもしれませんが、そういう時はご了承ください。作業用BGMにもなるとかならないとか。って、まあ暇な人は遊びにきてよね〜vv




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-18 19:28 | 料理の一喜一憂
<< ■D,侯爵、不安げに呼び掛けた■ ■D,侯爵、悲しげに、別れ■ >>



酔生夢死随想
by marquis_de_d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧