こんやもラジオルルイエ 今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく… □ 今夜紹介する楽曲 □ レッツ・ゴー・レインジャーズ/ザ・レインジャーズ シェイキン・マイ・ソウル/ザ・ボルテイジ ワイプ・アウト〈フォノシート・バージョン〉/ザ・スパイダース なればいい/ザ・スパイダース ワルのテーマ/尾藤イサオ ハイウェイの孤独/ズー・ニー・ヴー いつも君の名を/ザ・テンプターズ レッツ・ゴー・レインジャーズ/ザ・レインジャーズ 1967年秋、グループサウンズ大流行の中 クラウンにも本格的な和製ポップス部門 ”PW”シリーズが開設されレーベル活動を 始めます。 その第一弾として、泉アキ、 クーガーズ、 そしてこのレインジャーズ 67年10月『星空の恋人』でデヴュー この「レッツ・ゴー・レインジャーズ」は そのB面でスパイ物の海外映画ドラマを 彷彿させるエレキ・サウンドが印象的 シェイキン・マイ・ソウル/ザ・ボルテイジ(1968/4) ステージでの レパートリーは 黒人ロックオンリー 白いのは一切やらない。 黒っぽさ抜群の というバリバリ硬派R&B GSであるボルテイジの デヴューシングル 「エミー・マイ・エミー」のB面。 ホーンセッションを導入した A面よりぐっとR&B色の濃い アップテンポ・ナンバー 87年にザ・ファントムギフトが ファーストアルバムで 熱烈にカヴァーしていた楽曲 何度かルルイエでも 紹介した楽曲ですが 以前に紹介したときには エンディングの ”シェイキン” というかけ声が カットされたものを 放送したのですが 今回はシングル・ヴァージョン のかけ声入りを 紹介させて 頂きました かけ声入りとかけ声無しの 2種類のテイクが あるものだと考えられて いましたが、 テイチクには かけ声無しのマスターしか 存在しておりません これはどうも オリジナル・マスター・テープ の編集整理作業中に 故意なのかミスなのか フェイド・アウト後の かけ声を単純に カットしてしまった というのが真相のようです ワイプ・アウト〈フォノシート・バージョン〉/ザ・スパイダース スパイダースは 65年5月に「フリフリ」で レコードデヴューしてから 65年末にフィリップス・レコード と契約するまでの間に、 勁分社、コダマ・プレス、ビクター などで、ソノシート用に およそ26曲あまりを レコーディングしている。 このベンチャーズの おなじみのナンバー 「ワイプ・アウト」の カヴァーは勁分社から リリースされていた 週種類のソノシートに 残されていた 録音音源。 かまやつひろし曰く、 スパイダースでは ベンチャーズの レパートリーは なるべく避けていた その理由が まず、寺内タケシのほうが ベンチャーズやらせたらうまい ということと 井上孝之が'テケテケ'を できない事もあって スパイダースでは ベンチャーズの レパートリーは なるべく避けていた というのであるが この演奏を聴く限りでは なんの なんの なかなか迫力のある 演奏で かえってこういう エレキ・インストを 聴くと スパイダースの 実力の高さを うかがう事ができます。 なればいい/ザ・スパイダース GS主演の映画、仮にこれをGS映画と呼ぶとして その先駆けとなったのはやはり スパイダースだった 67年8月封切りの 日活『ザ・スパイダースのゴーゴー向こう見ず作戦』 どんな障害もスパイダースが乗り越えて行くという たわいのないストーリーだったが スパイダースの演奏シーンがふんだんに盛り込まれ ファンには満足のいく内容だった その翌年68年2月には主演第二弾『スパイダースの大進撃』 そして同年五月に「スパイダースの大騒動」で ムッシュが「サイケデリック!」と叫びマチャアキが妄想に入るシーンで この曲が使われている。 ところがシングルがリリースされたのは GSブレイク前夜ともいえる66年 既にサイケの前兆を感じていたのでしょうか この時期に既にこんなサイケな曲を 作っていたのだからムッシュのセンスは斬新 で卓越したものを感じるわけであります この曲は海外GSブート・アルバムに Any thing You Want Nati Bati Yi の題で 何度も収録された人気の プレ・サイケ・ソングで モンスター・マグネットのメンバーが 変名で始めたバンド、 ウェルウォーター・コンスピラシー やサウンドガーデンや ノースウェストのバンド、クアシが 日本語のままカヴァーしているほど。 ワルのテーマ/尾藤イサオ 最近では尾藤イサオ=あしたのジョー という印象ですが 60年代中盤における ロカビリー時代と GSをつなぐ時期の 再評価されるべき 最も重要な ロックシンガーの一人でありまして とくに 64年と65年に 内田裕也とコンビを組み リリースした 二枚のアルバムは どちらも ロックンロールの古典や リヴァプールサウンドを 取り上げた画期的なものだった しかし ロックを歌わせたら 当代随一 「火の玉歌手」と呼ばれた 尾藤イサオも バックのブルーコメッツ のほうが注目されるようになり GSブームが到来すると 世の中は ソロシンガーから バンドの時代となって行くわけですが お聴きいただいた GS時代も終焉を迎えた 1973年リリース 「ワルのテーマ」 ワルにはワルなりの 倫理があることを 鋭く描いた 東映映画 「非情学園ワル」の主題歌 昭和歌謡屈指の カルト盤 作詞:山川啓介 作曲:いずみたく とても73年リリースとは 思えないファズギターサウンド ハイウェイの孤独/ズー・ニー・ヴー ズー・ニー・ヴー 「白い珊瑚礁」のヒット曲を持つ 和製サム&デイヴと呼ばれたグループ 渋谷のレストラン・クラブ "カバーナ"の専属として腕を磨いていた もっぱら通好みのR&Bを レパートリーにしていた事 で評判を呼び コロンビアから 当時としては異例のアルバムによるデヴューを飾ったグループ。 1968年10月10日リリースだった 彼らのファーストLP 『ズー・ニー・ヴーの世界/R&Bベスト・ヒット』 収録のオリジナル曲 ズーニーヴーの オリジナルの中では 最もガレージ的な曲で スリリングな R&Bサイケの傑作 1987年にアメリカでリリースされた日本のGSコンピレーション 『Sixties Japanese Garage - Psych Sampler』にも 「Lonely Highway」のタイトルで紹介された。 いつも君の名を/ザ・テンプターズ テンプターズの ファースト・アルバム 1968年6月25日リリースだった 『ザ・テンプターズ・ファースト・アルバム』 に 収録されている 松崎由治のオリジナル 英語歌詞曲 オーケストラと シタールを導入し 松崎由治特有の お得意の 東洋的な旋律が サイケデリックな 夢幻感を漂わせている この曲は 彼ら唯一の主演映画 『涙のあとに微笑みを』 の中でも聴くことができる ラジオルルイエでは リスナー様の お便りを募集しています。 リクエストや、質問なんぞも受付マッス! お手紙お葉書などに 番組へのご意見ご感想 を書いてお送りください 紹介されると 番組特製オリジナルステッカーと D,侯爵手書きのQシート 深海の不気味イラスト入り をプレゼントいたします D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 どしどしお便り下さい --------------------------------------------------------------- FMおだわら 「ラジオルルイエD,侯爵宛」 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F FAX.0465-35-4230 --------------------------------------------------------------- D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 --------------------------------------------- なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!! うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送) FMおだわらはWebで聴けます! サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/ 直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx ※Windows Media Playerのみ対応しています ※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法 1、VLCをインストールする 2、ストリーミングするURLを取得する 3、VLCで2.のURLを開く VLCを公式サイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしてみてはいかが? (2013/5/19時点 Version 2.0.6)。 http://www.videolan.org/vlc/ 最近ではこれが一番快適でっす! iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio 』 Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio 』
by marquis_de_d
| 2016-07-24 21:00
| RADIO R'lyeh
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『D,の部屋』
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