こんやもラジオルルイエ 今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく… □ 今夜紹介する楽曲 □ オレと彼女/ピンキーとキラーズ 悪魔のベイビー/ザ・クラックナッツ まぼろしのシェラザード/アイドルス 欲ばりな恋/ザ・モージョ レッツ・ゴー・オン・ザ・ビーチ/アウト・キャスト 空に書いたラブレター/アウト・キャスト 消えない想い/ザ・モップス オレと彼女/ピンキーとキラーズ いいですね、オレと彼女。 ピンキラでこのチョイスはいい。 1968年9月10日リリースだった 2枚目のシングルのA面 TBS系ドラマ『オレと彼女』主題歌 非常に今陽子(こん ようこ)の声と コーラスと サーフっぽいギターが良すぎるのと、 フルートのマッチングが。すごくいい。 いずみたくの秘蔵っ子、 今 陽子は15歳で「甘ったれたいの」でデヴュー しかし全然売れなかった。 身長166センチ どうも当時デカイ女のコは売れなかった そこでいずみたくが一計を案じて ヒゲズラのオッサンを廻りに 並べれば誤魔化せるんじゃね? ピッっと背筋の伸びたスタイル、 山高帽にパンタロン、 そしてヒゲオヤジ 最高にカッコいいカード揃えてきたんですね。 というね、何ともこの安易な 作戦が大成功いたしまして 1968年『恋の季節』で レコード史に残る脅威の240万枚売り上げという (今陽子自身は「公の数字はそうだが実際は倍以上あった」と言っている) 空前の大ブレイクこれがピンキラだった。 ピンキラ現象ですね リクエストいただきました K、伯爵さんには 番組特製ステッカーと D,侯爵手書きQシート 深海不気味イラスト入り を お送りします 悪魔のベイビー/ザ・クラックナッツ 67年に来日した デ・スーナーズが 話題を呼んだために 当時日本には20グループ以上の フィリピン・バンドが 活動していたと 言われています。 ザ・クラックナッツも そのひとつで 横浜のMUGENなど ゴーゴー・クラブで 活動していた 寺内企画所属の フィリピン・バンド。 寺内企画には 「アマゾンズ」なる 女性だけのフィリピン・バンド も存在していた。 寺内企画所属という 事もあり 67年秋にバニーズが ヒットさせた 曲をそのままカヴァーさせられ 69年8/25に発売された 唯一のシングルのA面 ファズを使っていない こと以外に独自性もなく プロモーションらしいものは なにもなく、全く世間に 知られずに終わってしまった。 ヴォーカルの ローランド・メナの フィリピンなまりの声が 印象的であります まぼろしのシェラザード/アイドルス アイドルズは もともと ジャイアンツという 1965年の八月に 「若いダンスパーティ」でデビュー していたグループで この当時にしては 珍しく ビートルズ・スタイルを意識した グループだった。 本作は 1968リリースの 「太陽よ燃えろ」のB面 「まぼろしのシェラザード」 このバンドとしては 最もGS色の濃い 作品でミステリアスで チープなオルガンや 単音のギターが味わい深い名曲。 結局GSブームの波に 乗り切れず 翌年の69年には 解散してます。 欲ばりな恋/ザ・モージョ ザ・モージョの 唯一のシングル 『欲ばりな恋』 弘田三枝子の バックバンドとして 活動していたグループ、 ”渡辺明とリズム&ブルーセス” のキーボード奏者だった 本田竹彦が67年に結成した グループで 69年2月に発表されたデヴュー曲 GSに御法度の 管楽器を鮮やかに導入。 イントロから バランス良く 構成されている ブラスとオルガンが 印象的なファンク歌謡で ブラス・ロックの先駆的作品かも。 ギターのシャープなカッティングと 本田竹彦のスリリングな オルガン・プレイが 聴けたんじゃないかと思います レコード自体の希少価値も 高く、”カルトGS”を 象徴する一曲と言える。 頻繁に メンバーチェンジの あったグループで 頭脳警察のパンタが ごく短期間のみ在籍 していた事もあった。 レッツ・ゴー・オン・ザ・ビーチ/アウト・キャスト(1967.7 藤田まこと主演の 67年9月、封切りだった 日活映画 『喜劇・大風呂敷』 では、アウト・キャストが ゴーゴー・クラブで この曲を演奏する シーンが見られます。 後にスタジオミュージシャンや 音楽プロデューサー、 作家となる メンバーも多く、 実力はあったが 人気に恵まれなかった GSの代表格といわれておりmasu 渡辺プロの実力派GS アウト・キャスト 三枚目のシングルA面で ヘヴィなファズが 先導するビート・ナンバー ファズといえば アウトキャストの前身バンド ブルー・エースは まだ、ファズボックスが 無い頃「サティスファクション」 をやるときに リード・ギター二本で 高音部と低音部を 同時に弾く事で ファズのような効果を出していたそうです 空に書いたラブレター/アウト・キャスト 1968/6 ベースの 大野良二以外の メンバー全員が 入れ替わった 最後のシングルA面 ------------------------------ この時のメンバー 谷かつみ(lg)は トニー谷の次男 ------------------------------ サイモン・デュブリー& ザ・ビッグ・サウンドが 全米でヒットさせた 今やサイケデリックの古典 といわれている サイケナンバー 「Kites」カイツ を強引に日本語で カヴァー。 (まあ、ぎりぎり 1月なので 凧揚げの季節でもあるってことで 時候にもマッチング) しかし、メンバーチェンジ して最初のシングルの反応は 全然なく、 続いて予定されていた 第二弾もお流れ。 その後はジャズ喫茶で じゅん&ネネのバックを つとめたりして 69年はじめ頃までは 活動を続けたという 消えない想い/ザ・モップス 68年3月にリリースされた 二枚目のシングル「ベラよ急げ」のB面 作曲家 村井邦彦のアイデアで シタールを導入し 幻想的なムードを演出 することに成功している (シタール演奏は 村井邦彦の友人のシタール奏者で伊勢氏) この年 68年には 本格的に サイケデリック音楽への アプローチを高らかに謳った 日本最初のアルバム モップスの1stLP 「サイケデリック・ミュージック・イン・ジャパン」 も発表しています このアルバムは海外の ガレージファンに異様に人気があって アルバムごと海賊版が でているほど。 ラジオルルイエでは リスナー様の お便りを募集しています。 リクエストや、質問なんぞも受付マッス! お手紙お葉書などに 番組へのご意見ご感想 を書いてお送りください 紹介されると 番組特製オリジナルステッカーと D,侯爵手書きのQシート 深海の不気味イラスト入り をプレゼントいたします D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 どしどしお便り下さい --------------------------------------------------------------- FMおだわら 「ラジオルルイエD,侯爵宛」 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F FAX.0465-35-4230 --------------------------------------------------------------- D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 --------------------------------------------- 『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法: FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、 http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス なお、 広告非表示アドオンはOFFにしてください □聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。 OFFであればONにしてください
by marquis_de_d
| 2018-01-14 21:00
| RADIO R'lyeh
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『D,の部屋』
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