こんやもラジオルルイエ 今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく… □ 今夜紹介する楽曲 □ 太陽はもう輝かない/ザ・リード ムーン・アンド・スターズ/ザ・ハーフ・ブリード 恋の足あと/ザ・ハーフ・ブリード 暗い砂浜/ヴィレッジ・シンガーズ 黒ゆりの詩/ザ・スパイダース 二人の夏/愛奴 ハイビスカス・レディー/マキシマム 太陽はもう輝かない/ザ・リード 1969年3月リリースだったLP 『サウンド・オブ・サイレンス/ザ・リード・ゴーズ・トップ・ヒット』 全編、ハーモニー重視で ソフト・ロック路線の 全曲カヴァーで構成されている アルバムで ビートルズ ビー・ジーズ モンキーズ ドアーズ ローリングストーンズ ジミーヘンドリックス などなど 当時のありふれたヒット・ナンバーが 取り上げられ オーケストラを配して歌う 可もなく不可もない曲 で構成されたアルバムから 太陽はもう輝かない ウォーカー・ブラザーズの ヒット曲のカヴァー すっきりとした クリアなコーラスが 心地よいソフトロックに 仕上がっている リードといえば 当時のミュージシャンならば 知る人ぞ知る存在で リード・ギターの マーク・エルダーが チョーキング奏法を 日本に持ち込んだ まさにその人なのである。 それまで、 日本のバンドは チョーキングを知らなかったのである ザ・リードは 赤坂のクラブ「チータ」の ハウス・バンドとして 活動しており マークの演奏を見て 度肝を抜かれたという GSマンは多い そこには マークのブルース・ギターを 盗み見するために 日本のGS連中が 毎晩のようにやってきていた というのである。 ダイナマイツの山口富士夫も その一人で 「とにかくアンプはボリュームいっぱい トレブルもベースもいっぱいにして こうやってチョーキングすれば クリームみたいな音が出るんだっていうのが 俺は見てすぐわかったわけ で、真似してみたら 同じ音が簡単に出た」 と『日本ロック大系上巻』に証言がある 山口富士夫が ギブソンのES-355ステレオ・ヴァージョン を使うようになったのも その時にマークが使っているのを見た影響だと言っている このほかにも 柳ジョージ 浅野孝巳 陳信輝など 多くのミュージシャンが マークの演奏を見て ブルース・ギターを学んだことを証言している マーク・エルダーは チョーキング奏法の伝道師 と呼ぶべき存在だ ムーン・アンド・スターズ/ザ・ハーフ・ブリード 1969年 1月10日リリースだった 彼らのファーストシングル 『不思議な夢』 のB面「ムーン・アンド・スターズ」 英語歌詞による さりげない ボッサ・ロック 日系人を中心に 68年7月に結成された グループでメンバーは 日系二世のヘンリー 日系ハワイ人のポール 仏中混血のアレン アメリカ人のジャック 法政二高在中の日本人、マーク 立川、横田などの 米軍基地で活動した後、 都内のジャズ喫茶、 ディスコテークなどに進出 また、FENの「ティーンエイジャース・オン・パレード」 や「ファン・ダイヤル」にも出演した 在日外国人のバンドとしては 珍しく、R&Bではなく (猫も杓子も R&Bだった当時に) ソフト・ロックを 売り物として 雑誌などでは 「日本のウォーカー・ブラザーズ」 といった扱われ方だった 69年1月「日本初のソフトロック」を謳い文句に 東芝/エキスプレスから 美麗なストリングスをバックにした バラード「不思議な夢」でデヴュー その後しばらくなりを潜めていたが 70年2月には第2弾として 「恋の足あと」を密かにリリース 旧GS勢がほとんど存在しなく なった頃の1971年8月封切りだった 日活映画『八月の濡れた砂』 にこのバンドの出演シーンが あることから かなり後期まで活動していた ことがわかる ――――――――――――――――――― 日本では69年頃になると それまでのGS/ガレージ・サイケ路線から かわってニューロック/ブルース・ロック 系のサウンドが台頭してくるが その一方で コーラス・ハーモニーを重視する ソフトロック系のグループも かなりでてきます。 ハーフ・ブリードなどは ソフトロックグループの白眉で 優秀なバンドだったが 当時ほとんど注目されることはなかった。 ちなみに、近年日本では この「ソフトロック」という ジャンルは見直され 高い人気を得ているが 海外で日本のソフトロックが 再評価されたという話は 聞いたことがなく 日本だけの風潮のようです そもそも、ソフトロックという 言葉が和製英語で、 欧米では通じないと よく言われます ――――――――――――――――――― 恋の足あと/ザ・ハーフ・ブリード 70年2月リリースだった 二枚目のシングル「恋の足あと」の A面「恋の足あと」 69年春にクラシックス・フォーが ヒットさせた爽やかな ボッサ・ロックの 日本語カヴァー しかし まるで1975年の 浜田省吾の在籍した愛奴の デヴューアルバム (「もうすぐ五月、外は雨」とか) はたまた 80年代初頭の 寺尾聡の「回転扉」を 彷彿させる出来映えで どきりとさせられる 旧GS勢がほとんど 存在しなくなった頃の 1971年8月封切り 日活映画『八月の濡れた砂』 にこのバンドの出演シーンがあることから かなり後期まで活動していたことが うかがえる。 この後、ポールは 近田春夫らとともに 元ハプニングス・フォーの ペペ・吉弘のバンド 「羅生門」に参加いたします 暗い砂浜/ヴィレッジ・シンガーズ 我が国最初のフォークロック・スタイルの グループ”フォーク・トレッカーズ”という バンドにいた小松久(コマツヒサシ) 森おさむ、南里孝夫(12弦ギター) の3人に 林ゆたか、古関正裕(オルガン) が加わり フーテナニー・ブーム真っ最中の 1966年6月に結成された レコード・デヴューは CBS・コロムビアからの 「暗い浜辺」で フォーク・ロック特有の 12弦ギターをフューチャーした曲で ここで聴けるオルガンは おそらく この後すぐに脱退してしまう 古関正裕のものだろう 軽快な フォーク・ロック・ナンバーだが どこか物足りず 不発に終わっている この後の67年2月に出した フォーク・バラード 「君を求めて」も 綺麗にまとめすぎて ヒットせず 南里と森が脱退 (第一期ヴィレッジ・シンガーズの終焉) その後、清水道夫、小池哲夫、 笹井一臣が加わり 5人組GSとして再結成すると 67年8月「バラ色の雲」が メガ・ヒットを放ち 一躍人気グループの 仲間入りを果たした 以後もバラード調の曲で ヒットを連発するが そのうちマンネリ化して 最後には歌謡曲同然となって 71年6月に解散してます なお、 67年2月の日活映画 『二人の銀座』では 「君を求めて」を歌う 初期メンバーの四人組時代の ヴィレッジの貴重な映像を みることができる 黒ゆりの詩/ザ・スパイダース 1968年16枚目のシングル 『黒ゆりの詩』A面「黒ゆりの詩」 桃源郷に遊ぶ ムッシュかまやつひろしの シュールな詞と そして 大野克夫編曲(おそらく演奏も)の 瑞々しい エレキ・シタールの アルペジオから始まる 印象的なナンバーだ ザ・アソシエイションの 大ヒット曲「チェリッシュ」を オマージュしつつ 大胆にエレキ・シタールを導入し ソロパートのサイケ感がするあたり スパイダニズムを 感じる サイケデリック ソフトロックナンバー ーーーーーーーーーーーーー B面はご機嫌な マージロックナンバー 『ロックン・ロール・ボーイ』 ーーーーーーーーーーーーー B面1曲目に 収録されたナンバー 二人の夏/愛奴 1975年5月1日リリースだった 愛奴のデヴュー・シングル 浜田省吾が神奈川大学の下宿に 住んでいた頃に 「とにかく暑かったから何か涼しい曲を作ろうかな」 と思って作ったという 曲中挿入される青山徹の ギターソロは ビーチ・ボーイズの 「Summer Means New Love」 であることも含めて サーフリバイバルの血統を 引いていることがわかる 発売前には CBSソニー社内で 行われた会議での前評判が良く 「100万枚は売れる」 とまで言われたものの 実際には ほとんど ヒットしなかった ハイビスカス・レディー/マキシマム 1965年頃 ビートルズ娘として 活躍していた ザ・キューピッツは 『パザズ天国』以降 長く表舞台から 姿を消していたのですが 75年に”マキシマム”という ディスコ・デュオ として復活します。 ラジオルルイエでは リスナー様の お便りを募集しています。 リクエストや、質問なんぞも受付マッス! お手紙お葉書などに 番組へのご意見ご感想 を書いてお送りください 紹介されると 番組特製オリジナルステッカーと D,侯爵手書きのQシート 深海の不気味イラスト入り をプレゼントいたします D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 どしどしお便り下さい --------------------------------------------------------------- FMおだわら 「ラジオルルイエD,侯爵宛」 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F FAX.0465-35-4230 --------------------------------------------------------------- D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 --------------------------------------------- 『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法: FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、 http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス なお、 広告非表示アドオンはOFFにしてください □聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。 OFFであればONにしてください □Podcast
by marquis_de_d
| 2021-06-20 21:00
| RADIO R'lyeh
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『D,の部屋』
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