![]() こんやもラジオルルイエ 今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく… □ 今夜紹介する楽曲 □ ラスト・チャンス(Inst.) - 「恋のつむじ風」/内田裕也とザ・フラワーズ マシュケナダ/ザ・ワンダース ブーガルーNo.1/ザ・マミーズ レッツゴー・ブガルー/寺内タケシとバニーズ 東京ブガルー/ザ・ハプニングス・フォー アリゲーター・ブーガルー/ザ・ホワイト・キックス バックオブブガルー/ザ・ピーナッツ ラスト・チャンス(Inst.) - 「恋のつむじ風」/内田裕也とザ・フラワーズ 1969年3月封切り、 日活の映画 松原千恵子主演 『恋のつむじ風』より ゴーゴー・クラブのシーンで使用されたテイク フルートをフューチャーした インスト版『ラスト・チャンス』で 極度に歌謡曲化されてしまった エレキ歌謡の範疇を 超えることがなかった 『ラスト・チャンス』が 見事に洗練された ラテン・ブラジリアンジャズに 仕上がっている 一応、映像では メンバーがフルートを 持たされており 麻生レミも エレキを持ったりなんか しちゃっているが これは演出的なもので もちろん メンバーの 演奏ではないだろう と思う しかし ラスト・チャンスの作曲は ブルコメの 井上忠夫であり この映画の音楽担当 も井上忠夫 すなわち ここでフルートが 入ってきて なんの不思議もないのである そして この完成度 すなわち ラスト・チャンスは 『恋のつむじ風』によって 完成するのである。 □マシュケナダ/ザ・ワンダース 実際には幅広いレパートリー をもつスタンダード指向の ヴォーカル・グループだったが GS全盛時代にデヴューしたため 分類上GSのくくりに入れられてしまった グループ。 デューク・エイセスの創始者、 和田昭治氏に師事し グループ名は 和田氏の名前をもじってつけたもの ヴォーカルは 後にソロになる 尾崎紀世彦である 彼らの所属する音楽出版会社『日音』 の関連会社でもある TBSサービスから 68年にリリースした 8トラック・カートリッジ・テープ (60年代~70年代にかけて流行った 音楽テープの一種で現在では ほとんど見かけることはない) 『ロック天国』に収録された作品で これは テイチクからリリースしたアルバム 『ニュー・カマー・ワンダース』(67年8月) 17センチLP『太陽の若者たち』(68年4月) にも収録されていない貴重音源 ブーガルーNo.1/ザ・マミーズ ハワイで高校生生活を 送った田端義継(歌手、田端義夫(バタヤン)の長男) が帰国後の68年3月 歌手になることを父親に反対されたために 内緒で自作曲を遠藤実氏のところへ 持ち込んだところ グループ・サウンズの ヴォーカルが良いだろう と勧められて 結成したグループ 唯一のシングルのA面 68年のニューリズム ブーガルーの流行を 当て込んだもの しかし、ブーガルのもつ クラブ感覚とはほど遠い 野外で焚き火を囲んで 踊っているような すっとぼけた土着性が かえって 妙なあじわいを だしている 和製ブーガル 68年秋からは ソロ・シンガー 車英二の バックバンドを ジャズ喫茶でつとめたり していましたが そのうち音沙汰が なくなってしまった もう一つ 注目すべきは ヴォーカルの藤原喜久雄 もともと 楽譜が読めなかった というが、天性の才能で克服したという。 マミーズ解散後は 原信夫率いるシャープアンドフラッツでR&B をこなし その後、 1978年には ピート・マック・ジュニアという 名前でヴォーカル版『ルパン三世のテーマ』で その名を後の世まで轟かせることになる 70年10月大映映画『高校生番長 深夜放送』 では主題歌「午前0時のロック」を歌っていた レッツゴー・ブガルー/寺内タケシとバニーズ 1968 GS全盛期の68年に ニューリズムといえば ブーガルーである 中村とうよう 『ポップス』の68年5月号 『地球が回る音』には アメリカに行ってきたバニーズの 寺内タケシが帰国した途端に 今流行している最新のリズムは ブーガルーだ 自分もすぐにコレを吹き込もうと思っている と声明 羽田から直ちにキングレコードのスタジオに駆け込んで ブーガルーを吹き込んだ コレが新聞記者の間に 話題をまき俄然ブーガルーに注目が集まった と中村とうよう 『ポップス』の68年5月号 『地球が回る音』から引用 1968年5月20リリースの 『レッツゴー・ブガルー』 もちろん68年ニューリズム ブーガルーをフィーチャーして イベント大会も開催し 「ニューリズムのブーガルーで踊ろう!ギーボー!」 と68年の新リズムはブーガルーで決まり!みたいな売り出しだった。 リフなんか聴くと ジミ・ヘンドリックスの 「Spanish castle Magic」を 下敷きにしていることが わかる 東京ブガルー/ザ・ハプニングス・フォー 1968年7月1日リリースの 一万円札をパロッた 人を喰った見開きジャケットで 話題を呼んだアルバムで 『マジカル・ハプニングス・トゥアー』 の会心の5曲目 このアルバムは ビートルズ フランシス・レイ ビージーズ ボビー・ヘブ モンキーズなどの ナンバーを独自の アレンジで取り上げているが なんといっても もっとも出来映えがいいのは クニ河内書き下ろしの オリジナル・インスト 「東京ブーガルー」である はじめてのアルバムと言うことで 彼らの意気込みには相当な物があり クニ河内などは自信のあまり このテープをビートルズに 送り付けたほどである 返事があったかどうかは謎 アリゲーター・ブーガルー/ザ・ホワイト・キックス(1968/5) 1968年4月から東京12ちゃんネンルで 放送が始まった 「ヒット・イン・パンチ」 という番組の為に ジャズ・ピアニストで レーサーで俳優で 映画監督という プレイボーイ三保敬太郎 が 結成したグループ。 ザ・サベージを 「学業を優先する」 という理由で脱退した 寺尾聡と林廉吉も 何故か参加している。 学業優先はどこいった アリゲーター・ブーガルー ルー・ドナルドソンの インストナンバーに 日本語をのせたカヴァー曲 とにかく 68年はブガールーの年だった。 この年、 「68年のニューリズム"ブーガルー"」 ということで ブーガルーをフューチャーした バンドは多かった この曲は ハプニングス・フォー との競作となった曲で 1968年4月にこの曲の キャンペーンの為に 新宿のディスコで ハプニングス・フォーとの ブーガルー共同発表会を 行っております。 ちゃんと ブーガルーのリズムを導入した ハプニングス・フォー ヴァージョンに比べて、 こちらはずっと サイケでクールで グルーヴィーな仕上がり。 三保敬太郎のブーガルーに対する解釈 ブーガルーとはサイケとラテンの結合だ と ファズを駆使しているあたり こだわりをかんじることができます。 □バックオブブガルー/ザ・ピーナッツ ライヴアルバム「ザ ピーナッツ オンステージ」 昭和47年1972年の 今はなき文京公会堂(ぶんきょうこうかいどう) 1960年度には年間稼働率96%、 日本一忙しいホールと 言われた文京公会堂での ライヴ音源。 この年、1972年に リンゴ・スターが発表したシングル 「Back Off Boogaloo」 72年・全英2位・全米9位・オリコン58位 のヒットとなった楽曲のカヴァー 同じ事務所の 元タイガース岸部シローが この曲のコーラスと 男性パート をやってると 思われる ラジオルルイエでは リスナー様の お便りを募集しています。 リクエストや、質問なんぞも受付マッス! お手紙お葉書などに 番組へのご意見ご感想 を書いてお送りください 紹介されると 番組特製オリジナルステッカーと D,侯爵手書きのQシート 深海の不気味イラスト入り をプレゼントいたします D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 どしどしお便り下さい --------------------------------------------------------------- FMおだわら 「ラジオルルイエD,侯爵宛」 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F FAX.0465-35-4230 --------------------------------------------------------------- D,侯爵への励ましのお便り待ってます。 --------------------------------------------- ![]() 『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法: FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、 http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス なお、 広告非表示アドオンはOFFにしてください □聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。 OFFであればONにしてください □Podcast
by marquis_de_d
| 2024-05-12 21:00
| RADIO R'lyeh
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『D,の部屋』
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