人気ブログランキング |
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵、姿を眺めるとその緋の色が■
クリックすると例年のごとく今年も二月がいつの間にやら最後の一日になっていたのでした。今月後半は気温の変化が激しかったこと、仕事で疲れきった体に無理してかなり遊びまくったためか、かなり鬱々と過ごしてしまいました。日中寝たきり状態くすん。来月は三月だ!!(当たり前)春だ!!(当たり前)ってことで、元気を出して頑張って行きたい!!(どこヘ行く?)ってことで、さしあたって、明日は人形町で仕事します。




クリックするとそれはともかく、先日は例年どおり南国忌でございました。今年もつつがなく直木三十五にお茶を献づることができて良かった良かったです。毎年、お墓に手を合わせて「ぼ、ぼくに文学の才能をください」とか「僕に文学の才能はあるのでしょうか?」とか「もう、イエスかノーかで答えて下さい」とか念じてきたのですが、返事が曖昧なので直木三十五さまも迷惑なのかもしれないな。と思ってみたり。

■関連記事■
直木三十五しのぶ南国忌で、歴代受賞作家の名前入り木製額お披露目/横浜

う〜ん、「正井風玄氏による献茶が行われ…」とかなんとか…そんな献茶があったことは全く書かれていないwww。関東のお茶に対する感心なんてこんなもんっすね。あはは…う、次はもっとがんばろう。



クリックすると


ここ、横浜市金沢区富岡の長昌寺の狛犬は赤ちゃんがおっぱい吸ってるの

可愛い。



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-28 22:09 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、心剛き日の神は■
そんなわけで、色々ありましたが今月も無事、ポッドキャスト配信。



D,侯爵cast:10/02/24 3:53「春もうららの」

最新のiTunesに上の画像をドラッグ&ドロップ、またはiPodderなどの受信ソフトに登録すると、今後番組が更新された時に自動的にダウンロードできるようになるはずです。多分。 本当の所、RSSってよくわかってないんで間違っていたら誰か教えてください。4649!


今回わかったこと
ひとりで喋っているときと
二人で喋る時はちょっと勝手が違うっw







□告知□

次回のポッドキャスト公開録音生配信は

2010年 3月13日(土) 23:00時頃〜
D,侯爵cast:ポッドキャスト収録生配信 第十一回
http://www.ustream.tv/channel/marquis_de_d
を予定しております。春もうららか陽気になってまいりまして、だんだんとペースを掴みつつあるダラダラグデグデ放送第十一弾目!!呑んで呑まれての泥酔状態から繰り広げられる大スペクタクル超絶酒乱淫乱番組。次回はなんと、『サブカルパジャマトーク』のよしこさんが登場予定!!頭ん中春真っ盛りの小学生レベル以下の下ネタトーク!!、このくだらなさにあなたはどこまで耐えられるか!!精神マゾヒスト専用拷問企画。僕の体調などの都合で予定は変更になるかもしれませんが、そういう時はご了承ください。作業用BGMにもなるとかならないとか。って、まあ暇な人は遊びにきてよね〜vv



■}{ 備忘録 }{■


by marquis_de_d | 2010-02-27 00:06 | ポッドキャストの一喜一憂
■D,侯爵、児らは皆!君を慕う!■
クリックするとそんなわけで、今日も一日中眠って鋭気を養いました。しかし深夜は目が冴えて眠ることができず、結局、もとの昼夜逆転の蝙蝠のような生活に戻ろうとしています。あぁ…うまくいかないものですね。このコンピューターの時代に人間との関わりで苦しむものが未だ無くならない。もしくは人間関係などというものは実は時代に逆行したことなのでしょうか。いや、そうありたくはないものです。

そんなことを考えながら生配信のために勉強したりしていたのですが、息抜きにポッドキャストを収録したところ配信段階でシーサーブログがダウンしていて復旧するまでなにもできず、息抜き程度のつもりが、かえって時間を弄したのであります。こんなことなら、明日の朝食の仕込みでもしていれば良かったかな。



クリックすると


そんなことはどうでもよろしい。実は先日、丸ビル36Fの『福臨門 魚翅海鮮酒家 丸ビル店』にいってきたんでしゅよね〜


クリックするといやあ、丸ビルに行くたびに横目でちらちらと盗み見ては「あぁ、いつかはあそこで気の済むまでフカヒレを食べてやりたい…」などと、フカヒレ大好きの僕としては夢見たものであります。よっぽどのことでなきゃ行く勇気はでないのでありますが、夢のまま終わらせはせんよ!いつかは攻略しなくてはなるまいという悪い癖がでて、とうとうフカヒレを食べてきましたよ。





クリックすると
来ました!フカヒレ!!
これで13,650YENなり!!!




クリックすると
あ…いつもの癖で一瞬で食べちゃった…


…し、しまった。1万円、一瞬で食べちゃったお(´・ω・`)。

トッピング的なモヤシや生姜、
赤酢なんかが別にでてきていたのにためす間もなかったお(´・ω・`)ショボーン。

もう一度、味わおうにもお財布の中空っぽだお(´;ω;`)ブワッショボーン。

こんなのそんなしょっちゅうチャレンジできないおお!!!


(´<_` )弟「財布に入るそれ以上の金を持つべきではない--by 俺」

            ∧_∧ 
     ∧_∧  (´<_`  ) 兄者、落ちつけ。
バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i 自業自得だ。
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  Mac  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃



くっそー!この次はもっと高いのを味わってやる!!
これでまた、『福臨門 魚翅海鮮酒家 丸ビル店』にチャレンジする元気が出てきたぜ!!

それでは、皆さん!お手を拝借!!


 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ゚Д゚) < ぱぱんがぱん♪
 (⊃ \⊃ \____
  \  )ρ
   く く

     ∧_∧   ♪フッカヒレ
    (´∀` )
    (つ⊂ )
    | | |
    (_(_)

           ♪フッカヒレ
    ∧_∧_
  ⊂⌒   ○⌒つ
     ̄丶( /
        し

     ∧_∧   ♪コラー
    (´∀` )
    (つ⊂ )
    | | |
    (_(_)

           ♪ゲン
    ∧_∧_
  ⊂⌒   ○⌒つ
     ̄丶( /
        し

    ∧ ∧∩
    ( ゚Д゚)ノ ア・ソーレ!
    /  ⊃
  〜( ヽノ
   ヽ∪
    ∪


■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-24 22:15 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、還り給え!わが背の君よ!■

すいません、三日ほど寝込みました。

仕事なんかもやりながらダマシダマシ生きておりますが
仕事が終わると寝込むという状態になっておりましたの。

とりあえず、
先日の生配信の模様は以下


D,侯爵と電撃姫の『朝まで酒瓶一本勝負』第一夜<前編>

D,侯爵と電撃姫の『朝まで酒瓶一本勝負』第一夜<後編>


次回の予定は未定。でも、次は今回の反省点をイカしてもっと面白い配信を目指していきたい!!

ていうか、今回はオーティエンスにジャックされすぎた…




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-23 22:21 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、不安げに呼び掛けた■
そんなわけで、仕事をいそいそと終わらせてビールをひっかけた僕はこれから軽く仮眠。そしてシャワーを浴びてデンゲを迎えに行くんだ。だって今夜は…

□告知□

次回の生配信はいつものポッドキャスト公開録音生配信の予定を変更して
D,侯爵とDJ電撃姫がお贈りする朝まで酔いどれトークショー題して

「D,侯爵と電撃姫の朝まで酒瓶一本勝負!!」


クリックすると


2010年 2月19日(金) 22:00時〜
http://www.ustream.tv/channel/marquis_de_d

D,侯爵とその教育係を先代から任されているメード長DJ電撃姫がD,侯爵家の定例‘夜の勉強会’で繰り広げるめくるめく愛の一本勝負。という設定で朝までに大好きなお酒を一本飲み干してやろうという極楽番組。裏を返せば一本飲み終わるまで放送が終了してはいけないという地獄のデスレース!!果たして二人は無事次の日仕事に行けるのか!!二人とも連日連夜の深酒&徹夜イベント続きでパンパンに腫れ上がった肝臓に爆弾を抱えつつお送りする超絶酒乱淫乱番組。シモ神様の小学生レベル以下の下ネタも大人気!! このくだらなさにあなたはどこまで耐えられるか!!精神マゾヒスト専用拷問新春特別企画。を予定しております。僕らの体調などの都合で予定は変更になるかもしれませんが、そういう時はご了承ください。作業用BGMにもなるとかならないとか。って、まあ暇な人は遊びにきてよね〜vv



というわけで、今から不安タジー・ナイト準備中。朝までやるから良かったら観てね〜

■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-19 17:45 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、日輪の後を見送り■
クリックすると寒い寒い毎日が続きます。個人的には九州よりも暖かいと思っている小田原でこんなに寒い春はひさしぶりなのではないでしょうか。毎日冷たい雨が降って、ちょっと冷えてくると雪になる。これじゃジョギングもできやしない。毎日運動不足でむくむくと体がむくんできております。暴飲暴食を控えないと本当にヤバいかもしれませんね。そして、寒いためか疲れやすく突然冬眠するように眠ってしまうことがあるという。う〜む。


クリックすると
ホウボウのカツレツ:トマトソース掛け


そんな僕の身体のことはどうでもよろしい。今年も、小田原では地元でとれる春告魚「魴鮄」(ホウボウ(竹麦魚、魴鮄<魚へんに方・魚へんに弗>) Chelidonichthys spinosus は、カサゴ目ホウボウ科に属する魚類。変わった外見と動作が特徴の海水魚で、美味な食用魚でもある。--ウィキペディア)が魚屋に並ぶ季節になりましたね。ってことで、ホウボウを買ってまいりました。これ、お造りにするととっても美味なんですけれども、刺身ばっかりが美味しい食べ方では無い!!ホウボウは骨やアラから良いダシが出るのでマルッとアクアパッツァとか、ブイヤベースとか良いナ〜と思うんですけれども…今日はカツレツにしちゃいますよー


クリックすると1、三枚におろします。
ホウボウの捌き方は、コチ、アイナメ、ヤガラなんかの変なかたちの魚をさばく時も一緒みたいね。頭を落として、ワタを抜いて水洗いした状態から大名おろし。ちなみに大名おろしっていうのは背骨に添って切るやりかたで、中骨に身が少し残ります。骨に身が贅沢に残っちゃうのでそう呼びます。やり方はググれ。…わかった、今度ジックリ教えてあげるからスネないで、ね、ね。

クリックすると2、軽く塩をふっておきます。

この後、出番まで邪魔なのでラップして冷蔵庫に突っ込んでおきます。


さーて、ここからトマトソースを作って行きます。

よくトマトソースとパルミジャーノチーズをかけて「ミラノ風カツレツ」とか呼ぶと思うんですけど、ミラノ風カツレツの‘ミラノ風’ってどこをとってミラノ風なんですかね?ポイントは「1、トマトソース 2、チーズ 3、バターで揚げる」ってとこなんでしょうか。う〜ん、でも、ミラノではレモンかけるくらいでトマトソースは使わないんじゃねえかなと思うんですよね。ミラノ行ったことないからわからないけどwww。


クリックすると   クリックすると


3、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくりロースト

弱火で、ジワジワとニンニクの香りを引き出してオイルに香りを移してあげます。 


クリックすると4、フレッシュトマトではなく、ホールトマト缶を使います。ホールトマトは手で潰す。そのとき気になる皮やヘタがあれば取り除く。

とにかく、あちこちググって、レシピなど見ると、トマトソースやミートソースは「たくさん作ったほうが美味しい」というのをよく見る。そして「二週間くらいは冷蔵庫で保存できる」わけだが、それは全くおっしゃる通りだと思う。しかーし!僕の心情ではその日に食べるものはその日に片付けたいのだ、冷蔵庫が無駄に色々と物が増えていくのは嫌だ。そして、できるだけ短時間でサッとできるようにしたい。それには先ずトマトソースを作ってしまう事にしているの。これでもちろん時間も短縮できる。トマトソースの作り方のコツは料理番組の人気者イタリアンレストランLA BETTOLAのシェフ落合務先生がTVで言っていたクリックすると

■フレッシュトマトではなく、ホールトマト缶を使う。

■ホールトマトは手で潰す。そのとき気になる皮やヘタがあれば取り除く。


で、いきたいと思います。それさえ押さえておけば後は火加減だけだからねえ。潰したホールトマトをフライパンにあけて強火にかける。このとき、ふちのまわりが焦げないようにへらで混ぜるの。中央がクツクツとしてきたら弱火にして塩をひとつまみ投入。目安は5〜6分、粘り気が出てきたら完成。


ちなみに今日は、コアントローを隠し味にチョイたらししております。


さーて、ソースもできたところで、本日の主役の出番です。

先ほど、冷蔵庫で眠らせていたホウボウちゃんをとりだしてきます。僕はこのタイミングで、ブラックペッパーをふっておきました。

クリックすると5、ここで、必殺の「パン粉モミモミ!!」

D,侯爵のフライ料理ではもはや定番の必殺わざとなりましたが、今回も「パン粉モミモミ!!」でございます。パン粉を手でモミモミしてあげて、細かくすることでしっかり衣がついて、しかも仕上がりがカラッと揚がって、食感が驚くほどサクサクになります。

6、小麦粉をまんべんなくまぶし付けてから、卵を溶いたボウルにつけて、もう一度小麦粉をまぶし、さらに再び溶き卵をつけ、パン粉の上に落としてまぶしつける (小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉の順番)

はい!!ここで、また必殺技ですよ!小麦粉→溶き卵の過程を二回繰り返すことで、しっかり卵がついてパン粉が全体にしっかりつきます。小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉の順番です。僕も「小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉♪」とリズミカルに口ずさみながら作業を進めています。

先の「パン粉モミモミ」と「小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉♪」さえ覚えておけば、大抵のフライものは絶対失敗しません。お子様をファミレスに連れて行くと「おかあさんのほうがおいしい」と言い出すこと間違い無しです(←また、言い過ぎ)



クリックすると


7、フライパンにオリーブオイルとバターを入れてバターが溶けたら魚を投入

きつね色になったらひっくり返してもう片面も同様に焼く。

さっきも結局、‘ミラノ風’ってバターの味だと思うんですけど、と言うことはバターのみで焼いたほうが美味しいのだろうかとも思います。でもやっぱ、大量にバターを使ってしまうと「カロリーが…」って気になる方、多いんじゃないかしら。ってことで、僕はオリーブオイルにバター10gという感じにしときました。


クリックするとだって、ミラノ行ったことないんだもん。

そんなわけで、今回はあくまで「ミラノ風カツレツ」ではなく、「カツレツ:トマトソースがけ」ってことで。もっと研究しておきますよ。いつか本場でカツレツを食べるその日まで。

8、お皿に盛りつけてトマトソースとチーズをかけて完成!!

今回は冷蔵庫にあったクレソンを添えておきました。とっても良く合いましたよ〜。



クリックすると


今回もとっても美味しくできました!!

なんで僕ってこんなに料理じょうずなんでしょううへへへへ〜



(´<_` )弟「うめえな!このアジフライ!!!すげえ!!」


………節子それ鯵ちがーう!!・゚・(ノД`)ウワーン  orz

■おまけ■


クリックすると
ホウボウの口から深海魚でてきたよ〜




ちなみに、明日は…

□告知□

次回の生配信はいつものポッドキャスト公開録音生配信の予定を変更して
D,侯爵とDJ電撃姫がお贈りする朝まで酔いどれトークショー題して

「D,侯爵と電撃姫の朝まで酒瓶一本勝負!!」


クリックすると


2010年 2月19日(金) 22:00時〜
http://www.ustream.tv/channel/marquis_de_d

D,侯爵とその教育係を先代から任されているメード長DJ電撃姫がD,侯爵家の定例‘夜の勉強会’で繰り広げるめくるめく愛の一本勝負。という設定で朝までに大好きなお酒を一本飲み干してやろうという極楽番組。裏を返せば一本飲み終わるまで放送が終了してはいけないという地獄のデスレース!!果たして二人は無事次の日仕事に行けるのか!!二人とも連日連夜の深酒&徹夜イベント続きでパンパンに腫れ上がった肝臓に爆弾を抱えつつお送りする超絶酒乱淫乱番組。シモ神様の小学生レベル以下の下ネタも大人気!! このくだらなさにあなたはどこまで耐えられるか!!精神マゾヒスト専用拷問新春特別企画。を予定しております。僕らの体調などの都合で予定は変更になるかもしれませんが、そういう時はご了承ください。作業用BGMにもなるとかならないとか。って、まあ暇な人は遊びにきてよね〜vv




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-18 19:28 | 料理の一喜一憂
■D,侯爵、悲しげに、別れ■

クリックすると


そんなわけで、先日2/13の夜は浅草に行ってきたよ〜
2/13 ECLIPSE@浅草Stella


クリックすると クリックすると

(撮影:オダギリ先生 死神あおいんご)

人の体に落書きしたりして楽しんだのでした。

クリックすると最近、毎日天気が悪くて雨が降ったり雪が降ったりしていますが、何より、寒くて困ります。冬眠しそう。あまりの寒さに、夜中にどんぶりメシを二杯くらいおかわりするので太りそう。眠る時は電気毛布を使用しているのですが、眠る時は暖かくていいのだけれども、朝、目が覚める頃にはなんだがのぼせちゃって頭がボー。寒くても、布団から出れないし、電気毛布であっためても頭がボーッとして布団から出られないでお昼になる。


クリックするとそれはともかく、昨晩は夕飯を何に使用か迷いながらも、鍋さんと寿司パーティの打ち合わせをしているうちに鍋とか寿司とか食べたくなってきて「鍋と寿司、どっちにしようかな〜」と考えていたのですが、結局両方作りました。だって、その方がみんな喜ぶと思って。お寿司は寿司パーティに備えて練習!練習!って、にぎるだけなんですけどね。簡単です。本日のネタ紹介:バチマグロ中トロ、カクアジ、カンパチ、ホウボウ、タチウオ、ヒラメ。どれをとっても美味しい!!



クリックすると
とってもおいしくできました!





■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-16 13:24 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、雲の中から覗き出で■

クリックすると


なんだか、毎朝目が覚めると雪がちらついている日々。あぁ、そういえば二月だったんだなあ…としみじみ思います。先月がメチャクチャ忙しかったので急に三日ほど仕事の無い日がポカンとあったりすると、なんだか拍子抜けすると言うか、空虚というか…要するになんにもする気が起こらなくてただ、ただ、無駄に時間を過ごす怠け者の本性がむき出しになっちゃう。

ところで、デジタルフォトフレームを頂きました。有り難うございます。誕生日プレゼントということで、なんか気を使ってもらってすいません。丁度欲しいな〜と思っていたものなので、存分に使わせていただきます。

クリックするとところで、昨日いつものように暗い部屋に引きこもってダラダラとネットサーフィンに興じておりましたところ『Sun Jar サン ジャー--太陽を捕まえる魔法のビン』という素敵商品にぶちあたりまして、迷わず購入いたしました。だいたい、「太陽を捕まえる魔法のビン」というフレーズが、もう、ツボ!完全にドツボにはまった次第。とってもお洒落でカッコいい。光り物に弱い三十代でございます。まあ、それはともかく。サンジャー(橙)、ムーンジャー(青)、トワイライトジャー(ピンク)の三種類あって、とりあえず、サンジャーとムーンジャーを購入。


クリックするとさっそく、箱から出して窓辺で太陽光充電。そのまま、存在を忘れていたのですが(存在を忘れるほど日常に溶け込むインターフェイスww!!ってか、我が家の砂糖の瓶と同じだしw)夕方、だんだん暗くなってきたら「ぼわ〜」と明かりがともって、軽くテンションが上がったのでした。すっごくイイ感じなので、みんなも一つ買ってみてはいかかでしょうかな?おすすめですよ!!





クリックするとそれはともかく、我が家に遊びにくる猫さんが怪我をして(たぶん喧嘩が原因)足が化膿して大変な状態になってしまっていたのですが、弟者は「野良猫なんだから放っとけ!!」というばかり。うう、弟者の言うこともたしかに理にかなってる。そもそも、うちの猫じゃないし。でも、今日は雪が降ってきたのであんまり可哀想でベットを作って部屋に入れてあげた。良かったね〜猫さん。


一時間後…

僕 |´_ゝ`)?あれ、猫さんは?


(´<_` )弟 そんなもん、追い出したよ




(´・ω・`)ショボーン



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-02-13 18:59 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、軽やかなむら雲の■
クリックすると昨日まで馬鹿みたいにあたたかくって四月の陽気だっていうから「わーい、春だ〜」とか半袖ではしゃいでいたら、今日は一気に冷えてきてまた雪が降るみたいな天気予報。うう、冷たいと足の古傷が痛むんだよお。やだあ。 それはともかく、ひさしぶりの休みだったので、弟者と映画鑑賞に行ってきたんですよ。やっぱり、映画は二本立てよね〜とか言いながら、映画を二本ハシゴする。模擬二本立て映画ごっこ。映画料金倍かかる贅沢で楽しい遊び。最近体力ないからなかなかできません。



クリックすると   クリックすると



そんな我々、兄弟が本日選んだ二本は
パラノーマル・アクティビティ』『ラブリーボーン

クリックするとで、『パラノーマル・アクティビティ』は、わたくしめは完全敗北。宇宙酔いで二回もトイレに駆け込みゲーゲー吐いてリタイア、結局クライマックスの10分間は見ることが出来ませんでした。とほほ、映画で酔ったのは「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」以来のことだが、この時もトイレでホットドック吐いた。とにかく僕は画面が不安定に揺れる映画はゲロ袋無しでは見る事が出来ない体であるということを身をもって知らされたのであります。

ラブリーボーン』は難しい映画だな〜と思った。なんかすごくイヤーな感じのモヤモヤしたスッキリしない問題だとかメッセージだとかを投げかけられて消化不良。幽霊になった主人公、娘を失った家族、殺人鬼の三つのサイドからストーリを見たいんだけれども、あくまで幽霊目線で話は進んで行くし家族愛とか絡んできて「???どうしてそうなった??」ってなる。殺人鬼の心理描写が良くできてて、ある意味問題作だなあと思ったのであります。まあ、大好きな女優スーザン・サランドンがすっごくイカしてて、それがすっごくよかったナ〜と思ったのでありました。


ああ、こんなことやってる場合じゃないのに…やることいっぱいあるのに、そういう時ほど逃避してしまう。あぁ、僕ってなんて人間的なんざまショ。そんなわけで、今日もあちこち予定があるので頑張ります。うう、雪が降らないといいけど。雪が降るとジョギング行けないし。


■}{ 備忘録 }{■


by marquis_de_d | 2010-02-11 06:04 | 映画の一喜一憂
■D,侯爵、うちふるえつつ蒼ざめて■
クリックすると昨日は二月九日だったので、ニク(2/9)の日だ〜!!と勝手に決めて焼肉を食べにいってきました。ヤッキニク、ヤッキニク♪たのしいな〜うれしいな〜っと。頻繁にブログを読んでくれている方々はお気づきかもしれませんが、僕は焼肉大好きで、別に「二月九日がニクの日だから」とか、「そんな特別な日は普段はあまり口にしない肉を存分に食べてやろうじゃないか」とか、そんな殊勝な心がけで人生おくっておりません。ただ単に、何やら口実をこじつけては焼肉を食べに行っているのであります。今回も例に漏れずというわけでございます。

すっかり忘れていたのですが、いつの間にか二月になっていました。僕の中ではまだ一月のような気がして、一月が終わっていないような気がして、全く気が休まりません。先日も一月八日と思っていたら二月の八日でした。普通ちょっと考えられない誤認であります。仕方ないのでカレンダーでも購入しようか悩んでおります。


クリックするとそれはともかく、今日は僕の大好きなウナギ弁当を二つご紹介したい。まず、一つめは京都伊勢丹の地下二階にある「うおりき」のうなぎ弁当(特)です。京都で駅弁を購入するといつも「う〜ん?こんなもんか…」ってなる人はぜひ、伊勢丹の地下でお惣菜を買ってから汽車に乗ることをお勧めしたいのですな。その方が絶対満足度が高いお弁当を手に入れる事が出来るので。


クリックするとその伊勢丹のお惣菜のなかでも僕のようなウナギスキー(ウナギ狂い)を唸らせるお弁当が「うおりき」のうなぎ弁当(特)。これ、とにかくうまい!!マズいうなぎ弁当を食べてしまって、あのゴムのように難くなったおぞましくも憎たらしい蒲焼きがトラウマになってしまった人もいらっしゃることでしょう。ここのウナギはそんなチンケなもんじゃございません。メチャクチャ美味いんですよ!
 この(特)ってのが重要でね、ご飯が二層になっていて、ウナギの下のご飯を食べてるとひょっこり二度目のウナギにご対面というわけですよ。ウナギ→ご飯→ウナギ→ご飯という、禁断の贅沢うなぎ弁当なのでありんす。そして、お弁当箱の方にもちょっとした工夫があって底の両はじに隙間が空けてある。空気穴でしょうか。おそらくは出来立てを詰めるために蒸気でご飯やウナギがグニャグニャとなってしまうことを回避するためじゃないかしらと思うのですが、これがあると電子レンジでそのまま温めたとき、やはり同様のグニャグニャ事故を回避することに効果的なのではないかと想像に難くないのですな。まあ、僕は冷める前に食べちゃいますから電子レンジで温め直したこと無いんですけれどもね。


クリックするとお次は名古屋駅の駅弁「抹茶ひつまぶし日本一弁当 」やっぱり、ウナギと言えば名古屋だがや。ってことでね。このお弁当の優れているところは、飽きさせないというところではないかと思うんですな。薬味に山椒だけでなく、練りわさび、刻み海苔がついていて、最初はそのまま食べてみて、今度は付属のトロリとしたタレをかけてみて食べて、そして、山椒、わさび、海苔と色々試して食べてみると言う三段構え。



クリックするとしかも、「食べきれなければ家に帰ってからウナギ茶漬けにしてくれ」と言わんばかりに粉末抹茶がついてくる!!まさにカユいところにての届くこの行き届いた心配り!愛!これを愛と言わずにどう表現したらいいのだろうか(←言い過ぎ自粛)そして付け合わせが、「日本一」という名前の由来たる、守口ダイコン(日本一長い)これが実にあうんですな〜これをポリポリ齧りながらまたウナギに手が伸びる。箱ウラには初心者にやさしい食べ方の説明書付き!これで1100円という値段もお手頃で納得の駅弁なんですな。


あー、僕ってなんでこんなにウナギ好きなんだろ。

■}{ 備忘録 }{■


by marquis_de_d | 2010-02-10 14:40 | 日常の一喜一憂


『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧