人気ブログランキング |
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵、音を出して風は■

クリックすると クリックすると


そんなわけで、今月も中盤を過ぎて色々ありすぎて忙しい!!
頭へんになりそう。クラクラする。

そのうえ、なんだが首のスジがオカシクなって
三日間ほど寝違えたみたいな痛みが取れないでいるんですけど…なんとかなりませんかね;;



そんなわけで、今夜はポッドキャスト配信


D,侯爵cast:10/05/30 1:05「禁酒と闘う三十路美少年」

最新のiTunesに上の画像をドラッグ&ドロップ、またはiPodderなどの受信ソフトに登録すると、今後番組が更新された時に自動的にダウンロードできるようになるはずです。多分。 本当の所、RSSってよくわかってないんで間違っていたら誰か教えてください。4649!




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-30 01:51 | ポッドキャストの一喜一憂
■D,侯爵、機嫌が直ったような■
ここは何処だろう…

もちろん、ここは僕の部屋なんだけれども、ふと口癖みたいに呟いていることがある「ここは何処だ」「僕は何処にいるんだろ」

僕は何処だ…?


クリックするとそんなわけで、今月も中盤を過ぎてからというもの仕事に、遊びにと忙しくて、なんか人生に振り回されている感じになって、とうとうオーバーヒートした。「パチン、オフ」ではないんだな。ショートして停電したみたいな感じとは違う。ぽんこつ自動車の、ゆっくりプスン、プスンって動かなくなるあの感じ。硬直と弛緩を繰り返しているうちに精神のゴムが馬鹿になっちゃったんだ。



こうなると、パソコンの前に座ってもちっとも作業がすすまない。


とにかく、自由な時間のあるうちにペースを取り戻さなくっちゃ。


クリックするととりあえず先日、話題の映画『アリス・イン・ワンダーランド 』を観てきました。実をいうと3D映画は「ジョーズ3」以来なので(『アバター』観てないので)すごく不安でしたよ。すっごく疲れちゃうんじゃないかなーって。『パラノーマル・アクティビティ』の時にトイレに二度も吐きに行ったほどの三半規管薄弱者だというのに、しかも眼鏡オン眼鏡でしょ。これは、ヤバいかな…また…トイレ…かな〜トホホ


クリックするととか、本気でビビりまくっていたのでありました。予告の間、「う〜、やっぱり馴染めない感じだ〜」って眼鏡をごそごそ動かしたり、手で押さえてみたり。でも、映画がはじまったらすぐに馴れてきて、結局最後までそんなにストレスを感じないで観れました。う〜ん、コレならもっと色々3Dを楽しんで観たい気になりましたよ。それにしても、3D眼鏡のレンタル料を300円も取るのはどうかと思う。ハリウッド映画なんてばコレから3Dが主流になるっていうのに。

で、肝心の映画の方はもちろんとっても楽しかったわけです。元気の出る感じの映画。でも、なんかこの流れって観たことあるよーな…う〜ん、あ、これは『リターン・トゥー・オズ』(1985年)だ。そうだそうだ!とおもって『リターン・トゥー・オズ』をもう一度観直してやろうと検索下んですけれども、DVDになってないのね。なんてこと…あんな名作が(←でた!D,侯爵の名作発言。大抵、ひとりよがり評価です)信じられないです。いや、僕と同じ思いの人は沢山いると思いますよ!早くDVD化して下さい。

というわけで、オズと重なってdeja vuな感じでした。

僕は小さな頃からアリスの不思議な国にどっぷりハマって人生を半分夢の国で過ごしてきたわけですけれども、この映画を観て

「ああ、オレはやっぱりイカレ帽子屋なんだな」

ってしみじみ思いました。骨の髄までマッドハッターなんだなって。






■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-28 23:28 | 映画の一喜一憂
■D,侯爵、頑固な不平家が■
クリックすると昨日から雨。なんだか腰が痛いです。昨日から腰の調子がよろしくない。やっぱり、雨のせいなんでしょう…。雨戸を閉め切った暗い部屋の中でも朝になったことに気がついて目が覚める。だって、窓の外でスズメが鳴いているから。布団に包まってボーッとしながら夢の内容を反芻するのが毎朝の日課。今日の夢は神戸のバーで昔の知人に偶然会う夢。海沿いにあるのか、まっ暗な店の床になぜか海水がひいてあるの。静かに大きくたゆたう海面に目を凝らすとイカが泳いでいたりするんだ。まるで夜の築港を散歩しているみたいな感じ。膿に落ちないように気をつけないと。



ひさしぶりに、休日を満喫しております。



クリックすると三日も仕事がないおかげで、またもや自分らしい夜型のリズムに逆戻りしつつあって、また激務に戻った時これはキツいんじゃないかしら、と不安になってきますね。せっかく仕事がないのに部屋に隠って、買い物もネットショッピング。かえって、ひきこもり度が高くなった感じでよろしくない。暇だから、衝動的に欲しくなったものをポチポチとクリックしてちょっと値段の張る買い物も平気で買っちゃう。あとで「別に要らなかったな」って思うに決まってるのに。やっぱり買い物は手に取って目で選んで現金で買わなきゃいけませんね。やっぱり。
そんなとき、先日の朝、弟者が

(´<_` )弟 「兄者、これから出かけますけど、どうします?(ついてきます?)」

クリックするととか、思わせぶりに伺ってくるからバネ仕掛けのオモチャみたいに布団から飛び起きて、

僕 |´_ゝ`)「いきます!!」

顔も洗わずに着の身着のまま弟の車に乗り込んだのでした。そんなわけで、弟者と末者と友人の、のべりんとD,侯爵の一行は昼前からドライブに。まずは小田原漁港に釣り竿もって散歩。一時間ほど釣り糸を海に垂れたり、朝ご飯におにぎりを食べたりしながら一時間ほど過ごして、港を離脱。そこから湯河原へ。湯河原でラーメンタイム。最近、小田原のラーメンを食べ尽くし、飽きてきた我々は湯河原方面に進出しているのでありました。今日はラーメン「国味」。ラーメンと一緒に頼んだトンカツが想像以上に美味しかったから今度来たときはカツ丼も頼もう!と心に誓って、ラーメンを堪能した一行は湯河原から山を越えるルートで小田原を目指すことにして箱根に向かいます。

クリックすると箱根ターンパイク(現、TOYO TIRES ターンパイク)で焼きそばを食べて一休み。チャーシューの入った焼きそばは案外おいしかったですよ。そして、せっかく箱根に来たんですから温泉です。誰がなんといったって、箱根に来たら温泉に入らなきゃ。日がどっぷり暮れて夜空に金星が輝くまで、タップリお湯につかって贅沢三昧。う〜ん、最高に実のある休日を家族と過ごす素晴らしさ。人生ってホント奇跡だわ。だって、不思議じゃない?いま、こうやって僕が生きていて、そして、充実した人生を実感している。これって奇跡的な偶然が沢山重ならなきゃ実現しないって、そんな気がしない?



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-20 11:48 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、にぶい声を立てて■
本当に久しぶりに休暇を楽しんでおります。
もう、なんにもしない、何も計画しない。

そんな、一日を。

クリックすると今年始まっていらいぎっしり詰まっていたスケジュールがウソみたいに完全に白紙の頁が現れて、平日ど真ん中に仕事はもちろんの事、遊びの予定もまるで入っていないの。突然大地にぽっかり口を開いた底なしのシンクホールみたいに。

そんな急に「はい、明日は自由に時間を使っていいよ。そう。君の好きなように」って言われても思考回路がうまく回ってくれない。ま、途方にくれていても仕方ありませんな。天が与えたもうた束の間の平和。飯は美味いしネーちゃんは綺麗だってことで、思いがけず手に入れたこの休日をハーブティ飲みながらおもいっきり使ってのんびり過ごすD,侯爵なのでありました。

五月晴れの小田原は清々しい風がドウドウと吹いてる。


クリックすると  クリックすると



清々しいって言葉がぴったり合うのはサラサラと頬を撫でるような小さな風ではなくて、大きな空気の固まりがドッといっぺんに動いている、そんな風。

クリックすると人の力では抵抗できない自然の力が街のそこかしこに溜まった汚れとか、そんなよくないものをみんな吹き飛ばして持っていってくれる。そんな感じ。だから「清々しい」。空気が青々と茂った楠の大木を撫でていくと葉っぱの一枚一枚が太陽を照り返してギラギラギラっとひかってさ、ザァーって大きな音を立てて。目に見えないはずの空気がそれはすごい存在感を主張してる。そしてしみじみ小田原は風の国だなあと思うんだな。


クリックするととまあ、いつもの調子の郷土自慢はさておいて、先日仕事をほっぽり出して『特別展 細川家の至宝 -珠玉の永青文庫コレクション-』を観に上野に行ってきたのでありました。閉館時間ぎりぎりに到着したので人も少なくストレスなくじっくり拝見する事が出来ました。なかなかよかったですよ。そのあと、上野の街をブラブラと。アメ横は日が暮れても人がいっぱいいてとっても賑わっていました。活気があるね。こういうところで、小銭を持っているとどんどん衝動買いしちゃう。今回はお財布の中を空っぽにして行ったので正解ww。「あぁ、アレも欲しい、コレも欲しい…」ってきょろきょろしながら歩き回るも指をくわえて見ている事しか出来ない僕なのでありました。



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-18 13:58 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、そしてひそかに喘ぐ■
仕事が忙しいです。まあ、このご時世に仕事が忙しいなんて悪い気はしないんですが体力が保たなくてすぐ息が上がってしまうの。体を鍛え直さなきゃイケナイ時期が来ているようです。


クリックすると クリックすると


そんなわけで、先日は鎌倉で仕事をしてきました。

久しぶりの鎌倉はとっても天気がよくてすごくいい感じ。


クリックすると鎌倉は鶴岡八幡宮でお仕事。話題の大銀杏もちゃーんと見てきましたよ(写真手前付近がイチョウのあった場所です)。いつもの調子でサクサクと自分の与えられた仕事はちゃんとこなせたなという感じで無事終了。ま、何はともあれ今回も上手くいったみたいでよかったです。ただ、疲れが蓄積していたのか終了後にフラフラになってきたのでサッサと挨拶をすませて逃げ出すように現場から離脱する僕ちゃんなのでありました。


クリックすると1972年から37年間やってる鎌倉の老舗カフェ『ミルクホール』でひと休み。鈴木清順監督の映画「ツィゴイネルワイゼン」の撮影に使われただけあってとっても雰囲気ある場所なんですよ。鎌倉に来たら、ここで「朝日サイダー」をちびちび舐めながらジャズを聴いて過ごすのが自分ではカッコイイと思っていた学生時代。う〜ん、懐かしい。久しぶりに来たけど、鎌倉のこういう店は変わらなくていいな。とても落ち着く。そして僕はやっぱり、サイダーを注文しました。禁酒中の僕にはうってつけのメニューだわ。

ふと、小冊子のMILK HALL TIMESを手に取って読んでいたら今年 の夏7月より、改築のためいったん閉店するんですって。なんか、ショック。でも、きっと仕事が終わって何となくここに足が勝手に向いていって、久しぶりにお店に入って、サイダーを飲んで、改装の事を知る事になる…っていうのは何となく運命的なものを感じたのでした。もし、改装中に来てたらこんな気持ちにはならないな。破壊と再生は盾の両面である。再開は11月ということで、なんだかまた鎌倉に来る楽しみが増えたね!そんな感じです。

■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-15 03:49 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、朔風の気はい■
クリックするとというわけで、昨日ようやく帰ってきました。京都の仕事は楽しかったけれどもやっぱり、体力ゲージがエンプティに。帰るなり一日中眠ってしまってせっかくの休みが睡眠時間で潰れてしまいましたよ。おかげで一気に夜型の生活サイクルに逆戻り。今日も朝まで起きてて、朝ご飯を作った後は夕方まで寝ておりました。良いのかなあ。でも、きっと僕は生まれついての夜型人間だったんだ。きっとあれだ、前世が蝙蝠だったんだな。うん、納得。

あーあ、明日もしごとだよ…明日は鎌倉か。


クリックすると結局、京都は一日多く滞在することに。日曜日に「さぁ、今日は家に帰れるぞー!」とか思いながらワクワク仕事をしていたら後輩から「明日、手伝ってもらえませんかね?」とヘルプ要請の電話が。ううぅ、まあ、同じ苦労をした者同士なのでこんな急な仕事の依頼はよっぽどのことが無いとしないことくらい能天気な僕でもわかっているのでありまして、二つ返事で引き受けたのでありました。そんなわけで、月曜日は北山国際会舘で表千家の喜寿お祝いの会をちょろっと手伝ってきたの。喜寿は千家行事ということでもあるし、ひさしぶりのお手伝いだったので緊張感も途切れず気絶もしないで頑張りましたよ。


クリックするとところで、日曜日の水無瀬神宮の掛け釜は天気も良くって、とってもイイ感じでしたよ。前日は一週間禁酒成功キャンペーンでガッツリお酒を飲んだので、一週間ぶりの酒は強烈な二日酔いを僕の脳と内臓に引き起こして、朝はこれはヤバいかな〜と思っていたのですけれども、神社についたら今年は緑がとっても綺麗で、すごく新緑パワーに癒された。やっぱり、神社ってパワースポットだったりするのかな。と、思いながら仕事しましたよ。


クリックすると水無瀬神宮は湧き出る名水で有名。「離宮の水」っていうんです。なんとなく、手を洗うとヌルっとした感じがします。アトピーが治るとかいうんでこの水でお風呂を湧かして入るなんて人もいるみたいですよ。飲むと何となく不思議な味がします。なんていうのかな、マッタリとしていて…それでいてシツコクなく。うん、そんな感じwww。



そんなわけで、無事帰ってきましたよ。



クリックすると


ところで、以前、電撃姫壁紙を作りましたよね。

1600×1200 248KB



クリックすると


調子に乗って自分壁紙と


クリックすると



D,侯爵&電撃姫壁紙も作ってしまいました。





徹夜して。


■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-12 17:56 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、ぶざまに寝そべる■
クリックするとそんなわけで、まだ京都で仕事をしております。どうも、日曜の夜まで関東には戻れそうにありません。今週遊びに誘って下さいました皆様、ホンッと申し訳ない。仕事だから、仕事なんだから(涙)ホント仕事なんだってば〜エーン、エンエンエーン。今日も朝から晩までたっぷり仕事をして、仕事のあとは林さんと串カツ屋で一杯。僕はサイダーとウーロン茶。今日もちゃんと禁酒できたのです。禁酒六日目!すごい!僕ってすごい!やれば出来る子だって信じてた!

でも、明日はきっと酒を呑むだろうと心の悪魔が誘っております。


クリックするとそれにしても京都は誘惑が多すぎて困る。串焼き屋をあとにした僕は林さんと再会の約束と、しばしの別れを告げて、某ビジネスホテルへ一人帰っていったのでした。夜の街をブラブラ歩けば、あんな店やこんな店、新しいお店がどんどんできてて楽しそう。ついふらふらと立ち寄りたくなるから困る。仕方ないから今日もドラッグストアに寄って無駄に買い物をして、自分を騙しながら禁酒を続けるのでした。ふへえへへえへ



クリックするとそれはともかく、
禁酒六日で実感できた事は、


1、顔のむくみ、足のむくみがひいてきた

2、顔の血色が良くなってきた

って感じです。コレは確かに実感できる。




すごいもんですね〜酒をちょっとヤメてみるだけでこんなに効果が出るとは。ちょっと嬉しい気持ちです。この調子で頑張っていきたい。

でも、酒を呑んでも飲まなくても仕事はつかれるという事も実感できた気が…。



さて、疲れすぎて何も思いつかなくなったので今日は早寝しますね

■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-08 00:34 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、海のおもてに身を伸して■
というわけで、GWも忙しくて休む間もなくヘトヘト。なんでこんなに疲れやすいんだろう。大した事してないつもりなのに不思議だ。とにかく全然休めていない。コレはイケナイ。そして毎晩酩酊するまで呑み続ける晩酌のために顔がむくみ、黒ずんで来たのでナベさん家での生配信をきっかけに禁酒する事に。二日の朝、デンゲとアストロにリンパと筋肉マッサージしてもらったら血中の毒が全身に回り一日動けなくなったのでした。そして、内臓に違和感。というか、背中の左側を指で押すと痛い。きっと膵臓とか脾臓がまいってるんだ…きっと。そんなわけで、今日で禁酒五日目なのです。アルコールを一滴も呑んでいません。これって禁酒は禁煙よりも難しいと自分で言っちゃうほどのアルコール依存の僕にはちょっと凄い事なんですが。

いま、京都に仕事できています。世の中はゴールデンウィークですが僕には無縁ですな。うう、せっかく京都に来ているのにお酒が飲めないなんて…シクシク

しかたないので、コンビニで阿呆ほど買い物をして、さらに電気屋さんに行って無駄にマウスとか
買ってみたり。まあ、たまにはこういうのもストレス解消になるもんです。

はたして、僕の禁酒はいつまで保つんですかね。禁酒予報では土曜日まで保たないそうです。


そんなわけで、先日の
「D,侯爵と電撃姫の朝まで酒瓶一本勝負!!」の様子は以下から見れます

第一部

第二部(なぜか第二部は音声のみ;;)

第二部でまーたもや録画トラブルがあった模様。おかげで音声しかとれてません。

今回もおもしろおかしく出来ました。次回はもっとクオリティを高めるぞ!!やる気出てきた!

■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-07 00:13 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、海が猛る■
今夜は。ナベさんちに行ってくるよ〜

そんなわけで


□告知□

またもや、やってきました!!あの大人気企画第二弾!!
D,侯爵とDJ電撃姫がお贈りする朝まで酔いどれトークショー題して

「D,侯爵と電撃姫の朝まで酒瓶一本勝負!!」


クリックすると


2010年 5月1日(土) 22:00時〜
http://www.ustream.tv/channel/marquis_de_d

D,侯爵とその教育係を先代から任されているメード長DJ電撃姫がD,侯爵家の定例‘夜の勉強会’で繰り広げるめくるめく愛の一本勝負。という設定で朝までに大好きなお酒を一本飲み干してやろうという、もはや伝説の極楽番組。今回、一行はD,侯爵邸から飛び出して‘シモ神’のお社に突撃だ!!新居を構えたシモ神なべさんの家をあのお騒がせ迷惑コンビの二人がお神酒と称して酒瓶抱えて生配信しちゃうぞ。今回も一本飲みきるまで終わらない地獄のデスレース!!肝硬変も顔のむくみも気にせずに命を削りつつお送りする超絶酒乱淫乱番組。このくだらなさにあなたはどこまで耐えられるか!!精神マゾヒスト専用拷問新春特別企画。を予定しております。僕らの体調などの都合で予定は変更になるかもしれませんが、そういう時はご了承ください。作業用BGMにもなるとかならないとか。って、まあ暇な人は遊びにきてよね〜vv



というわけで、今から不安タジー・ナイト準備中。朝までやるから良かったら観てね〜



クリックするといつまでもクヨクヨしていられない。酒をたらふく呑んで二日酔いになって最悪の目覚めをむかえた朝を布団の中でゆっくり過ごし、昼には回復してすっかり心も体も元気に。少し、顔がむくんでいるが気にしない。熱いシャワーを浴びれば完璧だ。

外は五月晴れで天気も良いし、お洒落して出かけよう!

日焼けするから日が暮れてから。

いや、最近、顔が酒焼けしてそれどころじゃないんだけど。


クリックすると


とりあえずひさしぶりに料理紹介。

「牛肉の赤ワイン煮」

ただ牛肉を赤ワインで煮るだけです。
だから超簡単。美味しい。時間かかるけど。




クリックすると牛肉は適当な大きさに切っておく。
ホールトマト缶詰のトマトを手で潰しとく。
タマネギにクローブをブッさす。
セロリ、タマネギ、ニンジンを鍋に入れて赤ワインをドボドボ入れる。
さっき潰しといたトマトも入れる。
コショウタップリ入れる。
ローリエを入れる。
セージ、ローズマリー入れる。
中火で煮る。
アクを取る。



クリックするとそして
超弱火で煮込む。

煮汁が減ってきたら熱湯を足して、常にひたひたキープ。

三時間以上煮ること。そうしないとトマト臭さが抜けない。

煮汁が減ってきたら熱湯を足して、常にひたひたキープ。




以上。超美味しい。



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-05-01 14:08 | 料理の一喜一憂


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧