人気ブログランキング |
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵、すわって煮え立つ湯の■
クリックすると


クリックするとというわけで、長崎まで行って帰ってきました。もちろん仕事です。基本ヒキコモリですから仕事以外でこんな遠出するのは葬式と結婚式くらいのもんですから。

この出張が気がかりすぎてこの一週間くらい精神的にまいって、軽い鬱状態になって、寝ても覚めても仕事の事(寝てる間は仕事する夢、目が覚めると「仕事やだー仕事やだー」と布団からでないでうだうだする状態。僕は幼少時代「いやいやえん」という施設で過ごしました)

しかし、そんなことしてても出張には行かなきゃいけません。仕事して、オゼゼもらって喰っている以上は働くおじさんですよ、僕も。イヤイヤエン出身の幼稚園児でちゅアブアブとか赤ちゃんプレイに現実逃避しててもちゃんとやる事やるんだ僕ぁ!


とりあえず、新幹線で行く事にしました。夏の飛行機は落ちるから。いや、それは単なる黒冗句なんですけど。時間がかかっても新幹線のグリーンで行ったらカイテキかなーと思って。飛行機って切符取るのなんかメンドクサクて。電車は良いよ!乗ってりゃ連れてってくれるし、そうそう、途中で駅弁とか楽しみもあるし!「くふふ、やっぱり旅の楽しみは行く先々で食べる美味いもの!」と、『ダーティペア』のケイちゃんもおっしゃっています(第九話:'うちらを買って!用心棒には美人がお得'参照のこと。DVD買って参照すべし!)

クリックすると  クリックすると


そうだ!行く先々で美味いものを喰いまくる旅と思えば、嫌な出張もホラ!とたんに素敵な夏の思い出ですよ!よし、ここは思い出作りに行ったるかーってことで気合いを入れ直して新幹線に乗り込んだわけであります。

とりあえず、小田原駅の箱根ベーカリーで合鴨チャバタサンド、東華軒で梅ぼしおにぎりを購入して出発。三島駅で「みしまコロッケ」を購入。いつもは三島駅で「清流うな重」を買うところではありますが、今回はナガサキ出張だけに先が長いのでコロッケで。サクサクしてるけど、まあ、フツーのコロッケです。

「フツーのコロッケだわwまあ、駅のホームで買えるっていうのがイイよ。「みしまコロッケ」130円桃中軒」

て、ツイートしたら


chrono_rei:「@marquis_de_d 桃中軒は助六がうまー、なのですよ。おいなりさんの甘さがいい感じです。」

という情報をいただく。よし、こんどはお稲荷さん食べてみる。




クリックすると  クリックすると


クリックすると浜松でぼやぼやして「うなぎ飯」を入手できず、名古屋駅で「日本一弁当」を購入。そりゃ、浜松の「濱松うなぎ飯」はうまいけどさ、1600円じゃん。そりゃ、三島の「清流うな重」もうまいけどさ、1600円じゃん。っていう人には納得の税込み1200円というコストパフォーマンスの良さ。日本一うたってるだけの事はあるってばよ。今回はさらに、付属の粉末抹茶を無理矢理水にとかして試してみたよ!

結果は、日本一残念な事になったけど、お湯だったらきっと上手くいったよねw!!


クリックするとそして、いよいよ長崎へ辿り着きます。

以前、長崎に来た時には「長崎と言えばチャンポンだろ!」「もう、二度と来ないかもしれないから死ぬほど喰ってやる」とか言いながら一日で4杯も長崎チャンポンをハシゴして食べたのですが、その後、トルコライスなる素晴らしい食べ物が長崎にあるという事を知り、「ああ、なぜあの時トルコライスを知らなかったのだろう」と後悔したのでありました。今回も目的はズバリ!

トルコライスじゃ!!

クリックすると  クリックすると


クリックするとしかし、今回は告知したとおり、深夜までホテルから生配信をやるというミッションがあり、明日もあるからとりあえず無茶な遠征はしないで駅付近で。ということで迷わずロイヤルホストをチョイス。ここで迷っておけばよかったのですが、長崎ロイヤルホストにはここでしか食べれない「スペシャルトルコライス」というメニューがあるのですよ。ロイホ大好き人間としてはこれは食しておかねばならないでしょう。そんな使命感からついつい長崎でのファーストトルコライスをロイホ。


僕はね、トルコライスってのはやっぱ、カツが入っていて欲しかったわけですよ。トンカツが。ところが、ないの。スペシャルトルコにはカツがないの。エビフライなの。でね、トルコライスってのはカレーがちょろっとかかってるのがイイの。ところが、ないの。スペシャルトルコにはカレー成分がないの。一切ないの。


ああ!これは誤算だ!!以前ロイホでは、期間限定ランチメニューで「トルコライス」があって、それにはトンカツとちょいがけカレーがかかってたから完全にそれを想像してた。やられた!!まあ、味はウマいんだけどww


チキンライスにデミソースのかかったハンバーグが乗ってその上に目玉焼き、そして巨大ウインナー粒マスタード付き、その隣にタルタルソースのついたエビフライ。そして、ミートソーススパゲッティとサラダ。一杯のかけそばも、ロイホの一杯のスペシャルトルコライスにしておけば、万人は感動させられなくてもお子様達はちゃんと満足しただろうというわけで、ボリュームはそこそこあったけれども、僕にはもう一杯くらい喰えそうな感じもしたので

「どうする…もう一軒、どこか行くか」

と悪魔君が囁いたのですが、がまんしてホテルに戻って生配信をやったのでした。

このトルコライスチョイスが後をひいてグダグダの生配信の様子はこちら

D,侯爵cast:ポッドキャスト収録生配信 第十三回
http://www.ustream.tv/channel/marquis_de_d


そんなわけで、復路は次回に続きます…To Be Continued

■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-31 02:29 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、娘が一人きり炉のそばに
クリックすると


気分転換に海を見にドライブ。

福浦まで。真鶴駅からちょっと湯河原方面に行ったところ。
夕日がギラギラしてて凄く綺麗だった。

海を見てると子供の頃に帰ったような気持ちになって
そのうち、頭の中が真っ白になってくる。

リフレッシュです。


クリックすると宵闇とともに夜の帳が降りると、つい先程まで太陽の支配していた炎暑を忘れてしまうほどすごし易くなる、涼しい風が吹いてきて秋の訪れだって感じる、虫の声に誘われて月がとっても綺麗だから、夜の散歩。ふらふらと街にくり出して夕食をさっさと済ませて呑みに行くんだ。なんだか、毎日熟考を重ね思案を繰り返すたびに五里霧中の思考の迷宮に入り込んで暗闇から出られなくなっていたけれども、考えていたって何も始まりゃしない。だいたい、いくら考え込んだって先に進めないんだから、何もしていないのに疲れちゃって馬鹿馬鹿しいよ。計画なんて貧乏人のする事だ、やめちまえ。



クリックするとそしたら、少し肩の荷が下りたっていうのかな、少しだけ楽になった。あれこれ考えて考えても一歩も先に進めなくなったらサッサと降参しちゃうってこと。それで良いんだ。思考というものは衣服と同じで着っぱなしじゃダメ、古いものから新しいものに着替えなくっちゃ。(花輪和一漫画作品読んでていつも救われる)やっぱり、根を詰めてやるのは良いけれども程々にしなくっちゃイケナイんだな。根を詰めれば根詰まりをおこす。根と言うのはすなわち魂。丹魂が詰まって息もできなくなっちゃうんだ。



やっぱり、海に行ってよかったな。海を見てよかった。


さて、気分転換できたところで、新しい事を考えてます。


明日っから長崎に行くんですけれども、もちろん仕事です。長崎出張です。と言っても、明日は移動日ですのでダラダラと新幹線で移動。駅弁食べて、ツイッターでつぶやいて、駅弁食べて、寝て、ツイッターでつぶやいて、博多でなんか食べて、駅弁食べて、長崎でトルコライスを食べる一人旅。そして、夜はどうしようかな〜と思ってね、

□告知□

久々のポッドキャスト公開録音生配信!

2010年 8月27日(金) 23:00時頃〜
D,侯爵cast:ポッドキャスト収録生配信 第十三回
http://www.ustream.tv/channel/marquis_de_d
を予定しております。夏が終わる…僕たちの夏が。って全然終わってねえ!すげー毎日クソ暑いじゃねえかバカやろう!!と怒り心頭の皆様の気持ちをすーっと吹き抜ける秋風のごとくひさしぶりに生配信。またもやクダラナイ話をだらだら朝までスカイプなどで時間つぶしでもしませんですこと?今回はなんと、新企画!D,侯爵が長崎出張に行くもんだからついでに長崎から配信するよ〜!出張先からの生配信は初の試みなので何がおこるか全く予測できない。すでにグデグデの企画、このくだらなさにあなたはどこまで耐えられるか!!精神マゾヒスト専用拷問企画。僕の体調などの都合で予定は変更になるかもしれませんが、そういう時はご了承ください。作業用BGMにもなるとかならないとか。って、まあ暇な人は遊びにきてよね〜vv




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-26 20:56 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、小屋に留守居をしているのは■
クリックすると





クリックすると二日酔いの朝。


なんか、精神的にまいってきて夜は酒を呑みすぎ決まって朝が辛い。内臓が辛い。顔が浮腫んでいる。顔をアイスノンで冷やして浮腫みを取ったら、朝食はフレッシュネスバーガーでペプシとグレープフルーツジュースでコールスローを流し込みアルコールでだらけきった怠惰な二日酔いの胃袋にカウンターパンチを浴びせてやる。

そして今日も僕の人生がはじまる。



コミケが終わってから仕事もシゴトも遊びもしていないで、一日中ほとんど部屋に籠りっきりだし、たまに散歩がてら駅のほうにブラブラ歩いて行くと日中炎暑でクラクラになってどこでも良いから建物に非難すると今度はクーラー効きすぎててブルブル震えだすという始末。もう、ドクドク滝のように流れるのは汗なんだが冷や汗なんだか分からなくなっちゃって。いっぺん外に出たら日没を待たなきゃ帰宅できない。日が暮れて涼しい風が吹いてきたらようやく安心して外に出れる。


クリックすると



家に帰ってきたら、もうなんにもする気なくなって『魚國』で買って来た刺身を食べて酒飲んで寝る。これを夏休みと呼ぶ事にする。








■}{ 備忘録 }{■


by marquis_de_d | 2010-08-25 13:31 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、海へ出ている■
クリックすると夜はひさしぶりに外出して、小田原の街をブラブラ。最近、お部屋にヒキコモッテばっかり居てすっかり元気が無くなった僕は、焼き鳥屋『平蔵』で夕食したら元気が出るんじゃないかなと思って。だって、夏は平さんサザンしかBGMかけないんだって。僕もサザン大好きだから。やっぱり夏はサザンだから。トリモモ、豚バラ、手羽先、トマトベーコン巻き、椎茸、ししとう、焼き茄子。生ビールガブガブやりながら。サザン鼻歌いながら食べてたら調子が出てきた。歌って素晴らしいね。サザン聴いてたら海に行きたくなった。



クリックすると   クリックすると



このもみあげのマスター。凄いもみあげ。
でも、とっても焼き鳥おいしい。

写真はトマトベーコン巻きのチーズを炭で溶かしてるところ。


調子が出てきたのでBar『KEM』に行ってお酒を飲んで、
その後、ラーメン屋に行ってラーメンと餃子を食べたんだけれど


クリックすると




記憶が曖昧です。







■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-23 17:31 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、招きつつ可愛く光る小さな灯■
クリックすると家から全然外に出れないので、料理くらいしか気晴らしがない。昼はトンカツを揚げてみた。とっても美味しかったので、こんどまたブログで紹介しようと思う。写真を沢山撮って。

料理日記だけを抜粋して料理を紹介する頁も作ろうと言い出してから2年以上たつけれども一向に作る気配がないのは本人にやる気がないわけではなく、色々他にやる事があってそれらを片付けてから…と、思っているうちに二年以上たってしまったわけで、本人、かなりやる気ですので今年中にはなんとか仕上げようと思ってる。自分のための備忘録にもなるし、実際、僕の活動で最も人に認められ、感謝され、お世辞を言われているのが料理であるため、これは「ぜってー今年はやらなきゃダメ」って気合いを入れているのであります。


ところで、今日も外出はできそうにない。

だから先程、家のまわりをぐるりと蝉時雨の中を一周散歩してきました。海から強く爽やかな夏風が吹いてきて、ただそれを身体で受け止めているだけで快い気持ちになってくる。狂ったような猛暑の夏もこのまま終わるんじゃないかしら。陽射しのせいか、はたまた運動不足のためかしらん、少し歩いただけで背中に汗が伝う。家の玄関前についた頃にはベッタリとシャツが張り付くほどになっていた。小田原の街と、その先に海が見渡せる小さな丘(昔は小田原城の櫓があった場所だそう)まで行って、わざわざ風に当たるために。どうせ家にいても暗い部屋で悶々と過ごすだけなんだから、ずっと気が済むまでそこに居ようかと思ったけれども、そんなときはいつだってちゃんと終わりがくる。終止符。永遠なんてものには美しさはない。


■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-21 13:20 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、漁夫のさびしい一軒家から■
クリックすると気怠い毎日。こうも毎日暑い日が続くと無気力に取り憑かれて食事だってする気になれない。それでも、小田原はいつも風が吹いているから涼しい所だけれど。今日は出かけようか…それとも。そう、今日こそは気分転換にお買い物にでも出かけてみようかと朝のうちは思っていたのだけれども、昼下がりにはその気力も萎える。お昼寝をして気がつくともう午後四時を過ぎている。そんな、毎日。ダラダラと下らない毎日。でも良いんだ。それで。だって、夏だから。



クリックすると〜ダメだ…精神が腐って。ヒキコモっていると精神が腐る肉体は肥えるしどうしよう。はっきり「今日は休み」って看板出さないと心が休まらない。そして、どこかへ出かけて。原宿とかで変なTシャツを買ったり、江ノ島とか行って海岸で貝殻拾ったりして日没まで。なんにもしないで部屋にいても詮無いから本の整理を少ししようかなと思って本棚に向かって暫く作業してみたけれど未読の本がわんさと出てきて、それを少し読んでるうちに日が暮れる。そして、今日も一日が終わる。


新江ノ島水族館に行きたい。クラゲ見ながら夕暮れまで過ごすんだ…日没の海岸で貝殻拾って、沈む夕日を眺めて涙を流すんだ。



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-19 18:17 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、行く手を確かに示すのは■



クリックすると毎日のように悪夢を見る。夢を見ない朝はほとんどないからほとんど悪夢から目覚める事になる。次第に現実よりも夢の方がリアルになってくる。次第に悪夢よりも現実の方に絶望するようになると、夢に逃げたくなる。幸せな夢を見ると現実に絶望する。本当の悪夢は幸せな夢と幸せだった頃の夢。

いくら頑張っても自分の夢に追いつけない。でも夢を負い続けてる。鼻先にニンジンぶら下げてはしるバカな馬みたいに。



クリックすると



今年の夏コミで 雪菜ちゃんが撮ってくれた写真がお気に入り。とってもいい感じ。

夏コミ疲れと夏バテと冷房病で昼までずっしりと寝汗で重くなった床から起きる事できずにウダウダと過ごす。悪夢から覚めたあとシャワーを浴びてグシャグシャに散らかった部屋を少しずつ片付け始める。ガラクタが散らばって足の踏み場もないみたい。とにかく、太陽のでているうちに掃除機くらいかけたい気持ちは焦るが作業は遅々として進まず。日没後ようやく、目処が立って本日三回目のシャワーを浴びる。なんだろうね、この暑さは。部屋の掃除をするだけでダイエットできそうだよ。



ひさしぶりに誰か気の知れた仲間達と朝までゆっくり酒を呑みたいけれどね。



■}{ 備忘録 }{■


by marquis_de_d | 2010-08-18 19:03 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、吹き荒れる闇をつんざいて■
クリックすると




クリックするとというわけっで、夏コミケ78の三日間お疲れさまでした。僕は三日目は疲れからの夏バテ状態と朝から猛暑だったので命のキケンを感じ、涙を飲んで棄権いたしました。今回、会えた人も、会えなかった人も皆様ほんとうにお疲れさま。ほんと、愛をありがとうyみんなのおかげで今回もとっても楽しく過ごせたよ〜

今回はジブリ新作『かりぐらしのアリエッティ』が公開中ってことでさっそく、アリエッティのお父さん「ポッド」のコスプレで参戦。ジブリコスってことで、『ポニョ』の時と同様、カントクと足並みを揃えていきました。

なかなか突貫工事にしては良くできたと自分では思っているんですけど。

そして、NHK

一日目に取材されたんで


クリックすると


夜のニュースにちょっとでました。

クリックすると




二日目はBS2のMAG・ネットで取材されたから

そのうちちょっと映るかもしれんwww




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-15 19:40 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、灰色のマントに堅く身を包み■


クリックすると






クリックすると京都から帰ってきてようやくコミケに向け衣装制作に本腰を入れて作業を始めました。とりあえず、あと山場が帽子製作。帽子って難しいねー。

とりあえず、今はできる事をやるのみ。やっぱり好きな事におもいっきり打ち込むのがいいよ。スキこそモノの上手になれっていうけど、アレはホントだね。ここで手を抜いたら僕の人生、いいところ一つもない。自分が一番になれることなんてもう、なんにもない。誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるしか無い人生なんて辛くて悲しくて涙が出ちゃうよ。誰も認めてくれなくったって、褒めてくれなくったって、好きな事やるなら諦めない事。ガマンしない事。ガマンが一番いけないね。後悔する上に、できなかった事を人や仕事のせいにしちゃうからね。言い訳考えている時間があるなら行動した方がスッキリするよね。




嫌な事も辛い事もあるけれど、
僕にはちゃんと好きな事が沢山あって、
それに打ち込む自分が一番輝いていて、

一番輝いてる自分が一番好きだから。

クリックするとところで、夏に京都で食べると言えばなんでしょうね。鱧かな?ふふふ、僕はね、サンマ。夏の京都に行ったら絶対食べたいの。木屋町にある「碇」ってお店で。「サンマの塩焼きを京都で食べる!!」って一見ありえない選択をする快感と、それを食べる、食べる自分を愛でる贅沢ね。これが最高。う〜ん、やっぱりサンマは京都にかぎる!!(目黒秋刀魚的な意味で)

いや、冗談抜きで京都木屋町に行ったら「碇」ってお店を探してみて下さい。とっても美味しい。




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-10 17:33 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、貝殻ははじけ、花火が飛ぶ■
クリックすると今年の小田原は何だか極楽みたいに素敵。いや、極楽って行ったことないけどさ。蓮の花がとってもきれいに咲いて、あたりに仄かに香りが立ち籠めていて、山が笑ったように青々としていて、空がズっーと天空まで水色で、沢山の蝶がヒラヒラと飛び交っていて、打ち水をすると何種類ものアゲハチョウやタテハチョウが水を飲みに舞い降りてきて。アゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハ、ジャコウアゲハ、モンキアゲハ…。昨日はアサギマダラも飛んでた。

一体何が起こってるんだ?何が始まろうとしているんだ?

というわけで、コミケの準備が全然できていません

クリックすると出来ていないのに、京都長期出張に例年どおり突入してしまいました。あああぁ。絶望している場合じゃありません。いま僕に出来るのは、仕事。それとイメージトレーニング。きっと関東に戻ってから神が降りてきてもの凄い勢いで製作に取りかかって、レプラコーンやブラウニーなんていう職人系妖精が何処からともなく現れて手伝ってくれるから作業がはかどってしょうがない。古代の精霊や太古の悪霊までもが応援に駆けつけてくれて名状しがたき声で励ましてくれちゃって、世界は異次元の色彩に満たされて魔女たちは裸で踊りだし、コミケの前夜は悪プルギスの夜さながら。きっと。


だから大丈夫。きっと。


そんなわけで、まだ京都居残り。



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2010-08-06 20:39 | 日常の一喜一憂


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧