人気ブログランキング |
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵、海よ、おんみの娘ヴィーナスの頌歌に鳴り■
クリックすると



クリックすると若くて野心があって経験が浅くてノータリンで人生に焦っていた頃はとにかく、あちこちにぶつかりまくっていた。(ちなみにそれよりももっと若くて、ただのノータリンで自尊心のかたまりで自惚れ屋だった頃はぶつかるどころか人に食って掛かっていた)「もっとウマいやり方があるだろ」と友人であり人生の先輩でもあるホニワさんに諭されて、少し考えるようになったわけだけれども、自分で「あ、もっとウマいやり方して良いんだ」と気がつくにはもう少し時間がかかった。そして上手いやり方と納得いくやり方の折り合いをどうやって自分の中で付けて行くのか考えてそれを実践しているうちに、手探りで前に進むというやり方をようやく覚えた。暗闇で全速力で走ろうたって無茶な話だ。

クリックすると結局、タイミングってヤツが一番肝心だ。チャンスってヤツは自分の番が回ってくるまで並んで待つしかない。自分の番が回ってきたら素早く飛びついてモノにしなきゃならない。順番が来ても誰かが正しく名前を呼んでくれるわけじゃない。整理券もなければ整理番号もない、受付だってないんだから。それまで、しっかり目を開けてみはっておいて、力をせいぜい蓄えて。そして今、誰の番なのか、誰が主人公なのか見極める才能が必要だ。『NARUTO -ナルト-』の主人公はナルトだし、『ドラゴンボール』の主人公は孫悟空だ。孫悟空が死んだってやっぱり孫悟空が主人公だ。自分が主人公じゃない場所では何をやったって脇役なのだ。そんなときは良いポジションを狙ってやればいい。一番最悪なのは喚き散らして主人公の敵になってしまう事だ。大抵の物語では悪役は主人公に勝てない。絶対に。作者を恨むなよ。



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-24 23:28 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、この心臓は■
クリックすると
 クタクタになって京都出張から帰ってくるなり家で仕事。まあ、自宅での仕事は出先でやるよりも気分が楽なので少しでも休めるから良いけども。とにかく、仕事に追われつつあっという間に今月も半ばを過ぎようというところ。今年も順調にスケジュールが埋まりつつあって気がつくと遊びどころか休む暇もなくなってしまう。「この御時世に羨ましい限りじゃないの」なんて言ってくれるぜ、からだ壊しちゃ元も功もない!仕事よりも遊び、金よりも愛だろ!



クリックすると友人、知人から「体に気をつけろ」「飲み過ぎるな」とのアドバイスが矢継ぎ早に次から次へと投げかけられる身の上。

いやぁ、実際のところそんなに酒ばかり飲んでませんよ。逆に休みの日なんてしっかり肝臓を休める為に使ってるのです。いや、みんなほんとうにありがとう。心配をかけてごめんなさい、十分気をつけます。ただ、仕事が忙しくて貴重な休肝日がとれなくなってきているという事実。



クリックすると今回の出張でも帰ってきて洗面所の鏡を覗き込んでみると、そこには生気のない肌の色をして眼光だけはギラギラと血走った浮腫んだ顔の男が…あぁ!!俺だ!

内臓も疲れきって幽かに痛いし、流石にこれはヤバいなあ…と、さすってみた腹がぶよぶよと弛んで張り出してきている。おい!それは問題あるだろ〜ダイエットしないとまずだろ!と、とにかく、今月の仕事が終わったら本格的にダイエットはするとしても、少しでもダイエットの苦痛を軽減する為にも今から調整しなくては。

というわけで、いま僕が気になる事は


1、腹の弛んだ肉

対策:コッコアポなどの薬品でなんとかならんじゃろか…

2、携帯電話のカメラのレンズが汚れて写真が汚い

対策:修理に出すか、機種変更する(iPhoneも視野に

3、スケジュール過密

対策:全く対策の目処たたず…。先に一年分遊びの予定を入れるか〜




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-22 07:07 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、貪懋に心臓を狙う■
クリックすると


自己紹介:羨望と熱望と絶望の眼差しを一手に引き受ける貴族。D,侯爵です

D,侯爵は‘手を伸ばせばとどく位置にいる’アイドルです。

今日から京都出張です。

クリックするととりあえず、本日は移動日なので朝から昼までは弟のイベント(オールジャンルコスプレイベント 小田原写真館)を手伝いをちょいちょいとして、それから京都へ向けて出発。

僕は大抵、名古屋でのぞみに乗り換えます。N700系に乗り換えて電源を確保するのも理由の一つですけれども、名古屋の駅弁の豊富さと立喰いのきしめんがあることが大きな部分を占めていると言わざるを得ない。それに、途中でいっぺん降りる事で気分転換できるからテンションが維持できる!



クリックするとそんなわけで、今日はテンションをあげてく為にも電車の待ち時間10分もあったので、やっぱ、名古屋で降りたらきしめんくらい食べなきゃね〜ってことで、きしめんを食べたのでした。僕はいつも「わかめ入りきしめん(葱抜き)」410円でっす。ワカメの他にかつお節がかかっていて、しかもオアゲが入っているのが嬉しいw。それで410円ととってもリーズナブル!さすが名古屋!

 まあ、それはともかく僕の弟がパーソナリティを務めるアニソンラジオ番組
もとラジ!』(今回は目黒将司特集!メガテンファンは是非聞いてください。本日24:30から)
の再放送が今夜ありますが

■参照■
FMおだわら(78.7MHz)
サイマルラジオ

そんなわけで、今回は『もとラジ』に備えてMacintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法をちょいと書いときましょう。まず、スペックが

  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降

である必要がありますよ〜。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。皆様もうちの弟の番組を聴いてあげて下さいね〜w




■}{ 備忘録 }{■


by marquis_de_d | 2012-01-15 20:28 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、舟の檣にその嘴を研いで■
クリックすると


昨日、強烈に酒を飲む仕事を終えて明日から京都出張です。

クリックすると昨日はウナギを食べたら肌のツヤが良くなっていてご機嫌な一日でした。ただ、太って皺がのびただけだとおっしゃる人もあるかもしれませんが間違いなく前日までのカサカサ肌がしっとりとしているのを実感しているのであります。ウナギはやっぱり最高だね!そんなわけで、一昨日に続いて昨日もウナギを食べたのであります。

ちなみに、ウナギは小田原の松琴楼と決めています。とにかく美味い。中身が信じられないくらいトロトロのウナギに完全に取り付かれて一時期は毎日通っていたのでした。お小遣いが全てウナギに消えてしまったので最近では程々にしてますが。ホントに美味いから皆様もオダワラにお越しの際は一度行ってみていただきたい。(昨日は酔っぱらい七人で押し掛けて本当に迷惑かけたと思ってます。反省してます。今年も毎月通うので許して下さい。酔っぱらいで本当にすいません)




クリックすると僕は上品にウナギで酒を飲んで上品にタクシーを呼んで上品に帰宅したのであります。ぜんぶ坊主どもが悪いんです。トイレでぶっ倒れていたのも坊主どもであります。でも、ほんとにお坊さん達は「うめえ!」「こんなうめえの喰った事ねえ!!」と喜んでおりました。けっして、僕が坊主どもを率いて(以下略

そんなわけで今日は昨日の仕事で一升とちょっとの日本酒を飲んでいるので顔が浮腫んでいてご機嫌斜めな一日です。鏡を見ると憂鬱になるのです。

やっぱり、日本酒は顔が浮腫んじゃてダメだわ〜

お酒って一番美味いと思うけれどもね。やっぱり体に合っているのはジンです。オールドトムジン。


気分転換にとおもって昔買った眼鏡を久しぶりに引っ張りだしてかけてみたりしているけれども似合ってない気がして何となく気分が乗らない。気分転換になってない。浮腫んだ顔が余計に大きく見えちゃう。そんなわけで新しい眼鏡が欲しい今日この頃。


クリックすると


そんなわけで、誕生日でした。

お祝いしてくれた皆様本当に有り難うございます。

皆様のお陰でこんなに長生き出来て僕は幸せです。

そして、生んでくれた育ててくれた両親に(とくに死してなお空から見守ってくれている母親に)最大級の感謝と愛を込めて、

「幸せな人生を有り難う」といいたいです。



では、今日も僕の人生を始めます



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-14 15:39 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、羽ばたき飛び■
クリックするとチーズ入りオムレツ食べる夢見た。それをハリネズミに横取りされちゃうの。ハリネズミは水色の服を着てて(たぶん針が他人に刺さらないようにという配慮)名前を「ハナコ」っていうの。ハナコはオムレツが食べ終わると隣の家に住む3人の姉妹が飼っているミニチュアダックスフンドと遊びに出かけたよ。僕は見知らぬ家族の家の子供で眼鏡をかけた痩せた頭の薄い老人みたいな男が僕の父親らしい。彼はバスルームでシャワーを浴びていた。母親とは離婚か死別していていないようだ。何か不幸を背負っている家族だったな。薄赤い光にボンヤリ霞んだ世界だった。

そんな夢から目が覚めると今日も二日酔い。この三日間、夢の世界で遊んでばかりですっかり肥満男のパンツの紐みたいにたるみきった僕でありますがいい加減そろそろ現実も見つめなくてはなりません。さしあたって京都出張が待っております。

「ゆるフンでは人生は渡れないぞ 現実はキビシイのだ」--ねずみ男

ねずみ男先生のありがたいお言葉が頭の中に木霊するのであります。

クリックするとそれにしても、三日間の正月休みを完全にヒキコモッて過ごしてしまいました。まあ、正月休みってそういうものなのかもしれないけど。たまにはお洒落してお出かけしたって良いと思うんだ。僕だってたまには。んで、お買い物したりしてさ〜なんて考えてみたらもう一年くらいそんな事していないのでした。だいたいお洒落な服を着たり化粧するのはコスプレのときだけということに気がついてボーゼンとしてしまった。僕からコスプレとったら本当にただのオッサンなんじゃないだろうか…いやだ!そんなのイヤ!いっそ女装して毎日暮らしたいww

なんだか、一年前からずっとチャックの壊れたジャージの上着と静電気がぱちぱちするジャージのズボンはいてて、身も心も弛みきって締まりがなくなって腹は出っ張ってくるし足は短足になるし肌の張りとツヤもなくなってる気がする…

例えばこういうのはどうだろ。禁酒したらお洋服買ってもらえるとか、ダイエット成功したら遊びに出かけて良いとか…やめよ。自らを檻に閉じ込めるのはやめよ…

クリックすると




ああ!ジャージ生活やめなきゃ!!

出張から帰ってきたらダイエットもしなきゃ!


不老不死の体が滅びちゃう!


あ、ホニワさん松坂牛おいしゅうございました!有り難うございます。

■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-12 17:24 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、亡霊じみた白い鷗が■
クリックすると


むかし、小田原駅前には大きなネオンのコカコーラの看板があってね。そのネオンサインが美しく点滅して輝いていた事を思い出したんだ。突然ね。

思えばあれが無かったら僕は今でもこんなにコカコーラが好きではなかったかもしれないな。

クリックすると今日も「休めるときは休むというのが人生の鉄則」と勝手に決め込んで仕事はほったらかして半日を眠って過ごしました。朝食後の二度寝からさらに三度寝して昼過ぎにようやく布団から這い出す。半日は休息、そして半日は人生のリハビリですよ。早朝目が覚めた時、久しぶりに、とても楽しい幸せな夢を見たんです。

友人達とバス旅行してるんだ。鍋さんとユミコロとデンゲもいてね。すごく幸せで、夢を見ている間もとても不安だった「これは夢じゃないか?」ってね。目が覚めたら消えてしまう幸せな夢を見ると僕はいつも憂鬱になるから。そして、やっぱり目が覚めて、それが夢だった事がわかってからとても寂しくていつものように憂鬱な朝を迎えた。こんなことなら毎朝ヒドい寝汗と肩こりと足の痛みを伴って現れる悪夢達の方が良い気がしてしまう。だって、目が覚めたらみんな消えてしまうから。幸せな夢から覚めて現実に絶望するよりも、悪夢から覚めて今朝も生きて現実世界に目覚める事が出来た事を喜んだ方が良い。だから、また夢を見る為に三度も寝なおしたりして。

でも、夢を見るよりも夢になりたいよね。


クリックすると一年くらい朝食は毎朝、目玉焼きとご飯と納豆とみそ汁。でも全然飽きがこないんだな。ワンパターンなマンネリメニゥでも、深夜にお腹がすいてくると、ちゃんと朝ご飯が待ち遠しくなる。みそ汁のバリエーションでいつも新鮮に感じるのかも。昨日はワカメのみそ汁。今日は里芋と大根のみそ汁。

目玉焼きの味付けは塩と胡椒。そいつをどんぶりご飯に乗っけてに乗っけて、たまに醤油をちょっとかけて食べる。卵かけご飯よりも目玉焼き丼にしてるの。ズルズルになったり醤油でじゃぶじゃぶになったりしないし、なにより卵かけご飯に比べれば洗い物がずっと楽で良い。

『美味しんぼ』(1989年「のり巻き合戦」単行本第18巻)で出てきたときは「あんだけ御託並べてこれが出てくるのかよ…」と若い脳味噌でもそう感じたけれども、あれを読んだら絶対一度は試してしまうのが「目玉焼き丼」だよね。

そういや池田満寿夫はウスターソースかけて「コロンブスの卵丼」て名前つけてた。名前つけちゃったもん勝ちというネーミングの料理。


 今日は大根と梅の膾もつくってみた。大根は塩でもんだ後、水に晒して塩抜きしてお酢と出汁と刻んだ梅干しを和えただけの簡単な料理。




■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-11 17:27 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、早くもしかばねを嗅ぎつけて■
クリックすると


ようやく、仕事が一段落ついてようやく本当の休みがやってきました。

クリックすると実質的には今日が唯一の正月休みという事になるわけですが、一日のほとんどを食事と睡眠で費やしてしまいました。ハードな酒と仕事でもって内臓からぼろぼろにくたびれていたんです。幾ら目を瞑って横になっていても体の芯に針金みたいな疲れが真っ直ぐ刺さっていて炎症を起こしていて、それがいつまでもとれずにイライラとしているようなそんな感覚。ゆっくりと風呂につかって少しそれが溶けて体から出て行ったように思います。そしたら疲れがドッと表面に出てきて眠くて眠くて。目が覚めたら食べて、満腹になったら眠る。


そうやって一日をリハビリだと思ってたっぷり養生に使いましたよ。

クリックすると自分は好きな事を仕事にしている人って羨ましいと思うんだけれども「趣味を仕事にしない方が良い」という事を良く耳にするので実際のところはどうなのか、まともな仕事についた事の無い僕には経験不足でよく分からない。ただ「好きな事だけやってれば良いんだよ」って言ってられるのは趣味の世界だけだよ。だって、理不尽な仕事も引き受けなきゃならない時だってあるし、プライドをかけてクオリティを維持しなきゃイケナイなんてこと頭では下らないと思っていても絶対譲れない自分もいるよね。

でも、病気になるくらいならやめた方が良いよ。やめられる仕事ならね。鬱になるまで自分をいじめたところで誰も褒めてくれないから。というよりも、大人になると誰も褒めてくれない。仕事は出来て当たり前だからね。

クリックすると


昔、後輩に「仕事やめたら良いじゃん。やめちまえよ」て言われた時は本当ドキッとしたんだよね。僕にこの仕事をやめて新しい仕事を探す勇気があるのかわからなかった。たぶん、今でもやめられないよ、やっぱり。でもよかったよ。僕の仕事は自分自身とどう向き合って行くかというのがテーマだからさ。


■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-10 17:52 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、わが愛を慈しめ!■
クリックすると夢ばかり見る

夢ばかり見ていられれば良いのに

夢ばかり食べていられたら良いのに

というわけで、今年も本格的に仕事開始。なんとなく正月気分とか全く無いまま。暮れだ正月だといって急に忙しくしていたわけではなくていつもなんだか慌ただしく過ごしているから特別な感じはしないし、きっと今年もかわらず忙しくてドタバタしているうちに来年がやってくる。

それがいつも通りって、まあ変わらない事って良いことなのかもしれない。

どんなに変わらないでいようとしたって周囲はめまぐるしく変化して行く、子猫は大人になって、木々は枝をのばして、緑は若葉を芽吹いて、雲は流れて、空は朝から夜になって。自分だってやっぱり同じように変わってしまう。昨日の僕と今日の僕の区別がつかないほど似ていても、数十年も昔の僕と今の僕とは区別がつかないほど似ていないかもしれない身も心も。





■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-05 06:36 | 日常の一喜一憂
■D,侯爵、愛の神キューピッドの祖母よ!■
クリックすると 新しい年がやってきました。

旧年中は皆様の応援に支えられここまで生きてこられました。感謝、感謝、感謝の気持ちでいっぱいでございます。今年は、精一杯感謝の気持ちを皆様に返せますよういっそう励みたいと思っている所存、なにとぞ応援のほど宜しくお願いいたします。というわけで、

今年も僕の人生を始めます

まずは、29、30、31と三日間の強行軍でありました冬コミ、C81であります。予定どおり『よんでますよ、アザゼルさん。』のベルゼバブ優一931世のコスプレでもって三日間参戦したのであります。とりあえずは、今年得た教訓として「膝掛けをもって行く事!」です。東駐車場では座って待機する事になるのでこれがあると無いとでは天と地の差でした。ちょっとした装備の差で天国にも地獄にもなりますなコミケは。


さて、いつものように何事も無く(あまり写真も撮られる事も無くw)一日目を過ごしていたわけでありますが、ついうっかりフジの取材を受けて、ついうっかり問題発言しちゃったデありますな。


■問題の動画■
東京ビッグサイトで漫画の祭典「コミックマーケット」開催 会場の外まで大行列

クリックすると


「今日はナニしにこられたんですか?」

僕 |´_ゝ`)「コスプレですよ」

クリックすると



僕 |´_ゝ`)「ナニしにってww、愚問にもほどがあるというwwwww」


どういうわけか、この一言が使われまして、ネットで話題になってしまったんであります。俺がフイタw

■ネットの反響(一部)■


まあ、今年最後にネタを提供できたというのはオタク冥利に尽きる次第でございます。


クリックすると二日目に早速、「愚問にもほどがある」プレートを制作いたしまして、これを担いで参戦いたしました。二日目からは結構写真とられたであります。「すげえ、ネタはええ」とか「最速ですね」とか「うわ!もういるのかよ!!」という声を多数かけていただきました。(はええに決まってるだろ!本人じゃ!愚問にもほどがある)なんとなく、コスプレイヤーとしては不本意な気もしながら突っ立ってますと「なんでカレーもってんだろ?」という声が…みんな!『よんでますよ、アザゼルさん。』を読もう!!イブニングで連載中だ!!!おもろいよ!!みんな読んで!(泣)



クリックするとくっそー!弟のゼロスのコスプレは結構解ってる人がいるみたいなあたり嫉妬が隠せないであります(あらいずみるい影響力恐るべし…久保保久先生頑張って)でも、「テレビで見ました」とか「動画見ました」とか「本人ですよね?」「うわ!有名人がおる」などと言っていただけたりなんかしちゃったりナンカして正直嬉しくありますな。そしてなにより、「ベーやん!べーやんじゃないか!」「ベルゼバブさん写真良いですか?」「ベルゼバブさんサイト掲載してもよろしいですか?」などと言っていただけたりしちゃってスゴく嬉しいのでありました。自分の好きな漫画をみんなも好きってだけで幸せいっぱいになった冬コミでございましたわ〜。

さて、今日から仕事開始でございますが、写真の整理などもこれからするので新年早々いろいろやる事いっぱいです。



■}{ 備忘録 }{■

by marquis_de_d | 2012-01-03 05:54 | 日常の一喜一憂


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧