人気ブログランキング |
<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰拾呉夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■



ワイプ・アウト〈フォノシート・バージョン〉/ザ・スパイダース
うわさの二人/ラ・シャロレーズ
今も…/ザ・サマーズ
東京・ア・ゴー・ゴー/高木たかし
涙のゴーゴー/エミー・ジャクソン
涙のハート/エミー・ジャクソン
バラ・バラ〈ヴォーカル・バージョン〉/ザ・ヴァン・ドッグズ



ワイプ・アウト〈フォノシート・バージョン〉/ザ・スパイダース

スパイダースは
65年5月に「フリフリ」で
レコードデヴューしてから
65年末にフィリップス・レコード
と契約するまでの間に、

勁分社、コダマ・プレス、ビクター
などで、ソノシート用に
およそ26曲あまりを
レコーディングしている。

このベンチャーズの
おなじみのナンバー
「ワイプ・アウト」の
カヴァーは勁分社から
リリースされていた
週種類のソノシートに
残されていた
録音音源。

かまやつひろし曰く、

スパイダースでは
ベンチャーズの
レパートリーは
なるべく避けていた

その理由が
まず、寺内タケシのほうが
ベンチャーズやらせたらうまい
ということと
井上孝之が'テケテケ'を
できない事もあって

スパイダースでは
ベンチャーズの
レパートリーは
なるべく避けていた
というのであるが

この演奏を聴く限りでは
なんの なんの
なかなか迫力のある
演奏で
かえってこういう
エレキ・インストを
聴くと
スパイダースの
実力の高さを
うかがう事ができます。



うわさの二人/ラ・シャロレーズ(1969
今も…/ザ・サマーズ


ミドルテンポで、ファズギターがいい感じ
屈指の和製アッシド・パンク

北海道出身のバンド、
ラ・シャロレーズ
ミノルフォンにレコード製造を
依頼した自主制作シングル一枚のみで
消えて行ったバンドですが
キッパーズ、サマーズ、デビィーズにならぶ
「北海道四大GS」の一つ

この
「うわさの二人」は中尾ミエと競作
「忘れられた坊や」のカップリング曲
です



今も…/ザ・サマーズ


ストリングスなどを入れずに
バンドのみによる
シンプルなアレンジが潔い
うっすらとかけたファズ、
ぴよぴよなくオルガン
勢いまかせの
ツイン・ボーカル
溌剌ガレージ・パンク
マイナーガレージの名曲
ザ・サマーズの
「今も…」

コロムビアからの
デヴュー作
『たった一言』のB面


1967年に結成された
北海道洞爺出身の
典型的なガレージバンド
洞爺湖で夏合宿して
猛特訓し、68年に
札幌のコロンビアの特販で
自主制作
シングル「朝から晩まで」
をリリースしたのが縁で
コロンビアに認められて
68年10月にデノンから
メンバーによるオリジナル
『たった一言』でメジャー・デヴュー

デヴュー後
東京のジャズ喫茶にも出てましたが
なじみは薄く、もっぱら札幌の
ラジオ局HBCを中心に活動していたグループ

--------------------------------------
リーダーの北は70年の
瀬川洋の
ニュー・ダイナマイツに参加
------------------------------------------------------

北海道のGSは
ムードコーラス感の強いことと
アメリカの
地方ガレージバンドと通底する
空気を持つ曲が何故か多い

独特の音楽感があって
北海道っていうのは
独自の音楽的系譜を
もっているように感じる
人もイルカと思いますが
その根底にはGS時代に
つちかった血が流れていて
どこかガレージサイケの
においがする。

そういう系譜が現代まで
ずっと受け継がれている

例えばゴーバンズとか
色濃く出ているように思える




東京・ア・ゴー・ゴー/高木たかし 1966.1

一般的には
ほとんど
知られていない
であろう
62年にデヴューした
「この街を出ていこう」
「ちぎれ雲」
などをリリースした
青春歌謡歌手
高木たかし

昭和40年代にはいると
エレキブーム
にのって
エレキ歌謡路線を
めざしいくつかの
ヒットを残した


そんな
高木たかしの
エレキ歌謡
シングル曲。

演奏は
田辺昭知とザ・スパイダーズ


その後の活動は
不明でいつのまにか
メディアから姿を
消した




涙のゴーゴー/エミー・ジャクソン 1968
涙のハート/エミー・ジャクソン

日本制作の英語曲を
洋楽レーベルから
リリースするという
「和製ポップス」戦略

あたかも外国人歌手が
海外でレコーディング
したかのように見える
日本オリジナル作品で

70万枚の大ヒットを
記録した「涙の太陽」で
デヴューしたエミージャクソン
4枚目のシングル。

涙のシリーズ、第三弾
---------------------------
涙の太陽
涙のハート
涙のゴーゴー
涙がいっぱい
---------------------------


ガレージ感のある演奏
これはブルコメがバックですね。

涙のハート/エミー・ジャクソン 1965

二枚目のシングル
「夢みるマイボーイ」のB面




バラ・バラ〈ヴォーカル・バージョン〉/ザ・ヴァン・ドッグズ



なぜか、日本で大当たりした
ドイツのレインボウズの
大ヒット曲のカヴァー

この曲「バラバラ」は
67年12月にリリースされた
オール・インストの
セカンドアルバム
『花のサンフランシスコ<ポピュラー・ヒッツ’67>』
にも収録されていますが、

今夜、のテイクは
ヴォーカル・ヴァージョン

これは勁分社で
67年にリリースした
「ニュー・ポップス・ベスト14」
「グループサウンズPLAY10」
などの
ソノシート用に
録音された
貴重な音源




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-06-29 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰拾詞夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■

欲ばりな恋/ザ・モージョ
青いジャングル/荒木一郎
イン・ザ・ミッド・ナイト・アワー/ザ・スパイダース
大人の戦争/The Dynamites
ファイヴ・トゥ・ワン/内田裕也とフラワーズ
セイ・ママ/ジュディ・オング



ザ・モージョの
唯一のシングル
『欲ばりな恋』


弘田三枝子の
バックバンドとして
活動していたグループ、
”渡辺明とリズム&ブルーセス”
のキーボード奏者だった
本田竹彦が67年に結成した
グループで

69年2月に発表されたデヴュー曲
GSに御法度の
管楽器を鮮やかに導入。

イントロから
バランス良く
構成されている

ブラスとオルガンが
印象的なファンク歌謡で

ブラス・ロックの先駆的作品かも。

ギターのシャープなカッティングと
本田竹彦のスリリングな
オルガン・プレイが
聴けたんじゃないかと思います

レコード自体の希少価値も
高く、”カルトGS”を
象徴する一曲と言える。

頻繁に
メンバーチェンジの
あったグループで

デヴュー時のメンバーは

リーダでオルガン担当の本田竹彦
ヴォーカル:鈴木実と西久保和来かずき
ギター:南正博
ベース:山田英男
ドラムス:平野裕之ひろゆき

なんですが
『欲ばりな恋』リリース直後の
1969年3月に
リーダの本田竹彦
ギター:南正博
ベース:山田英男
が脱退

メインのメンバーを失って
危機的な状態に陥ってしまう

オルガン古田皓士ひろし
ギター三畑貞次

を迎え入れ再起を図ったが
浮かび上がることなく
そのまま消え去った
グループ


この後には頭脳警察のパンタが
ごく短期間のみ在籍
していた事もあった。





青いジャングル/荒木一郎

先週も
『僕は君と一緒にロックランドにいるのだ』
をかけて非常に
好評だった荒木一郎
毎回、リスナーから
非常に良い反応をもらって
おりますが


おいしい無糖
@darjeeling27

荒木一郎さん良かった。今夜も楽しく勉強になりました。

やはり
荒木一郎先生
日本のロック&ポップスシーンの草分け的存在

流石です

といった印象でございます

--------------------------------------------------------

66年のデヴュー曲「空に星があるように」(日本レコード大賞新人賞)
「今夜は踊ろう」「愛しのマックス」などのミリオンセラーヒット曲を連発した

--------------------------------------------------------


俳優であり
シンガーソングライター
、歌手であり
音楽プロデューサー、
小説家、
カードマジック研究家、
マジック評論家
といういくつもの顔を持つ

荒木一郎の
1971/5リリースの
異色傑作アルバム
『荒木一郎の世界』から

青いジャングル/

ビートルズへのオマージュ
であることを包括した、
クールなアートロック。




イン・ザ・ミッド・ナイト・アワー/ザ・スパイダース

1968.3.15
『スパイダースNo.5』

ジャケットの
センスは
なかなかいいが
シングル・カット
されているA面の

「あのとき君は若かった」
「もう一度もう一度」

B面の
「いつまでもどこまでも」

以外は
すべて
外国のカヴァーで

時代を反映した
サイケデリックなプレイも
あまりきけない

スパイダースのなかでは
一番地味な
イメージのある

アルバム
『スパイダースNo.5』

しかし、そのなかでも
ガレージ・マニアを
惹き付けるのが

Wilson Pickettのカヴァー
「イン・ザ・ミッド・ナイト・アワー」

井上孝之の
勢いまかせのソロが
楽しめる。

井上孝之先生は
8月10日は
小田原駅前のライブバー
スパッツでライヴを
控えております。

あの年で
体の方もね
ファンとしては
心配であるんですが
そう言う意味でも
生で聴ける
貴重なチャンスだと
おもいます。



デヴュー当時はプロモーションとして
日劇の荒木一郎ショーにも
連日出演などしておりました
非常にパワーがあった
グループThe Dynamites

「大人の戦争」1968・3/The Dynamites


カルトGSの最高峰として
評価されている

ザ・ダイナマイツ
瀬川洋(せがわひろし)と
山口富士夫という
二枚看板でデヴューした
玄人向けGS


シングル「ユメがほしい」のB面

すぎやまこういちと橋本淳の師弟コンビ

イメージだけで作ったという
意味不明の
橋本淳の歌詞がすごい。

当時、東西の「冷たい戦争」が終わるまでは
人々の心のどこかにいつか第三次世界大戦
が勃発し、世界が滅亡するかもしれない
という危惧どこかにあった。

この作品はそんな世界的な危機感を
意識して、最後に残った二人を
モチーフにしたかのような
シュールな世界が歌われている。


その歌詞とは無関係に
ファズをフューチャーした
ワイルドでパンキッシュな
演奏ですが
そこにストリングスが
かぶるところが
GSっぽい。

もしこれがストリングスが
導入されてなければ
海外のガレージファンに
もっと評価されたと思う。


デヴュー当時はプロモーションとして
日劇の荒木一郎ショーにも
連日出演などしておりまして
非常にパワーがあって
まあレコードも
シングル5枚とアルバム一枚出してますが

商業的な成功はなかったんですね、
やっぱりGS衰退の波に勝てなかった。
69年にこれから本格的に
アルバム制作していこう
というところで、
メンバーの音楽性の不一致みたいな
お決まりのパターンでももって解散した。



ファイヴ・トゥ・ワン/内田裕也とフラワーズ

R&B/ロカビリー歌手だった
内田裕也が67年に三ヶ月にも及ぶ
ヨーロッパ旅行で海外ロックシーンを
目の当たりにし、日本にも
本格的なサイケデリック・ミュージックや
R&Bをやるグループを
作るべく結成したバンド
ザ・フラワーズ



68年7月にリリースされた
ドアーズの3rdアルバム
『WAITING FOR THE SUN』
の「ファイヴ・トゥ・ワン」
のカヴァーですが

ジャニス・ジョップリンなどの
カヴァーを中心に構成された
アルバム『チャレンジ』
制作時のアウト・テイクで
アルバムには未収録
のままお蔵入りになっていたのが

2007年に同アルバムの
復刻CD化のおりに
新たに発掘され
日の目を見る事になった


内田裕也先生の
選曲でしょうか
何とも渋い選曲



今夜の最後の曲

67年3月封切りの
日活映画
東宝の『エレキの若大将』と
並ぶエレキ映画の傑作
『青春ア・ゴー・ゴー』


山内賢、
和田浩治(こうじ)ら
のエレキバンド
ヤング&フレッシュが
テレビの
アマチュア
バンド合戦で勝ち抜き
十週見事に勝ち抜いて
優勝するまでのストーリー
スパイダースも
ゲスト出演している
映画の楽曲から


セイ・ママ/ジュディ・オング


67年3月封切りの
日活映画
東宝の『エレキの若大将』と
並ぶエレキ映画の傑作
『青春ア・ゴー・ゴー』


山内賢、
やんちゃガイ和田浩治ら
のエレキバンド
ヤング&フレッシュと

練習スタジオに
潜んでいたなぞの少女
ジュディオングが
いつの間にか
バンドのヴォーカルになって

ジーン・ヴィンセントなどで
知られるロックンロール
ナンバーをヤング&フレッシュ
さらにはスパイダースまで
加わって
大合同演奏を展開
する感動的な
シーン

90年代から20年代だと
青春映画というものは
やたら青春がはじけたり、
希望がはじけたり、
わかさや仲間が
スクラム組んで
やってくるわけですよ

それがGS過渡期ないし
GS時代となると
当時の世相を組んで
こういった形に
しあがってくる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-06-22 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰拾惨夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■
私のビートルズ/常田富士男
スナッキーで踊ろう/海道はじめ
ラリラリ東京/三浦正弘とアロハ・ブラザーズ
僕は君と一緒にロックランドにいるのだ/荒木一郎
新宿マドモアゼル/チコとビーグルス
運命/寺内タケシとバニーズ



私のビートルズ /常田(ときた)富士男(1970/10)

一度聴いたら耳に焼き付いて
離れないサイケデリックな
ナンバー

うちの父親も大好きな曲で
たまに「ハシシ、ハシシ」と
歌いながら仕事してます


フーテンキャラで知られる俳優
「日本昔ばなし」のイメージの方が
今や強くなってしまっていますが

常田(ときた)富士男の
ビートルズ解散に便乗した
企画ものシングル
まさに1970年という
年だったから出来たカオスなコンセプト

当時、毎晩のようにラジオで
かかっていた曲ですから
ファズの利いたギターとベースの
ユニゾンにアッシドな歌声は
今も脳に焼き付いている
という人は多いのではないでしょうか



ナッキーで踊ろう2:38海道はじめ1968

元々は民謡歌手である
海道はじめの
デヴューシングル

スナッキーとは
プリマハムの
ソーセージの
名前であり、

いわゆる
タイアップ作品
であったが
セールス的には不発

そのまま
人々の記憶から
静かに消えて行ったかに
見えたこの曲ですが

90年代以降に
コサキンのラジオで
紹介されてから

幻の名盤解放同盟の
尽力によりCD化されて
広く知られる曲となった。

バックコーラスの
スナッキーガールがすごい

小山るみ(さすらいのギター)
女優吉沢京子(あのど根性がえるの京子ちゃんのモデルでもある)

そして、風吹ジュン、
なんという組み合わせ
なんという最強布陣

とんでもないメンバーですよ。スナッキーガールは。
現在でも海道はじめは民謡歌手として活躍中





ラリラリ東京/三浦正弘とアロハ・ブラザーズ(1968/9




三浦兄弟五人による
ハワイアン・ムードコーラスの
実力派のシングル

ドラッグでぶっ飛ぶことを
ラリると言うわけですが

1968年という
猫も杓子も
サイケデリックだった時代
のムードがそうさせたのか

それを歌詞に取り込んで
歌ったムード歌謡は
ちょっと他に類を見ない。



僕は君と一緒にロックランドにいるのだ/荒木一郎


66年の
デヴュー曲「空に星があるように」
(日本レコード大賞新人賞)
「今夜は踊ろう」「愛しのマックス」
などのミリオンセラーヒット曲を連発した
俳優でありシンガーソングライター、

日本の
ロック&ポップスシーンの
草分け的存在

荒木一郎の異色傑作アルバム
『荒木一郎の世界』(1971/5)から

J・Aシーザーのアイデアで
アレン・ギンズバーグの詩を曲に
のせた前代未聞の
6分10秒の
長篇サイケデリック・ナンバー
僕は君と一緒にロックランドにいるのだ
メチャクチャかっこいい。
一度聴いたら忘れられない曲ですよね

頭の中に
すっかり
「僕は君と一緒にロックランドにいるのだ」
ということばが
刷り込まれちゃう


----------------------------------------------------------------

独特な不安感漂う
4分を過ぎた瞬間から、
残りの2分間陽の光が
厚い雲の隙間から
ズパッと差し込んでくる
そんな空気が漂っています。

アレン・ギンズバーグを題材にしたのはあのJ・Aシーザーのアイデアだったという



新宿マドモアゼル/チコとビーグルス

新宿マドモアゼル/チコとビーグルス(1969/9)

1968,11
ジェノバと競作の
「帰り道は遠かった」で
デヴューしたチコとビーグルス

黒沢進先生による
GS審議会において
境界線上のGSとして

この辺りが線引きだろう
というポジションの
筆頭に上げられたグループ

なぜこれが
GSに入れられないか
というと、

チコとビーグルスを
GSとしてしまうと
ピンキーとキラーズまで
GSとして認識しなくては
ならなくなって
それだけは避けたかった
ということでしたが

ピンキラは当時
GSと呼ばれる事は無かったが

チコとビーグルスは
たまにGS扱いされていた
ということで
そのあたりが
ピンキラとの違いです


女性ボーカルのチコを中心とする
歌謡グループの三枚目のシングルで
収録されているCDがことごとく
廃盤になっている。名コンビ
橋本淳と筒美京平の隠れた名曲。

このカヴァーを
渚ようこさんがステージで
長年レパートリーにしてきた曲で
そのこともあってか
近年では再評価されるようになった
グループということで

まあ、ギリギリ
GSに入れても良いかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


運命/寺内タケシとバニーズ

66年三月に
エレキの名門バンド
ブルー・ジーンズ脱退し
渡辺プロから独立した
「エレキの神様」寺内タケシが
ヴォーカル&インストゥメンタル
の時代に対応すべく

寺内タケシのスパルタ教育で
横浜出身社中心に結成された

バンド寺内タケシとバニーズ

「レッツ・ゴー・シェイク」
「悪魔のベビー」
「愛のリメンバー」
「太陽野郎」
など着実にヒット曲を飛ばし
アルバムでも(1967/9)
クラシックの名曲を大胆にも
エレキ・インスト化した
『レッツゴー・運命』が
ベストセラーになり、
センセーショナルな話題を呼んで
これは67年度レコード大賞編曲賞受賞

その中でも
アルバムからシングルカットされた曲。


当時のギター少年は
必死でこの曲を真似て
早引きの練習をした。

運命/寺内タケシとバニーズ

「GS史上まぎれも無い名盤の一つ」と
GS評議会の黒沢進先生お墨付きの一枚。

当時あまりにも売れすぎたため
気恥ずかしさもあってか
その後、このアルバムは
まともに評価されないままの
状態が続いている。

とにかく、
エレキに
クラシック音楽をもってくる
エレキによるクラシック音楽の
解釈ということに挑戦した
日本人の第一人者であり
それはやはり、
エレキの神様である寺内タケシ
以外に1967という時代に
なし得なかったと
(伊達にエド・サリバンショーから
声がかかるだけのことはある!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-06-15 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰拾貳夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■


夜霧のトランペット/内田裕也とフラワーズ
サニー/ザ・ボルテージ
いい娘だね/JACKS
お前のすべてを/ザ・モップス
自由に歩いて愛して/PYG
花・太陽・雨/PYG


夜霧のトランペット/内田裕也とフラワーズ

むせびかえるような
夜霧に(ごほごほ
包まれている
最近の小田原

天気がよくて風が吹かないと
かえってスモッグが
発生しやすいようですね

長旅で疲れ果てた
僕の精神状態を
反映したかのような
しっとりとした
アダルトなナンバー


ラスト・シングルとなった

「ファンタジック・ガール」のB面
完全な麻生レミのソロで

橋本淳:筒美京平の
ゴールデン・コンビによる
書き下ろしで
アンニュイな麻生レミの
ヴォーカルに
バカラック風のホーン・アレンジ
ちょっぴりミステリアスな
アダルト・ポップ

本格的サイケ+R&Bの精神は
一体どこにいってしまったのだと
思うような
サイケ色も、ロック色も
払拭したジャジーな
4ビート・グルーヴ作品



1969年1月にようやくでた
遅すぎたデヴュー・シングル
「ラスト・チャンス」が
コロンビアから発売

サイケを期待すると幻滅させられる
極度に歌謡曲化された曲だったが
ついつい口ずさみたくなるような
メロディーで歌謡曲的には
成功なのかもしれない
と思いきや
チャート92位にとどまった。

めげずに
69年7月にはジャニス・ジョップリン
などのカヴァーを中心とするアルバム
「チャレンジ!」をリリース


全員オールヌードでとった
ジャケットがセンセーショナルな
話題を呼んだが

(麻生レミは
男性メンバーと一緒に
裸になるのは嫌だ
ということで
あとで単独で撮影して
いるので
実はジャケットは
精巧な合成写真であります)



これは
コマーシャルなシングル
「ラスト・チャンス」を
だしたらアルバムは好きに作らせてやる
というレコード会社との約束で
でてきた結果がこれ。
しかし
内容のほうはほとんど
彼らの
ステージ・レパートリーである
洋楽カヴァーだけ

これは、
オリジナル中心の
アルバム構成に
なれきっている
若い世代には
異色に感じられる
かも知れないが

当時、
GSのステージにも
アルバム構成も
それが普通だったし
ファンも別に
オリジナルにこだわっていなかった
そう言う事も背景にあります。

しかし、現実には
ニューロックの
コピーだけで
構成された
で評価は皆無に近かった。

もはや、
69年7月という時期は
もはやGSではない

そんな
アルバム「チャレンジ!」も
2007年には
2曲の未発表曲を含む
5曲の
ボーナストラックを
追加されCD化されております

その
ボーナストラックから
『夜霧のトランペット』

フラワーズらしさは
希薄ながら作品自体の
クオリティは素晴らしい






サニー/ザ・ボルテイジ


GSによるR&Bカヴァーの
理想型を見ることの
できるアルバム
『R&Bビッグヒット』
ボルテイジ唯一のアルバムに
収録されている

当時、日本のGSが
盛んに取り上げていた
ボビー・ヘブのヒットナンバー

デヴュー曲の
「エミー・マイ・エミー」
も「サニー」を
下敷きにした曲で
あって相当好きだった
ンだと思うんですが

限りなく黒人音楽の
本質に鋭く迫っている
んじゃないかと思うわけです


ま、この曲嫌いな人いないと
思います。ちなみに
僕は勝新太郎がカヴァーしている
やつが好きですね。
聞き比べると
かなりトリップしますが




いい娘だね/JACKS(1968.3

聴いていただこうと
思うわけですが

ジャックスは
日本のロックの始祖として
語り継がれている
歴史的なグループであり

そんなジャックスのなかでも
「いい娘だね」
は最もガレージ的な曲である。
東芝でアルバムをリリースする
半年前、マイナーレーベルの
タクトからデヴューとなった
シングル『からっぽの世界』のB面

ラフなガレージ・ナンバーだが
いわゆるGSとは
どこか違う雰囲気があります




お前のすべてを/モップス(1968.8


日本最初のサイケデリック・グループ」モップス

ほかのバンドとの
区別化を図るために
サイケデリック・ミュージックを
標榜して登場した日本最初のバンド、
モップスですが

三枚目のシングルのA面、
「お前のすべてを」
いくらサイケデリックとはいえ
これをA面で売ろうという
レコード会社は
正気とは思えませんね
本気だったのか
投げやりだったのだろうか?

まあ、この頃のビクターは
なんていうかもう
カオスですよ。
素晴らしいほど混沌
ガレージ・サイケの
オンパレードで
GSも、
ピンからキリまで
あって
上も下もなくなっちゃってる
感じがします。

ビクター時代の
モップスは
歌詞の問題で
オフィシャルCD化できない
「ブラインドバード」
なんてのもありますから。

しかし
この三枚目のシングルまでは
ファズギターを駆使した
サイケデリック路線が
続いたんですが

やはり
69年に入る頃には
それまでのイメージを払拭

よりシンプルな
ロック、ブルーズ、R&Bと
言った方向に転じることになる。

69年末には東芝に移籍
してますが
海外のガレージ・マニアが
評価しているモップスは
このビクター時代だけです

この海外が評価するかどうか
ということを
ちょいちょい言うので
それが耳について嫌だ
という方いるかもしれん
のだけれども

海外でどう評価されてるかは
指標というか
自分の指向がちゃんと
まっすぐ進んでいるか
確かめる役割としては
多いに意味があると
僕は思いますね。

日本の音楽史における
歌謡曲のポジションというか

そもそも、
日本で西洋音楽が
聴かれるようになるのは
明治以降と考えます

これは

近代国家建設を担う
人材育成のための教育
を重視した
明治政府が

明治5年(1872)に
新たに設置した小学校の
教科中に外国にならって
「唱歌」という
部門をとり入れた

これはすぐに
普及したわけじゃない
楽器も楽譜も無い
わけだから

事実上、スタートするのは
明治14年
最初の教材
『小学唱歌集』が
発行され
明治17年(1884
の第参編を持って完結
したわけだが

日本人による曲はわずかで
大部分は西洋の曲に
原詩とは関係なく
日本語の詩をはめたもので

(たとえば「蛍の光」スコットランド民謡

これを
日本人が
西洋音楽を本格的に
取り込む一番最初お
一歩だと僕は考えますが

-----------------------------------------------


もちろん、
戦国時代に
フランシスコザビエルが
山口の戦国武将
大内義隆に鍵盤楽器を
献上している記録があるし

織田信長は安土城で
西洋音楽の演奏を聴いた

イエスズ会の神父達は
学課の一つとして
武士の子弟たちに
楽器を伝授している。

でも、ほどなくして
豊臣秀吉がバテレン追放

次いで、
江戸幕府がキリスト教全面禁止

という経緯がありますから

幕末に黒船がきて
艦隊軍楽隊が

これは
幕末にやってきた
ペリー艦隊の
黒船に
艦隊軍楽隊という
ものがのっていて

これがことあるごとに
演奏していた
船の上で演奏

船の上で演奏するまで
の250年間は西洋音楽と
触れるチャンスないんだな。

さらに
船の上でショーをみれた
日本人は限られるので

明治時代に小学校の
カリキュラムに
外国にならって
「唱歌」を
取り入れるまでは
西洋音楽と再会は
なされなかったわけだ。

-----------------------------------------------


そんなわけだから
日本人の西洋音楽の血って
いうのはせいぜい
150年ってところ。

だから

自分がどこを歩いているか
時々、確認するような
ちょうど、
地図を見て
コンパスをみて
山を歩くように

ちょいちょい
海外の評価ってものも
気にして行かなきゃ
いけないと思うわけですよ

そういう
意識を持っていかないと
音楽というのは
作り手よりも
受け手というか消費者というか
ファンの方が迷走して
わけ判らなくなってしまう
GSブーム崩壊後に
結成された
PYGと
そのファンとの間の
意識の食い違いという
現象が
その良い例ではないかと
思ったりなんかします


自由に歩いて愛して/PYG(1971/11

解散直後のタイガース
テンプターズ
スパイダース
からメンバーを集結させた
スーパーグループだったが
短命に終わったPYG

二枚目のシングルで
代表曲とも言える名曲の
ライブバージョン
二枚組ライブアルバム
『フリー・ウィズ・PYG』より
聞いていただきました




花・太陽・雨/PYG(1971/4)

井上孝之と岸部修三の
入魂のデヴューシングル
『帰ってきたウルトラマン』
34話「許されざるいのち」でも
効果的な使われ方をしました
1999年にバップから発売された
『帰ってきたウルトラマンミュージックファイル』
にも収録されているので
ファンの方はよくご存知のはず
舞台が
箱根芦ノ湖というのが良いですよね
芦ノ湖のシーンでこの曲が
流れるのが印象的

34話はファンから原案を
募集して高校生のファンからの
投稿から生まれたストーリー。

小林晋一郎さん

この人は
後に、「ゴジラVSビオランテ」
の原案も一般公募から選ばれてる

合成怪獣レオゴンはビオランテへと昇華する






ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。




番組へのご意見ご感想
罵詈雑言美辞麗句ございましたら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」でお便り待ってます。
リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などファクスなどどしどし御寄せください。

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-06-08 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰拾壱夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■


ジェーン・ジェーン/小畑ミキ/アウト・キャスト
涙ギラギラ/木の実ナナ
好きさ好きさ好きさ/津々美洋とオールスターズ・ワゴン
恋のシンガリング/ストーンズ
J&A/ザ・クーガーズ
ローリン・アンド・タンブリン/ブルース・クリエイション


ジェーン・ジェーン/小畑ミキ/アウト・キャスト


GS時代のテイチクを
代表するガール・シンガー
小畑ミキ
67年7月リリースの
アウト・キャストが
コーラスをつとめる
「ジェーン・ジェーン~あいしてる?」


1950年4月8日生まれ
東京都出身の
父親アメリカ人
母親日本人のハーフ

精華学園高校一年の
ときから
ファッション・モデル
として活躍していた。
最高にキュートなルックスと
スタイルで注目され
ついに17歳でデヴュー


ちょうどリバプール・サウンド
全盛期の英国に、
アリアンヌ・フェイスフル
シラ・ブラック
ルル
といった女性シンガー
が出現し、
シーンを華やかに飾ったように
GS全盛時の日本にも
黛ジュン
中村晃子
泉アキ
それにこの
小畑ミキ
といった
ガール・シンガーが
登場し、シーンを活気づけた
わけですが

この小畑ミキは

B級GSのガール版
と言った存在で
けしてうまくない歌唱が
なぜか当時の若者たちを
虜にしていったわけであります

作詞の才能があった
小畑ミキのおそらくこれも
彼女の作詞であろうかと
思いますが

アイ・ラヴュラヴュー♪
という舌っ足らずな
けして
うまくない歌唱

ヘタウマ歌唱=可愛いという図式が
すでに1967年に
存在していたという
事実と、逆にこの時代において

現代のアイドル像に
最も近い、存在なのではないか

それまでの60年代歌謡曲の
女性歌手はアイドルと
言ってもあくまでスタアであって
非凡な輝ける星でなくては
ならなかったわけで
スタア
それは
いわゆるアイドルとは
違うものであった。

すなわち
小畑ミキは
早すぎたアイドルという
存在ではないかと
思うわけであります。


小畑ミキの
レコードには
GSがバックをやっていようと
無かろうと
GSファンを
惹き付けるなにかが
あるような気がします。


さあ、それでは
当時のアイドル像というのは
現代とどう違うのか
という視点から
次の曲聴いていただきましょう


涙ギラギラ/木の実ナナ(1966/6)

女優として知られる
木の実ナナだが
60年代はビートガールとして
「ミニミニ・ロック」
などの多くのリリース作品を残している

1961年、城西高校に入学
した夏に友達が渡辺プロの
ロックコンテストを受けるというので
ジャズ喫茶までついて
いったところ
楽しそうな雰囲気に
つれられて
自分も飛び入りで
これ一曲しか知らなかった
という「カラーに口紅」
を歌ったところ
じつに良くあるパターンなんですが
彼女は審査を通過
友達はおっこった。

その勢いのまま
本決戦は一位入賞となって
渡辺プロ入り。
芸名の

木の実ナナ

は着の身着のまま
オーディション受けて
ラッキーセブンということで
木の実ナナとなった

60年代はビートガールとして
「ミニミニ・ロック」
などの多くのリリース作品を残している
その中でも強力にノリノリな
シングル曲『涙ギラギラ』

バックは津々美洋とオール・スターズ・ワゴン
コーラスはフォーメイツ・プラス4






好きさ好きさ好きさ/津々美洋とオールスターズ・ワゴン


中尾ミエちゃんや
木の実ナナちゃんの
「MINI MINI ROCK」
もちろん津々美洋作曲である
平尾昌章の
「星は何でも知っている」など

様々な歌謡曲のバッキングをつとめた
津々美洋とオールスターズ・ワゴン


この曲は
ゾンビーズの原曲は
イギリスでは
まるで流行らなかったんですが
日本ではヒットした。

そこはさすが作詞家
漣健児先生のお得意の
意訳歌詞がドはまりした
曲のひとつでもある

アルバム『レッツゴー・ヤング・ビート』
に収録されたインストナンバー


名門
オールスターズ・ワゴンも
寺内タケシや加山雄三が出てきたこの頃には
サーフインストバンドになってる。
しかし、そこは
バックバンドとしての
実績なのか
バランスのいい演奏
を聴かせてくれる
カーナビーツが日本語で大ヒットさせた
ゾンビーズの
「アイ・ラヴ・ユー」の
日本語カヴァー



恋のシンガリング /ストーンズ(1969/6

良い声ですよね

69年に「寺内タケシとブルージーンズ」に
参加するベーシスト石橋志郎と
ボーカルのルイ高橋らによる
幻のグループ

徳間の倉庫で保管されていた
未発表テープより

この曲は69年春に録音されていながら
発売されず、ブルージーンズで再録され
シングル「太陽に叫ぼう」のB面
「パパンパ・パン・パン」として発売された。


J&A/ザ・クーガーズ(1968/2

三枚目のシングル「好きなんだ」のB面

これはかっこいい。

カッコイイ
スカスカのガレージ

こういう曲をやれる
ってのが素晴らしい

この60年代ガレージ・バンド特有の
スカスカの音は
いまやろうとしても
再現することはきわめて難しい。

テクテク天国の印象が
強烈すぎるので
逆にこういう名曲は
埋もれてしまっている

(といってもテクテクも埋もれているが)

実際に1年で4枚のシングルを
だしているもののヒットには繋がらず
この年、1968の夏には解散に追い込まれてます




ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。




番組へのご意見ご感想
罵詈雑言美辞麗句ございましたら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」でお便り待ってます。
リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などファクスなどどしどし御寄せください。

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-06-01 21:06 | RADIO R'lyeh


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧