人気ブログランキング |
<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰廿禄夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■


アイム・ショックド/アイ・アバンティとそのグループ
何故?/ザ・ハプニングス・フォー
アルディンのテーマ/ザ・ヘルプフル・ソウル
ドゥープ/フラワー・トラベリン・バンド+日野皓正クインテット
クラッシュ/フラワー・トラベリン・バンド+日野皓正クインテット
夢みるツイッギー/レモンレモンズ




アイム・ショックド/アイ・アバンティとそのグループ

サイケデリック時代を
反映したノベルティ・ソングで
1968年「新女大学」
という曲のB面ですが、
メチャクチャかっこいい!

60年代モンド映画的な
幕開けからの
スパイ映画のような展開

そうかと思っていると
今にもオイルの匂いが
してきそうな
暴走するエンジン音、
滑走路を飛び出す
飛行機のプロペラの音。
そして女の悲鳴…
まさに、美と狂気の一体化!

なんじゃこりゃ!
すげえ!
アヴァンギャルド!

アイ・アバンティって
なにもんじゃろかと

思っておりましたら
宇野誠一郎先生

「ひょっこりひょうたん島」
「W3」
「長靴猫シリーズ」
「悟空の大冒険」
「ふしぎなメルモ」
「ムーミン」
「アンデルセン物語」
「さるとびエッちゃん」
「山ねずみロッキーチャック」
「一休さん」
「小さなバイキングビッケ」

と、数々の名作を残し
2011年4月心不全のために
惜しまれつつも亡くなった
宇野誠一郎先生享年84歳でございます





何故?/ザ・ハプニングス・フォー

1964に博多で
セルジオ・メンデスよりも早く
ラテン・ロック的なサウンドを
やっていたというジャズバンド
サンライズが上京して

ザ・ハプニングス・フォーと改名。

1967年11月のデヴュー曲「あなたが欲しい」
横尾忠則が
ジャケットを手がけた
レコードでそのB面「何故?」

クニ河内の軽快な
ピアノを駆使した曲です。
ハプフォーといえば
ギターレスバンドということで

ギター不在というのは
この時代もっとも
過激な事だったかもしれない。

現在オリジナルメンバーで
活動をしており
2005年に34年ぶりに
「ハプニング・ア・ゴー・ゴー」という
ニューアルバムを出しております
当時と全く遜色のない歌と演奏を聴く事が出来ます





アルディンのテーマ/ザ・ヘルプフル・ソウル(1969/1)
 虫プロのアニメ映画「千夜一夜物語」の挿入歌

神戸のアメリカン・スクールの
生徒達が結成した四人組のバンド

ニュー・ロック・グループ、
平均年齢16歳
ザ・ヘルプフル・ソウルの
ブルース・サイケナンバー。

69年頃というのは
日本中を
熱狂の渦に巻き込んでいった
GS旋風も崩壊の一途を
たどっていた頃でありまして、
ジミ・ヘンドリックス、
レッド・ツッペリンなどの
登場によって
英米で巻き起こっていた
ロックの新しい波は
「ニュー・ロック」という名称で
日本にも上陸いたします。
従来のGSとは
一線を画すロックグループが
生まれた時代。
横浜のパワー・ハウス、
東京のエイプリルフール、そして
神戸のザ・ヘルプフル・ソウル
-----------------------------------------------
67-68年の日本というのは
サイケデリックムーブメント
とにかく、音楽のみならず照明、
装飾、ファッション
あらゆるものに
サイケデリックアートの怪しい花が咲いていて
神戸には「メイドイン日本」なる最先端ディスコがあった
何が最先端かと言えば当時、サイケデリックアーティストとしてデヴューしていた
横尾忠則がホールの壁一面に絵を描いてあって
そういった音楽の根ざす土壌があったのかもしれません。
-----------------------------------------------

この曲は映画サントラアルバム「千夜一夜物語」から
シングルカットされてリリースしたときオリコン97位に入るマイナー・ヒットな
成績を残しておりますが、このグループは学校を卒業したら解散しようという
メンバーの中で約束があって1969年の夏をもってあっさり解散してしまうんです。

このグループはその後それぞれポップ音楽界に影響する人物になっていきます。
ボーカルのジュニオ・ナカハラはToo Much
ドラムの司英一はジプシー・ブラッド
ベースのチャールズ・チューは解散後、ソロシンガー、チャーリー・コーセーと
名を変えてアニメ「ルパン三世」のテーマを歌っております。
ギターのジーン・ショウジという方、非常に巧いわけなんですが、
解散後は千夜一夜物語がきっかけで冨田勲氏の助手になってます。


とまあ、こういった時代の人たちが
日本の音楽史を築いていったわけであります

-----------------------------------------------





「クラッシュ」
「ドゥープ」フラワー・トラベリン・バンド+日野皓正クインテット

シングル「クラッシュ」(1970

元ビーバーズの
石間秀樹がシタールを
弾いているこの曲は

日野皓正1969『ハイノロジー』
でも聴く事ができる。

ジャズの日野皓正クインテットと
ニューロック&ニュージャズ・セッション。


このあたりで
気がついている人も
多いと思いますが

「サイケと言っても
ガレージっぽさが薄れてないかしら」

そうなんです。
だいたい69年には
GSはファズトーンを使わなくなるんです。

ゴールデン・カップス
ダイナマイツといった
先進的なバンドほどそうだった。


内田裕也のフラワーズが
麻生レミと小林勝彦脱退後に
ジョー山中と石間秀樹を
加えたばかりのバンドを再編成して

1970年の春にこの
「フラワー・トラベリン・バンド」を名乗ってます

あまり知られてないが
このシングルが
フラワー・トラベリン・バンドの
デヴューシングルなんです。

ジャケットには
「ミュージカル ディレクター内田裕也、日野皓正」
と記されていますが、

当時、
ジャズの壁を越えた
先鋭的な活動が注目され
「ヒノテル・ブーム」
とまで言われた日野皓正と
フラワーズの組み合わせは
今聴いても刺激的だ。


内田裕也はボーカルを
降りてプロヂュースを担当して
ジョー山中に
「世界に通用するのはおまえだけだ」と
発破をかけて
このシングルの発表の後
カナダにわたって
アトランティックレコードと契約
非常に高い評価を得て
日本に帰ってきたときには
1972年
GSブームは終わって
日本はフォーク一色に
染まっていたという

なんとも
よのなかってのは
うまくいくようでうまくいかないもんです




夢みるツイッギー/レモンレモンズ(1967/9)


1948年8月4日生まれの
双子の姉妹、レモンレンズ
67年3月に「レモンの二人」で
デヴュー

こちらは
三枚目のシングルA面で

ミニスカートで世界中に
ツィッギー旋風を巻き起こした
(ツィッギー来日は1967/10/18「ミニスカートの日」
スウィンギンロンドンを象徴する
「ミニの女王」ツィッギーのデヴューシングル
「Beautiful Dreams」の
日本語カヴァー

ツィッギーというのは
「小枝」という意味
あの華奢な体系からついた
名前で、
森永のお菓子
「小枝」は
ツィッギーの来日の後
その名前からヒントをえて
作られたんだそう


1967年はミニスカートの年だった。
野際陽子がパリから帰国した際に
着用していたことが話題になり、
美空ひばりがミニスカートで
「真っ赤な太陽」を歌った。

ちなみに翌年の
68年にはレモンレンズは
レイコとミツコと改名して
フィリップスから
「愛して愛して」で
再デヴューしています。






ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!



紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-09-28 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰廿5夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■


恋の朝焼け/ゲイリー・ウォーカー & ザ・カーナビーツ
J&A/ザ・クーガーズ
ハ・ハ・ハ/ザ・リンド & リンダース
ドゥー・ザ・クラップ/ザ・リンド & リンダース
SAY MAMA/ジュディ・オング、ヤング&フレッシュ
フリフリ(Long Vers.)/ザ・スパイダース


恋の朝焼け/ゲイリー・ウォーカー & ザ・カーナビーツ


元ウォーカー・ブラザーズの
ゲイリー・ウォーカーの
来日記念盤として
カーナビーツをバックに
録音された作品
(いまじゃ忘れられているけど
人気あったんだよ、
ウォーカー・ブラザーズ
ビートルズくらい人気あった
ファンは100%女性)

作曲者の乗輪寺モトオは
カーナビーツをはじめ
フィリップス・レーベルの
GSプロデューサーだった
本城和治まさはる氏の変名
本城和治と言ったら
1960年代半ば、
スパイダーズ
テンプターズあたりの
ディレクターとして
事実上、GSという
ジャンルを世に送り出した
最重要人物。

そもそも、この人が
イギリスから
解散が決まったばかりの
ウォーカーブラザーズを
なんとか来日させた人物であり
根っこから関わっている
わけだが
そのとき、ゲイリーの
レコーディングを
カーナビーツが
やるという話になって
だけど、曲つったって
なにを歌わせようかと
思っているうちに
当日になっちゃった
というドタバタで
レコーディング前夜に
勝手にメロディを作って
そこにきていた
スコット・ウォーカーが
詞をあてて
(斯古都、名義)
スコットは
夜明けまでかかった
レコーディングに立ち会っている
その帰りに見た
朝の月がとても綺麗だったので
この歌の英語タイトルは
Cutie Morning Moon
なんとも
イギリスっぽい音に
仕上がっている作品です


J&A/ザ・クーガーズ(1968/2

三枚目のシングル「好きなんだ」のB面

カッコイイ
スカスカのガレージ

こういう曲をやれる
ってのが素晴らしい

この60年代ガレージ・バンド特有の
スカスカの音は
いまやろうとしても
再現することはきわめて難しい。

そもそも機材的にも
難しいわけです。


テクテク天国の印象が
強烈すぎるクーガーズ

こういう名曲は
埋もれてしまっている
感がありますが
(といってもテクテクも埋もれているが)

実際に1年で4枚のシングルを
だしているもののヒットには繋がらず
この年、1968の夏には解散に追い込まれてます


続いての曲は

関西No.1GSだったザ・リンド & リンダース
で二曲聴いていただこうと思います

関西のスパイダースとも言われた大御所GS



まあ、関西GSの大御所として君臨しておりましたが
レコードの売り上げはいまいちで、

69年あたりから素寒貧になって
レコードを一枚も出せずに
70年の大阪万博に出演した後、ついに解散した。

これから聴いていただく二曲は非常に良い曲なんですが
セールス的には芳しくなかった

ハ・ハ・ハ/ザ・リンド & リンダース(1968/8)
ドゥー・ザ・クラップ/ザ・リンド & リンダース(1967/3)


ハ・ハ・ハ/ザ・リンド & リンダース(1968/8)


原曲は諸説ありますが、
ニューオリンズR&Bの
ヒューイ・ピアノ・スミスのナンバーが
原曲だろうという事でありますが、

68年にシカゴの
白人五人組R&Bグループ、
マウズがシングル・リリースした
曲をカヴァーしたもの。
日本語を無理なくのせて気持ちよく聴けます。

ドゥー・ザ・クラップ/ザ・リンド & リンダース(1967/3)

ニューリズム「クラップ」で踊ろう!
と言うコピーで
リーダーの加藤ヒロシが作った
ダンス・ナンバー。
二枚目のシングル
「燃えろサーキット」のB面
スパイダーズの影響が強く見れます。


個人的には大好きで
ルルイエではよくかける二曲ですね
非常にD,侯爵好みの選曲
ルルイエ的選曲

ルルイエを代表する選曲ですね

だんだんとそういうのが
増えてくると、
ルルイエでGSコンピレーション
アルバム出せるんじゃないかと
いう気にもなってきますが


SAY MAMA/ジュディ・オング、ヤング&フレッシュとスパイダーズ



67年3月封切りの
日活映画

『青春ア・ゴー・ゴー』
アマチュア・バンド
ヤング&フレッシュが

テレビのバンド合戦で
勝ち抜き、見事
チャンピオンになるまでを描いた

東宝の『エレキの若大将』と
並ぶエレキ映画の傑作

山内賢、
やんちゃガイ和田浩治ら
のエレキバンド
ヤング&フレッシュと

練習スタジオに
潜んでいたなぞの少女
ジュディオングが
いつの間にか
バンドのヴォーカルになって

ジーン・ヴィンセントなどで
知られるロックンロール
ナンバーをヤング&フレッシュの
伴奏で歌い始めるが


途中から憧れのバンド
スパイダースが演奏に加わり

さらには
ビッグバンドも入ってきて
大合同演奏を展開するという
かなり現実離れした
故に感動的なシーン



フリフリ(Long Vers.)/ザ・スパイダース

65年5月にリリースされた
日本最古のGS曲

この曲以前の楽曲は

ビートルズが自分たち自身で
ソングライティングする
ということに刺激を
受けたかまやつひろしが
作ったオリジナル曲で

これで
日本で始めて日本語による
オリジナル楽曲を
初めてレコード化した
ビートグループ、
スパイダーズが誕生するわけです。
まさにGSの起源がここに在る。


日本人がリズムを
とりやすいようにと
フリフリ・リズム
(トーキョー・サウンド)として
三拍子を使っているところが味噌
当時、ライヴでも
「サンビョーし!」
と合図してから
演奏を始めたという

欧米の新しい音楽に呼応しようという
熱気がほとばしる
まさに日本のガレージ・パンクの
古典と言っても過言ではない


当時人気絶頂の
青春歌謡歌手、舟木一夫主演
蓼科高原を舞台にした日活映画
『高原のお嬢さん』
(1965年12月4日公開)

記念すべき、スパイダーズ初主演映画である

お金持ちの大邸宅のパーティでの
演奏シーンで、堺正章の
モンキーダンスがバッチリみられる。


しかし、
本邦初GSオリジナル曲の
この曲も当時の
圧倒的な
エレキ・インスト・ブーム
の中にあっては
「唄入りの少し毛色の変わった曲」
として埋もれてしまった

ところが、2ヶ月後の
65年7月
コロムビアから
リリースされた
エミージャクソンの
「涙の太陽」が
日本人作曲家の
しかも英語歌詞による
作品だったにも
関わらず大ヒット
してしまうのだからわからないものである

”和製ポップス”の
先駆者作品として
多いにもてはやされた

65年は、まだまだ
GSへの道は険しかったのである


ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!



紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-09-21 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰廿roku 夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■



THROW AWAY THE ROSE INTO THE DARKNESS-「暗闇にバラを捨てよう」(Inst.)/ザ・スパイダース
MONKEY DANCE (Inst.)/ザ・スパイダース
Cry Cry Cry/Edwards
好きさ好きさ好きさ/木の実ナナ & レオ・ビーツ
消えない想い/ザ・モップス
ベラよ急げ/ザ・モップス
ジンジン・バンバン/ザ・タイガース




THROW AWAY THE ROSE INTO THE DARKNESS-「暗闇にバラを捨てよう」(Inst.)/ザ・スパイダース
MONKEY DANCE (Inst.)/ザ・スパイダース


スパイダースの二作目の
日活の1968年1月封切りだった
主演映画『ザ・スパイダースの大進撃』から

映画用に書き下ろされた
オリジナル曲で

大きなコンサートホールで
演奏するシーンで使われた
楽曲だが

それの
カラオケ・ヴァージョン
になります



MONKEY DANCE (Inst.)/ザ・スパイダース


ザ・スパイダース
(もう皆さんご存知の)
クラウンからの
デヴュー・シングル
『フリフリ』
のB面
キンクス的なリフで始まる
ダンス・ナンバー
「モンキー・ダンス(ミスター・モンキー)」
のインスト・ヴァージョン

日活1965年12月封切りだった
舟木一夫主演映画
『高原のお嬢さん』より

お金持ちの大邸宅のパーティで
スパイダースが演奏するシーンで
使われているヴァージョン

映画本編では
ほとんど役者の台詞が
かぶさっていますが

これはスパイダースの
演奏だけを聴く事が
できます。





Cry Cry Cry/Edwards
好きさ好きさ好きさ/木の実ナナ & レオ・ビーツ


クライ・クライ・クライ/ジ・エドワーズ


筒美京平のキャッチーなメロディと
ファズの効いた演奏と
狂おしい歌のバランスが
うまくとれたGSサウンド

レコーディング当日に
ヴォーカルの興石秀之が
風邪のため声が出ず、
代わりにオルガンの麻紀タケシが
歌っている。


好きさ好きさ好きさ/木の実ナナ & レオ・ビーツ


女優として知られる
木の実ナナだが
60年代はビートガールとして
「ミニミニ・ロック」
などの多くのリリース作品を残している

まあ、木の実ナナの
イメージとして
ミニスカートと結びつけるのは
ミニミニ・ロック
だけというのは
個人的印象ですが

ザ・カーナビーツがゾンビーズの
「アイ・ラヴ・ユー」の
日本語カヴァー
「好きさ好きさ好きさ」で
デヴュー、大ヒットを獲得した1年後
1968年、木の実ナナが
レオ・ビーツをバックに
録音したセカンドアルバム
『レッツ・ゴー・ナナ!』の
中で「好きさ好きさ好きさ」を
歌っております。

このアルバムは
全12曲中10曲をレオ・ビーツが
残り2曲を津々美洋とオールスターズ・ワゴンが
バッキングを務めているので
要注目です

「好きさ好きさ好きさ」
原曲は
イギリスのゾンビーズ
の楽曲ですが

イギリスでは
まるで流行らなかった。

日本ではヒットしたのは
作詞家、漣健児先生のお得意の
意訳歌詞がドはまりした
成功例のひとつとして
挙げて良い。




消えない想い/ザ・モップス


68年3月にリリースされた
二枚目のシングル「ベラよ急げ」のB面


作曲家 村井邦彦のアイデアで
シタールを導入し
幻想的なムードを演出
することに成功している

(シタール演奏は
村井邦彦の友人のシタール奏者で伊勢氏)


この年
68年には

本格的に
サイケデリック音楽への
アプローチを高らかに謳った
日本最初のアルバム
モップスの1stLP
「サイケデリック・ミュージック・イン・ジャパン」
も発表しています
このアルバムは海外の
ガレージファンに異様に人気があって
アルバムごと海賊版が
でているほど。

ではもう一曲
モップスで聴いていただきたいと
おもいますが
こんどは二枚目のシングルA面である
「ベラよ急げ」

意外にも、この名曲を
ルルイエでは
一度もかけた事がなかった
という事実に
驚かされましたが

ベラよ急げ/ザ・モップス


68年3月のリリースだった
2枚目のシングルA面
「ベラよ急げ」

デヴュー曲の
「朝まで待てない」
よりも一段と
サイケ色が強く感じる
パンチの効いた
ファズ・ギターが
聴ける
ファズ・サイケ・ナンバー

イタリアの海賊版
『Big Lizard Stomp!』に
「Haiku」というタイトルで
収録された事がある。

これは
たぶん、歌詞の
「早く、早く…」の
部分が
「俳句」に聞こえたのだろう

いずれにせよ
のべつ鳴り続ける
出ずっぱりの
ファズは海外のマニアを
くすぐるに充分なナンバー

1968年2月の封切りだった
日活映画『星影の波止場』など
いくつかの映画で
この曲の演奏を見ることが出来る



ジンジン・バンバン/ザ・タイガース


八枚目のヒットシングル
「青い鳥」のB面

ベースにまでファズがかかっている
ワイルドなナンバー。

ロック・バンドとしての
タイガース面目躍如たる一曲。

このころ
オーケストラをバックにした
シングルが続いた
タイガースですが

この曲は
ジミヘン風のギターを始め
演奏はぐっと厚みを増して
いわゆるニューロックの音に
なっています。











ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!



紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-09-16 21:25
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰廿四夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■



THROW AWAY THE ROSE INTO THE DARKNESS-「暗闇にバラを捨てよう」(Inst.)/ザ・スパイダース
MONKEY DANCE (Inst.)/ザ・スパイダース
Cry Cry Cry/Edwards
好きさ好きさ好きさ/木の実ナナ & レオ・ビーツ
消えない想い/ザ・モップス
ベラよ急げ/ザ・モップス
ジンジン・バンバン/ザ・タイガース




THROW AWAY THE ROSE INTO THE DARKNESS-「暗闇にバラを捨てよう」(Inst.)/ザ・スパイダース
MONKEY DANCE (Inst.)/ザ・スパイダース


スパイダースの二作目の
日活の1968年1月封切りだった
主演映画『ザ・スパイダースの大進撃』から

映画用に書き下ろされた
オリジナル曲で

大きなコンサートホールで
演奏するシーンで使われた
楽曲だが

それの
カラオケ・ヴァージョン
になります



MONKEY DANCE (Inst.)/ザ・スパイダース


ザ・スパイダース
(もう皆さんご存知の)
クラウンからの
デヴュー・シングル
『フリフリ』
のB面
キンクス的なリフで始まる
ダンス・ナンバー
「モンキー・ダンス(ミスター・モンキー)」
のインスト・ヴァージョン

日活1965年12月封切りだった
舟木一夫主演映画
『高原のお嬢さん』より

お金持ちの大邸宅のパーティで
スパイダースが演奏するシーンで
使われているヴァージョン

映画本編では
ほとんど役者の台詞が
かぶさっていますが

これはスパイダースの
演奏だけを聴く事が
できます。





Cry Cry Cry/Edwards
好きさ好きさ好きさ/木の実ナナ & レオ・ビーツ


クライ・クライ・クライ/ジ・エドワーズ


筒美京平のキャッチーなメロディと
ファズの効いた演奏と
狂おしい歌のバランスが
うまくとれたGSサウンド

レコーディング当日に
ヴォーカルの興石秀之が
風邪のため声が出ず、
代わりにオルガンの麻紀タケシが
歌っている。


好きさ好きさ好きさ/木の実ナナ & レオ・ビーツ


女優として知られる
木の実ナナだが
60年代はビートガールとして
「ミニミニ・ロック」
などの多くのリリース作品を残している

まあ、木の実ナナの
イメージとして
ミニスカートと結びつけるのは
ミニミニ・ロック
だけというのは
個人的印象ですが

ザ・カーナビーツがゾンビーズの
「アイ・ラヴ・ユー」の
日本語カヴァー
「好きさ好きさ好きさ」で
デヴュー、大ヒットを獲得した1年後
1968年、木の実ナナが
レオ・ビーツをバックに
録音したセカンドアルバム
『レッツ・ゴー・ナナ!』の
中で「好きさ好きさ好きさ」を
歌っております。

このアルバムは
全12曲中10曲をレオ・ビーツが
残り2曲を津々美洋とオールスターズ・ワゴンが
バッキングを務めているので
要注目です

「好きさ好きさ好きさ」
原曲は
イギリスのゾンビーズ
の楽曲ですが

イギリスでは
まるで流行らなかった。

日本ではヒットしたのは
作詞家、漣健児先生のお得意の
意訳歌詞がドはまりした
成功例のひとつとして
挙げて良い。




消えない想い/ザ・モップス


68年3月にリリースされた
二枚目のシングル「ベラよ急げ」のB面


作曲家 村井邦彦のアイデアで
シタールを導入し
幻想的なムードを演出
することに成功している

(シタール演奏は
村井邦彦の友人のシタール奏者で伊勢氏)


この年
68年には

本格的に
サイケデリック音楽への
アプローチを高らかに謳った
日本最初のアルバム
モップスの1stLP
「サイケデリック・ミュージック・イン・ジャパン」
も発表しています
このアルバムは海外の
ガレージファンに異様に人気があって
アルバムごと海賊版が
でているほど。

ではもう一曲
モップスで聴いていただきたいと
おもいますが
こんどは二枚目のシングルA面である
「ベラよ急げ」

意外にも、この名曲を
ルルイエでは
一度もかけた事がなかった
という事実に
驚かされましたが

ベラよ急げ/ザ・モップス


68年3月のリリースだった
2枚目のシングルA面
「ベラよ急げ」

デヴュー曲の
「朝まで待てない」
よりも一段と
サイケ色が強く感じる
パンチの効いた
ファズ・ギターが
聴ける
ファズ・サイケ・ナンバー

イタリアの海賊版
『Big Lizard Stomp!』に
「Haiku」というタイトルで
収録された事がある。

これは
たぶん、歌詞の
「早く、早く…」の
部分が
「俳句」に聞こえたのだろう

いずれにせよ
のべつ鳴り続ける
出ずっぱりの
ファズは海外のマニアを
くすぐるに充分なナンバー

1968年2月の封切りだった
日活映画『星影の波止場』など
いくつかの映画で
この曲の演奏を見ることが出来る



ジンジン・バンバン/ザ・タイガース


八枚目のヒットシングル
「青い鳥」のB面

ベースにまでファズがかかっている
ワイルドなナンバー。

ロック・バンドとしての
タイガース面目躍如たる一曲。

このころ
オーケストラをバックにした
シングルが続いた
タイガースですが

この曲は
ジミヘン風のギターを始め
演奏はぐっと厚みを増して
いわゆるニューロックの音に
なっています。











ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!



紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-09-14 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第壱佰廿伍夜■
b0050938_131149.jpg


■今夜お送りした曲■


TSUMUJIKAZE OF LOVE (Inst.)/フラワーズ
YOUNG GUY IN RIO-「リオの若大将」劇伴/服部克久より
朝まで待てない/ザ・モップス
トインキー・リー/ザ・カーナビーツ
ハイ・ミスター/小畑ミキとアウト・キャスト
わたしの祈り/小山ルミ
なればいい/ザ・スパイダース
サイケデリック・インストゥルメンタル/ザ・スパイダース



TSUMUJIKAZE OF LOVE (Inst.)/フラワーズ
YOUNG GUY IN RIO-「リオの若大将」劇伴/服部克久より

松原智恵子主演
1969年3月封切りの
日活映画『恋のつむじ風』から

結婚式の途中で相手がイヤになって
逃げ出し、都会のゴーゴー・クラブに
迷い込んだ主人公。
ストロボ・ライトが点滅する
店内で若者たちが踊り狂っている

演奏は内田裕也率いる
フラワーズ

スチール・ギターをフィーチャーした
サイケデリック・サウンドが
じつにユニークなバンド

なぜ、スチール・ギターを
サイケにあててきたか
という疑問がありますが

これはジミ・ヘンドリックスが
ワウワウ・ペダルを使っている
部分をどうやら内田裕也は
当時ワウワウ・ペダルを
知らなくて、
スチール・ギターを
使っていると解釈した
というのが真相らしい。

この映画ではフラワーズが
オリジナル曲の「ラスト・チャンス」を
演奏するシーンもあり

ヴォーカルの麻生レミのイイ顔を
拝む事ができますが
裕也サンは忙しかったのか
出演していない。




YOUNG GUY IN RIO-「リオの若大将」劇伴/服部克久より


1968年の7月封切りだった東宝映画『リオの若大将』

近年、インターネット喫茶
というものが出現して久しいが

複写機が発明された
60年代ではコピー喫茶という
ものがあったらしい

そのコピー喫茶に
若大将加山雄三と田中邦衛演じる青大将
の二人が出向き
ノートをコピーしてもらっている
あいだに流れるBGMがこれである

演奏者不明だが
この直前に加山が
ランチャーズをバックに
オルガンを弾くシーンがあり
その音に酷似している事から

このオルガンも案外
加山が弾いているのかもしれない




朝まで待てない/ザ・モップス
トインキー・リー/ザ・カーナビーツ



朝まで待てない/ザ・モップス

薄めのファズ使用で
サイケ度はそれほどでも
ありませんが、何を隠そう
これが阿久悠の出世作となります

内発性があろうがなかろうが
モップスが
サイケデリック・ミュージックを
標榜して登場してきた
日本最初のバンドであることは
事実である

1966年、埼玉で
結成されたこのバンドは
当初は
ヴェンチャーズ・ナンバー
などをレパートリーとする
エレキインスト・バンドに
過ぎなかった

そこに鈴木ヒロミツの
加入によって
ヴォーカルにも
取り組むようになり
やがて
埼玉や都内のディスコテーク
ゴーゴー喫茶などで
活動を始め
67年には
GSブームを見越した
ホリプロと契約を結んだ。

GS戦国時代に突入する
67年、秋の
レコードデヴューに際し
なんとか他のバンドと
区別化を計ろうと策が
ねられた結果、
日本最初のサイケデリック・グループ
として売り出されることになった。

これは
事務所の社長、堀 威夫の
アイデアで
彼はちょうど、その年の
夏に訪れたサンフランシスコで
フラワー・ムーブメントを
目の当たりにし、
「次の時代はこれだ」
と直感していた。

ジェファーソン・エアプレインなどの
レコードを聴かされた
モップスは
これなら自分たちの
カラーともマッチすると
乗り気になったのであった。

67年11月デヴュー盤
「朝まで待てない」が
ビクターからリリースされた。


奇抜な衣装をまとい、
目隠しをして歌ったり
ドラムが真横を向いて演奏したり
プレスを呼んで
「LSDパーティー」と
銘打って、
当時、バナナの皮を乾燥させて
それに火をつけて煙を吸うと
似たような感覚を味わえる
というオカルトがあって
それを
関係者各位に

「こんなもんだよ」
なんて言って
かがしたりなんかして
そんなパーティ

開いたりと
サイケデリック・イメージの
演出につとめた結果
この曲は
オリコン38位までいった


トインキー・リー/ザ・カーナビーツ


ワイルドな
ステージで有名な
カーナビーツは、
「恋をしようよジェニー」
「チュ!チュ!チュ!」
「恋の夜明け」など
多くの曲で
ファズトーンを駆使して
最もファズの
使用頻度が高いグループ

この曲は
臼井のソロで
68年3月に発売されたオムニバス・アルバム
『レッツゴー/グループサウンド第一弾』
に収められているナンバー

66年5月にゲイリー・ウォーカーが
英国でリリースした曲のカヴァー



ハイ・ミスター/小畑ミキとアウト・キャスト
わたしの祈り/小山ルミ


ハイ・ミスター/小畑ミキとアウト・キャスト

GS時代のテイチクを
代表するガール・シンガー
小畑ミキ

1950年4月8日生まれ
東京都出身の
父親アメリカ人
母親日本人のハーフ

精華学園高校一年の
ときからファッション・モデル
として活躍していた。


ちょうどリバプール・サウンド
全盛期の英国に、
アリアンヌ・フェイスフル
シラ・ブラック
ルル
といった女性シンガー
が出現し、
シーンを華やかに飾ったように
GS全盛時の日本にも
黛ジュン
中村晃子
泉アキ
それにこの
小畑ミキ
といった
ガール・シンガーが
登場し、シーンを活気づけた

本作は
「初恋のレター」で
デヴューした
彼女の2枚目の
シングルB面で
67年7月に発売されたもの

レコードには記されていないが
バッキングはアウト・キャスト
がつとめていると推測される

というのは
当時フルートが吹ける
メンバーがいた
テイチクのGSといえば
アウト・キャスト(轟健二)
だけだからである。
アウトキャスト
2枚目のシングルのA面
「愛することは誰でもできる」
でそのフルートを
聴くことができる




わたしの祈り/小山ルミ 1968

70年代は
セクシー歌謡路線の
トップスタアだった

小山ルミの
清純派アイドル時代
1968年にビクターから出した
唯一のシングル
『はじめてのデート』のB面


同年の映画『ある少女の告白 純血』に歌唱シーンがある

和製R&Bの隠れた名曲
A面のかわいらしさから
うってかわって
低音ピアノ
ギターの低音弦奏法から
テナーサックスがむせび泣く
夜の街を連想させる
ジャジーなサウンド
のイントロで始まる

ビクターからテイチクに
移籍後の
70年代は
「さすらいのギター」などの
ヒットがあり
独特のグルーブ感のある
歌唱は現在でも
根強い人気がある


(1968年だとまだ720の司会とか
スナッキーガールズをやっていた頃っすね
小山ルミも父親がアイルランド人という
ハーフで
このハーフというキーワードは
GS時代ガールズ・ポップの
シンボル的存在だった
戦後、アメリカ軍の
駐留に伴って生まれた
たくさんの混血児たちも
ちょうど、GSブーム
のころに思春期を迎え

とりわけ、
当時大漁にデヴューした
ハーフの少女たちは
GS特有の
無国籍性を
存在そのもので
体現していたといえる


1965年に各社から
一斉に発売された
60年代コンピレーションCD
『キューティ・ポップ・コレクション』
シリーズでも
ジャケットを飾ったのは
小山ルミを筆頭に
ほとんどが
ハーフのガールシンガーだった

また、
1968年というのは
GSギャルたちの
ひとつの終焉の時期でもあり

カルメン・マキが
フォーク調の
「時には母のない子のように」
でデヴューした
1969年春に
GSギャルの時代が終わる

ちょうど、
東大で安田講堂の攻防戦が
あったり、新宿に
フォークゲリラが
出現した頃で
世の中の空気が
がらりと変わってしまった。

これ以降、
日本の女性シンガーは
”フォーク”のモードに入ってしまう



なればいい/ザ・スパイダース
サイケデリック・インストゥルメンタル/ザ・スパイダース


両曲ともに
主演映画第三作目
1968年5月封切りの
日活『ザ・スパイダースの大騒動』
で使用された楽曲

この映画の最大の見所である
かまやつひろしが開催する
”サイケデリック・デザイン展”
に訪れたマチャアキが、突然ヒロインの
美奈悦子と結婚を妄想し
始まったのがこの曲を
演奏するシーン。
蛍光色を塗りたくった
ゴーゴー・ガール
ムッシュのサイケなペインティングの
ギターが印象的だった
66年に出たレコード
「サマーガール」のB面
のヴァージョンとの違いは
やはりファズトーンの導入である

とにかく、66年には
まだファズは出回っていなかったのだ






ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!



紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法
  (OS) : Mac OS 10.3.9以降  (ソフトウェア) : QuickTime 6.5以降である必要がありますよ~。そこにWindows Media Components for QuickTimeというソフトウェアをダウンロード、インストールしてやれば聴けるようになります。

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2014-09-07 21:00 | RADIO R'lyeh


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧