人気ブログランキング |
<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰壱拾参夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □




悲しみのかげに/ザ・スケルトンズ
幸せの道/ザ・ワイルド・ワンズ
堕天使ロック/JACKS
朝日よさらば/モップス
モニー・モニー/ザ・ワイルド・ワンズ
ハ・ハ・ハ/ザ・ワイルド・ワンズ
This Bad Girl/ザ・ゴールデン・カップス



ザ・スケルトンズ/悲しみのかげに


スケルトンズは京都出身の
和製ラスカルズを
目指していた
グループ

唯一のシングル
『星の王子さま』のB面から
「悲しみのかげに」
を聴いていただきましたが

米国ブルーアイドソウルの
第一人者ラスカルズの
「Find Somebody」の
日本語カヴァーという

マニアック選曲



幸せの道ザ・ワイルド・ワンズ 1968

五枚目のシングル
「恋するアニタ」のB面。
ワンズと言えば
「青空のある限り」で
重厚な12弦ファズが有名ですが、
こちらはうっすらとかかったファズ。
 
シタールのような
ファズギターと
トレモロをかけたような
サイケオルガンが
隠し味のガレージ・フォークロック。

このイメージのままで
次の曲を聴いてもらうと
その強烈なギャップに
脳に電撃が走る
と思います。

ワイルド・ワンズといえば
「想い出の渚」をはじめとする
大ヒット曲をもつ
和製フォークロックグループ

フォークロック系GSなんですが

ワンズの思いがけない
ガレージな側面を見ることが出来る


堕天使ロック/JACKS

セカンドアルバム『ジャックスの奇跡』収録曲
早川義夫の作品のなかでも比較的カバーされる事の多い曲

日本ロックの始祖と
うたわれる
日本の大衆音楽史上、
最も重要な歴史的グループ
JACKS



朝日よさらば/ザ・モップス


モップスの(68.4)1stアルバム
「サイケデリック・ミュージック・イン・ジャパン」収録曲

このアルバムは欧米でも非常に評価が高く、
数年前にオーストリアで出た『1001Record Collector Dreams』という
世界の60~70年代ロックのジャケット写真を掲載した本でも
数ある日本のレコードの中からフラワー・トラベリン・バンドの『SATORI』と
共に、このアルバムだけが音楽的傑作アルバムに選出されていた

日活映画『星影の波止場』で
レストランのシーンで
モップスがこの曲を
演奏する姿が見られます

その後、同年八月の三枚目の
シングルまで
ファズ・ギターを駆使した
サイケ路線が続いた。



モニー・モニー/ザ・ワイルド・ワンズ(1968/12)
ハ・ハ・ハ(ライブ)/ザ・ワイルド・ワンズ



以前からなんども言っているように
当時のGSの実力は
レコードではわからない
ステージの方が
何倍もスゴいバンドがたくさんあった

このワンズのパワフルな
ライブでもその片鱗を
伺う事ができる。


ワイルドワンズは
67年から毎年
サンケイ・ホールでリサイタルを開いていたが
68年と69年のステージの模様は
それぞれライブアルバム化されている

最初の二曲はライヴアルバム『リサイタル’68』より

68年9/29東京
サンケイホールで
行われたリサイタルのライヴ・アルバム
に収録されている二曲目と三曲目。
ライブならではのダイナミックな演奏で


68年のリサイタルから
植田芳暁が歌う
「ハ・ハ・ハ」

原曲は諸説ありますが、
ニューオリンズR&Bの
ヒューイ・ピアノ・スミスのナンバー
だったという事でありますが、
68年にシカゴの白人五人組
R&Bグループ、マウズが
アレンジして
シングル・リリースしていて
それをカヴァーしたもの
他にもリンド&リンダースも
日本語カヴァーしている


それから
島 英二の持ち歌だった
「モニー・モニー」
トミー・ジェイムス&ジョンデルス68年の
全米第三位のヒットナンバー

ワイルド・ワンズの
パブリックイメージを
覆すハードな演奏で
彼らの別の一面を
堪能できる
カヴァー曲2曲


68年は日本で”R&B”の
バーゲンセールで

サイケデリックが一段落したころから

GSのデヴューに際して
猫も杓子も
R&Bという売り文句がつきまとった

R&Bでも
何でもないバンドまでもが
「本格的なR&Bで勝負!」
などと書かれていたんですが

ワイルド・ワンズでさえも
ライブではR&Bをやってたんだなと



This Bad Girl/ザ・ゴールデン・カップス
ジズバトガール


洋楽ファンから
絶大な支持をウケていた
玄人好みのバンド


ザ・ゴールデン・カップス

本格志向故か
ステージでは
ほとんどオリジナルは
やらなかったというだけあって

自作曲が意外に少ない
ゴールデン・カップスだが

これはメンバーの
ケネス伊藤、作詞
ルイズルイス加部、作曲
という作品。

1968.4.1『長い髪の少女』のB面
A面の「長い髪の少女」は
売れせん狙いのマイナー歌謡
極めて営利色の強いナンバーで
オリコン14位、35万枚をセールスし
これでゴールデン・カップスも
一躍、人気アイドル・グループに
躍り出ることになるわけですが

逆にB面は
疾走感のあるギターとベースに

海外のファンがGSを聴いて
一番驚くのはルイズルイス加部の
誰にも真似できない早弾きの
ベースワークだ。

いかにも
「そのばでつくりました」的な
ラフなメロディの
ガレージ・サイケ・ナンバーだが
スピード感がすごい。

この曲の
ヴォーカルはケネス伊藤

地味な印象だが
日系アメリカ人だった
彼の存在はカップスの持っていた
本物の匂いを影から
支えていたといえる

「ガレージ・パンクという
視点から見た時、
ゴールデン・カップスで
一番のヴォーカリストは
ケネス伊藤だ」とおっしゃる人もいます





ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法

1、VLCをインストールする
2、ストリーミングするURLを取得する
3、VLCで2.のURLを開く

VLCを公式サイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしてみてはいかが? (2013/5/19時点 Version 2.0.6)。
http://www.videolan.org/vlc/

最近ではこれが一番快適でっす!

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2016-10-30 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰壱拾弐夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □

おまえに夢中さ/ザ・カーナビーツ
トライ・アゲイン/ザ・ワイルド・ワンズ
オーヴァー・アンダー・サイドウェイズ・ダウン/ザ・ビーバーズ
ムーン・アンド・スターズ/ザ・ハーフ・ブリード
不思議な夢/ザ・ハーフ・ブリード
旧約聖書/アダムス
エブリバディ・ニーズ・サムバディ/ザ・テンプターズ



おまえに夢中さ/ザ・カーナビーツ


67年9月にリリースされた
2枚目のシングル
「恋をしようよジェニー」のB面
野性的な歌い方と
スクリームで
魅力いっぱい!


後にジャックスもカヴァーした傑作ですが

原曲はなぜか
カナダのマイナーバンド
ザ・グレイト・スコッツが
65年にリリースした
『Give Me Lovin'』のカヴァーで

そんなカナダでも無名のバンドの
この曲をカヴァーしていることは
海外のガレージマニアを
驚かせているようです。


カーナビーツの名付け親であり、
ミュージック・ライフ編集長だった
星加ルミ子のすすめによって

和訳を担当した臼井がエネルギッシュに歌っている




トライ・アゲイン/ザ・ワイルド・ワンズ

ビートルズの『サージェント・ペパーズ~』と
おなじ67年6月にリリースした

ワイルド・ワンズ、ファーストアルバム
『ザ・ワイルドワンズ・アルバム』
B面の4曲目

英語歌詞によるオリジナルで
まるで、90年代日本の
ネオ・アコバンドのようだ

作詞した植田は英語が得意なことで有名で
外タレの通訳もよく買って出たりしていた




オーヴァー・アンダー・サイドウェイズ・ダウン/ザ・ビーバーズ


-----------------------------------------
成田賢(なりたけん)(『サイボーグ009』『電子戦隊デンジマン』『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の主題歌)
石間秀樹(のちにフラワーズ、フラワートラベリンバンド
---------------------------------

「オーヴァー・アンダー・サイドウェイズ・ダウン」
ラガー・ロック的な
ポップな仕上がりで、
エンディングのラスト1分で
いろいろな楽器を
つかっているのが印象的です。


このバンドの実力と
そして、この時代の世相、
ガレージ感、サイケ感を知るには
この曲で十分ご理解いただけるだろう
ということで聴いていただきましたが、

和製ヤードバーズ、ビーバーズ。
専門家筋からは非常に
評価の高かった実力派グループ。
日本で最初の
ツイン・リード・ギターを
完成させたのもこのGSです。

1968年の6月にリリースされた
アルバム『ビバ!ビーバーズ』から。
ヤードバーズのカヴァーです。

GSでよくヤードバーズを
コピーしていたバンドと言えば
初期のゴールデンカップス
があげられますが
とくにヤードバーズの
コピーに熱心だったのは
ビーバーズだった。

しかし、
これほどヤードバーズに
傾倒していた彼らですが
当時ほとんど評価されなかった。
やっぱり、GS最盛期ですからね
こういうのは陰に隠れちゃう。
ただ、
和製ヤードバーズとして
専門家筋の評価は高かった
そのあたりは
アルバム『ビバ!ビーバーズ』に
実力派の片鱗を見ることができます




ムーン・アンド・スターズ/ザ・ハーフ・ブリード
不思議な夢/ザ・ハーフ・ブリード



69年1月「日本初のソフトロック」を謳い文句に
東芝/エキスプレスから
美麗なストリングスをバックにした
バラード「不思議な夢」でデヴュー

立川、横田などの
米軍基地で活動した後、
都内のジャズ喫茶、
ディスコテークなどに進出

また、FENの「ティーンエイジャース・オン・パレード」
や「ファン・ダイヤル」にも出演した

在日外国人のバンドとしては
珍しく、R&Bではなく
(猫も杓子も
R&Bだった当時に)
ソフト・ロックを
売り物として
雑誌などでは
「日本のウォーカー・ブラザーズ」
といった扱われ方だった


ソフトロックグループの白眉で
優秀なバンドだったが
当時ほとんど注目されることはなかった。



不思議な夢/ザ・ハーフ・ブリード

ありたあきら編曲の
麗しいストリングスをバックに
最初英語で次ぎに日本語で
歌われるソフト・ロックの傑作

69年1月「日本初のソフトロック」を謳い文句に
東芝/エキスプレスからリリースした
デヴューシングル
「不思議な夢」のA面


美麗なストリングスをバックにした
傑作バラード

ヴォーカルの
ポール・リーと
マーク・八幡が

素晴らしい歌声を披露





旧約聖書/アダムス

実力派GS、アウト・キャストを
脱退した水谷公正と轟健二を
中心に68'年春に結成された
グループ。

68年6月16日
池袋のジャズ喫茶「ドラム」で
初ステージを踏み、同年9月5日
大編成のオーケストラとの
合同演奏による「旧約聖書」で
レコード・デヴュー

大編成のオーケストラという
大げさな構成の割りに
オリコン・チャートは
63位にとどまった。

そんなわけで
ただ今聴いていただいたのが
くだんの
1968年9月5日リリース
デヴューシングルから
A面の壮大なシンフォニック・ポップ『旧約聖書』

新会社CBSソニーの
GS第一号として社運をかけて
渡辺プロダクションが
第二のタイガースとして
大々的に売り出そうとした

アイドル性重視のバンドだったが
テクニックも兼ね備えていて

ステージでのレパートリーは
もっぱらニュー・ロックや
ストーンズ・ナンバーだった

実際に70年代には
スタジオ・プレイヤーとして
ナンバーワンになった水谷公正や
千原秀明といった
腕利きスタジオ・ミュージシャンを
輩出する事になる

アダムスは
合計四枚のシングルを残しているが
もはやGSの枠で活動する事に限界があり
69年暮れに解散してしまった。



エブリバディ・ニーズ・サムバディ/ザ・テンプターズ

日本初のメンフィス録音の
LP『ザ・テンプターズ・イン・メンフィス』からの
シングルカット

曲の後半で
現地のスタジオ・グループ
デキシー・フライヤーズを
バックに
ショーケンが
臆面もなくカタカナ英語で
歌っているという





ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法

1、VLCをインストールする
2、ストリーミングするURLを取得する
3、VLCで2.のURLを開く

VLCを公式サイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしてみてはいかが? (2013/5/19時点 Version 2.0.6)。
http://www.videolan.org/vlc/

最近ではこれが一番快適でっす!

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2016-10-23 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰什一夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □


ソウルマン/ザ・ボルテージ
ホールド・オン/ズー・ニー・ヴー
ソウル・シスター/ズー・ニー・ヴー
ショットガン/ザ・ゴールデン・カップス
キャント・ターン・ユー・ルーズ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア/ザ・バーンズ




ソウルマン/ザ・ボルテージ


ボルテイジの事務所、
富士音楽企画の社長
木村信夫氏

がもっと外国にも
対抗できるような本格的な
R&Bバンドを作ろうとして
見つけてきたのが
ボルテイジというわけだが

GSによるR&Bカヴァーの
理想型を見ることのできる
1968年8月5日に出した
ボルテイジ唯一のアルバム
『R&Bビッグヒット』に
収録されている

サム&デイヴでおなじみの
ナンバーをGSならではの
ファズR&Bに
したてあげている。


ホールド・オン/ズー・ニー・ヴー

「白い珊瑚礁」のヒット曲を持つ
和製サム&デイヴと呼ばれたグループ

渋谷のレストラン・クラブ"カバーナ"の
専属として腕を磨いていた
もっぱら通好みのR&Bを
レパートリーにしていた事で評判を呼び
コロンビアから
当時としては異例の
アルバムによるデヴューを飾ったグループ。

1968年アルバム『ズー・ニー・ヴーの世界/R&Bベスト・ヒット』の
一曲目に収録されている曲で
サム&デイヴの大ヒットナンバーのカヴァー。
ホーンセッションの
パートをファズを駆使した
ギターで代行している
まさにGSによるR&Bの魅力




ソウル・シスター/ズー・ニー・ヴー



ズーニーヴの完成度が
ピークに達した
1969年11月1日リリースの
アルバム『ゴールデン・ズーニーヴー』収録曲

ホーンセッションと
オーケストラを大幅に導入した上

上地の歌唱力が
飛躍的に向上しているのが目立ち
声もまるで別人のような
黒っぽさ。


この楽曲が
ガレージ・ファンと
グルーヴ・ファンで
好みの分かれるところ

GS特有のチープさを
求めていると、面食らう
変な話だが
本格志向すぎて
かえって物足りなくなってしまう。

ボルテイジのアルバムなんかと
比べてみるとあまりに黒マッシャくれて
可愛げがないかもし
れません


ショットガン/ザ・ゴールデン・カップス

本格派ゴールデン・カップスの
メチャカッコいいナンバー

68年9月10日リリースの
セカンドLPである
「ザ・ゴールデン・カップス・アルバム第二集」
の一曲目に収録されている

ジュニア・ウォーカー&ジ・オールスターズ
の65年のヒット曲で

このアルバムの最大の聞き物

デイヴ平尾とケネス伊藤のデュオ


とうじ流行ってた
ファン動員録音で

アメリカン・スクールの子達と
おぼしきファンを動員した録音で
女性ファン達のなまめかしい嬌声の
中でのメンバー紹介なんかしちゃって

「ベースギタールイズルイス加部!(ぶんぶんぶん
きゃーーーーーーー!!
リードギター、エディ藩
きゃーーー!!かわいいーー!!…」

何やら楽しげなライブ感を演出
している

間奏で聴けるサイケなギターは
68年ならでは



キャント・ターン・ユー・ルーズ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ


1969年8月のリリース
LP『ヤング・ビート・ブルー・コメッツ』
に収録されているもの

69年のブルコメと言えば
シングルでは歌謡曲ばかり
だしていた頃だが

実はブルコメが
洋楽のバンドであったことを
思い出されてくれる
全曲外国曲のカヴァー
アルバムで
最大の聞き物は
三原綱木のソロによる

オーティス・レディング
66年のR&Bナンバー

こちらも当時はやりの
ファン動員の疑似ライブ録音で

いつも「MUGEN」で
毎晩踊っていたという遊び人
三原綱木ならではのノリで
存分にその成果を発揮して
素晴らしい。


アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア/ザ・バーンズ


「バーンズ」という名前のGSは
当時全国にいくつもあったが

(大阪のターゲット・プロの
バーンズ、

はっぴいえんどの
元ドラマー、松本隆が在籍していた
ヤマハ・ライト・ミュージック
コンテスト関東甲信越地区大会
出場ロック部門第三位のバーンズなど
が有名)

これは東京の中川三郎ディスコテーク
に専属出演していたバンド。

中川三郎ディスコテーク出身で
もっとも出世したのは
テンプターズだが

このザ・バーンズも
68年中川三郎ディスコテーク専属となり
わずか半年足らずで
数多い中川三郎ディスコテーク
専属バンドの中でも
ナンバーワンの存在に
なったという

19歳を頭に
平均年齢18歳という
若者たちだった

本作は69年2月に
発売された
ディスコ用の
企画ものLPで
彼らの唯一のLP
「R&B・イン・東京」
に収録されている曲
このLPの存在は
サイケデリックから
ニューロックに移行する
微妙な時期で
バーンズの演奏も
それを反映した
ミッシングリンク的
資料価値を持っている
と思います。
ジミ・ヘンドリックスの
ナンバーが多い中で
お聞きいただいた
「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」は
初期のビートルズナンバーを
ファズを駆使して
カッコイイ
サイケデリックに仕立て上げている

この「R&B・イン・東京」
というLPは本邦初の
ノンストップ・ダンシング・レコード
というのが売り物で
当時のソウル・ナンバーや
ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス
のナンバーを
ディスコ風にアレンジして
演奏したものだが
全く話題にならず
このバーンズも
ほとんど無名のまま
終わってしまった。



ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法

1、VLCをインストールする
2、ストリーミングするURLを取得する
3、VLCで2.のURLを開く

VLCを公式サイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしてみてはいかが? (2013/5/19時点 Version 2.0.6)。
http://www.videolan.org/vlc/

最近ではこれが一番快適でっす!

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2016-10-16 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰壱拾夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □



Chu! Chu! Chu!/The Carnabeats
離したくない/The Youngers
恋よ恋よ恋よ/ザ・タックスマン
恋するラ・ラ・ラ/ザ・フェニックス
アイ・ラヴ・ビィ・ビィ/ファイブ・キャンドルズ
ガールフレンド/オックス
カム・オン…!/オリーブ




Chu! Chu! Chu!/The Carnabeats


アイ高野の甘さと
狂おしさが堪能できる一曲

この曲は
売れたにもかかわらず
アイ高野は
この曲を歌うのは
非常に嫌だったらしい

熱狂するファズトーンの
利いたギターが
カッコイイ


カーナビーツは
イギリスでは全く流行らなかった
ゾンビーズのナンバーを
日本語カヴァーした
「好きさ好きさ好きさ」で
デヴューして
ドラムのアイ高野がスティックを
観客に突き出す
エキサイティングなアクションが
印象的で特大ヒットになった
グループ。その後も
「恋をしようよジェニー」
「オーケイ!」などの
ヒットを飛ばし
GS界でも10指に入る
人気グループになった。


外国でもファンが多く
イギリスのエース・レーベルが
作った非売品サンプラーCDにも
彼らのお手本であった
ゾンビーズとともに収録されている。


ワイルドなステージで有名で
最もファズの使用頻度が高いグループ
「恋をしようよジェニー」「恋の夜明け」など
多くの曲でファズトーンを駆使しています



離したくない/ザ・ヤンガーズ(1968/9

GS時代後期の人気バンド
ザ・ヤンガーズ

この「離したくない」は
80年代ネオGS、
ファントム・ギフトが
熱烈にカヴァーした曲

リードギターの鈴木が作曲した
ティーンズ・パンクの名曲で
デヴュー・シングル
「マイラブ・マイラブ」
のB面。
躍動感あふれる
ガレージ・サイケ・ナンバーに
仕上がってる。

ヤンガーズはデヴュー前から
すでにファンクラブの会員が
2000人近くいて
大変な人気だったという
そのファンクラブの
会長がなぜか漫画家の
富永一郎先生で
富永一郎作詞の
「涙がホロロンロン」を
レコード化する予定があった





恋よ恋よ恋よ/ザ・タックスマン(1968/3

夏木マリが熱心なファンだったことでも知られる
ザ・タックスマン、

1968年3月にコロンビアから出た
デヴューシングル「恋よ恋よ恋よ」

ヴォーカルの吉見聖の
魅力的な声と
タイトな演奏が光る。


ベルギーのジェス&ジェイムスの
日本語カヴァーだったが
オリジナルより出来が良く
チャートの58位にランクイン
同年、八月に
日劇ウエスタン・カーニバルにも
出演しています。

ただ、これと言って特徴のないGSだったため
その後のレコードの売れ行きは地味で

アルバム作成の話も立ち消え

69年の終わりには
新宿「ラ・セーヌ」の
ステージを最後に解散してます

技術的なもの
テクニックやセンスが
高くても
セールスポイントの
絞り込めなかったGSは
短命だった。

--------------------------------------------
上月潤は後に
フラワー・トラヴェリン・バンドに
参加する。

-----------------------------------------------


恋するラ・ラ・ラ/ザ・フェニックス


はじめてワウワウペダルを導入するなど
そのサウンドエフェクトの多様ぶり
には右に出るものがいなかった
バンド、ザ・フェニックス

寺内タケシの事務所からにバニーズの弟分として
テリーズに続き1967年に結成され
結成直後、油壺で一ヶ月に及ぶ
長期合宿でお得意の寺内タケシ式スパルタ教育で
鍛えられ、寺内企画、
「1968年の秘密兵器」
というキャッチフレーズで売り出されたものの

デヴューシングル
「恋するラ・ラ・ラ」(1968/1

能天気なロックンロールに

エフェクター使用の
ギターが印象的で
ギュワンギュワンいっている
エフェクターが随所に
確認できますが
ボーカルにも
得体の知れないエフェクトが
かかっているのが
特徴


大衆にはまだサウンドエフェクト過多の
音楽は突飛すぎたのか
いまいち
ヒット要素にかけていた。


ザ・フェニックスは
レコードはシングル二枚で
その後、出ずじまいなものの
横浜、東京のジャズ喫茶を中心に
地道に活動を続け

月に40本という
ライブスケジュールで
ほぼ毎日仕事があり、

実質的には
寺内企画で一番の黒字バンドだった。



アイ・ラヴ・ビィ・ビィ/ファイブ・キャンドルズ(1968.10

デヴューシングルのA面

攻撃的な
分厚くかけたファズギターと
快活なパーカッションに朗々とした
バリトンボーカルと
ファルセットコーラスが
絡むグルーヴ・チューン

ファイブキャンドルズという
このグループはよくわからない。
A面はガレージ調のGS曲の
筆頭におかれるような
ファズを熱くかけた
グルーブ満点の曲だが
B面は歌謡ムードコーラスの
「大阪の娘」で

でも、どっちも
これ一枚だけで

その後の活動は
非常に落ち着いた
シックな曲調の
フォークソングが主流だった
グループ。

いずれにせよ
ロックとは遠い活動を
していた人たちでも
68年という時代はファズが
かかったビートポップスを
やっていたのだ。




ガールフレンド/オックス

1968年7月20日封切りだった
黛ジュン初主演の
松竹映画『天使の誘惑』


ゴーゴー・クラブでのシーンから。

映画では
レコードとは違い
非常に貴重な
オーケストラ抜きの
オックスだけによる演奏が聴ける





カム・オン…!/オリーブ 1970.11.25

シルヴィ・ヴァルタンあたりに
歌わせればもっと売れただろう
と思わずにはいられない楽曲

ショーケン似のボーカリスト
木村みのるが人気だったGSの
三枚目のシングル。

作曲は
和製ソフトロックの名曲を
数多く生んだ
村井邦彦の作品

CD化されるまで、
GSマニアの間では最後の名曲
と噂されていた曲

親しみやすい
バブルガム・ポップで

ポップなメロディを溌剌と
歌うボーカルのわりに
地味に聞こえる演奏は

いかにも70年代ニューロック的

第二のオックスを作ろうとして
ホリプロが全国から
メンバーをスカウトして
69年5月に結成したグループ

デヴュー時は
日本初のツインドラムが
売りだった。

69年10月に純正歌謡曲の
『君は白い花のように』で
フィリップスからデヴュー。

69年秋といえば
「もはや時代はGSではない」
といった
もはや
GS的なものが
世間から急速に消えていった
そんな時期である。

そんななかで、あくまで
旧来のGSスタイルで
売り出された彼らは
いわば最後のGSなのである




ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法

1、VLCをインストールする
2、ストリーミングするURLを取得する
3、VLCで2.のURLを開く

VLCを公式サイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしてみてはいかが? (2013/5/19時点 Version 2.0.6)。
http://www.videolan.org/vlc/

最近ではこれが一番快適でっす!

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2016-10-09 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰九夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □


すごい人気です!/デリシャスウィートス
銭湯へ行こう!/デリシャスウィートス
「いちどは行きたい女風呂」"女風呂の唄" レコードテイク/
「教師 女鹿」劇伴/コスモス・ファクトリ−
土曜の夜何かが起きる/黛ジュン
「華やかな女豹」"謎の女B"/平岡精二
私のビートルズ/常田富士男
イーゴス!/デリシャスウィートス


すごい人気です!/デリシャスウィートス


デリシャスィートスは
1998年から始まったコケットショウ
唄う、踊る、寸劇ス!
艶かしい女たちが突飛でシュール、
人間クサいステージを繰り広げるコケットショウ
若者の衝撃運動!いやん、ハレンチ!
心にグッとくる迫力満点生演奏!
お手製のファンシーな衣装に身を包み、この時代にパンチする
素っ頓狂な集団

当時
シンコーミュージック
エンタテイメントの会長であった
漣健児こと草野昌一氏の
後押しもあり

2006年にファーストアルバム
『それゆけ!ハレンチ!スットンキョ!』を
リリース

帯にJ.Aシーザーからの
メッセエージが添えられる
など

若さあふれるパワーでの
デヴューであった

その後も
日本各地のライブハウス
靖国神社みたま祭りや札幌祭りで見世物小屋興行や
キャバレーでワンマンショウ

などで
様々な要素を詰め込んだ
独特のステージを
全国各村々で
繰り広げ

精力的に活動している


本作は
2006年6月25日サザナミレーベルからの
リリースだったデリシャスゥートスの
ファーストアルバム
『それゆけ!ハレンチ!スットンキョ!』
から

「すごい人気です!」
聴いていただきましたが

思えばこの曲が
デリシャと
ルルイエの
出会いの曲
想い出の曲
でありまして、

正確なデータは
残っておりませんが

ルルイエの創世記である
3回目か4回目の

放送でこの曲を
使用したところ、
デリシャスゥートスの
ほうから
音源を送るから
もっと聴いてくれ
などという
直接アプローチがあり、

さらには度重なるゲスト出演
という
深い関わりに
発展したという。

まさにこの曲ありきの
おつきあいなのであります

そんなデリシャスゥートスから

新曲
コマーシャルソングシリーズ「銭湯へ行こう!」の
プロトタイプが届きました


銭湯へ行こう!/デリシャスウィートス


コマーシャルソングシリーズの
新曲「銭湯へ行こう!」

お聴きいただいたのは
まだ、プロトタイプで
打ち込みの
音源ながら
かえって
初期のデリシャの雰囲気と
まだ高度成長期の
残り香漂う
昭和的ノスタルジアを
感じることができる

この曲は
今年8月26日に都内で
行われた「ブタゴリラvol.5」なる
イベントで
新しく編成された
バンドメンバーを
バックに

華々しく披露された


バッキングをつとめる
女横町痺れ腰の新メンバー
鍵盤担当の
へにょへにょとんちんかんのまさるちゃん
が作曲

座長をつとめる
チャーマア・ハイヂ作詞で

銭湯が好きすぎて
好きすぎて、とうとう
銭湯で働くほど
銭湯を愛して

唄まで作ってしまった
という逸品。

10月くらいに
レコーディングをして
生演奏による
唄のフルバージョンと
絵描き唄、寸劇など
盛り混ぜた

銭湯ミニアルバムを
制作する予定とのこと。

去年ゲストに
来ていただいたおり、
メンバーチェンジの
お話はラジオで放送
したのでありましたが

その収録後
小田原に残された
唯一の銭湯
中島湯を雨の中
見にいくも
火曜日は定休日であり

泣く泣く入った
駅前の蕎麦屋、
寿庵にて

銭湯の唄など
作りたいなどという
お話を聞いていたので
感無量であります。

その折に、
僕が提示した
ザ・銭湯ソングというのが

これから紹介する





「いちどは行きたい女風呂」"女風呂の唄" レコードテイク/南雲修治

1970年封切りだった
浜田光夫最期の主演作
日活『いちどは行きたい女風呂』

営業不振により
ロマンポルノに
移行する直前の
ハレンチ路線
エロチック・コメディ

三人の予備校生が
女風呂への憧れを
テーマに快適な笑いを
呼ぶ痛快ドラマ


浜田光夫のほか
沖雅也
前野霜一郎
岡崎二郎
夏純子
と豪華キャスト


作詞、作曲、唄は
コミックソングの大御所
南雲修治

彼自身、この映画では
風呂屋の番頭役を
演じている


「教師 女鹿」劇伴/コスモス・ファクトリ-

1978年日活の
『教師 女鹿』

名門校にやってきた、
女教師 冴子の
復讐物語

曲は
日本のプログレッシヴ・黎明期
バンドのひとつ

コスモス・ファクトリ-で

もとは名古屋で1968年に
結成された「ザ・サイレンサー」という
バンドが母体

1974年立川直樹(マルサの女などの音楽監督も)プロデュースで
コロムビアから
『トランシルバニアの古城』
デヴュー

1976年には
ハンブル・パイやムーディー・ブルースなどの
前座もつとめた

1977年にラストアルバム
『嵐の反乱射』を発表後解散している


土曜の夜何かが起きる/黛ジュン
「華やかな女豹」"謎の女B"3:15平岡精二


土曜の夜何かが起きる/黛ジュン


1969年12月31日公開だった
浅丘ルリ子主演
日活映画『華やかな女豹』

パリと東京を舞台に
美人姉妹を取り巻く
ファッション
現代モダニズムを華麗に
描いた
ロマンチック・ムードの
豪華娯楽映画

劇中で
テイチクがらみの
弘田三枝子「鏡の中の天使」
黛ジュン「土曜の夜に何が起きる」
ピーター「夜と朝の間」
がマルッと歌われている

当時の映画には
レコードの宣伝のような
広告的位置もあり
メディアミックス戦略
というものは
あったことがわかる。

この1969年というのは
日活の青春もの映画の人気が
下火になってきて

71年に成人映画路線
すなわち日活ロマンポルノ
に移行する
ちょうど過渡期に
あたる時期といえる


「華やかな女豹」"謎の女B"3:15平岡精二Go Cinemania Reel 6 エロチカ狂想曲Soundtrack1

1969年12月31日公開だった
浅丘ルリ子主演
日活映画『華やかな女豹』

テイチクがらみの
弘田三枝子「鏡の中の天使」
黛ジュン「土曜の夜に何が起きる」
ピーター「夜と朝の間」
がマルッと歌われているが
なかでも
挿入歌として使われた

"謎の女B"

ジャズ・ヴァイブラホン奏者の
平岡精二作曲で

1967年に
曽我町子の歌唱で
クラウンからリリースされた
シングル"謎の女B"

オリジナルヴァージョンと比べて

ヴァイブラホンと
ホーンセッションによる

クールなアレンジになっている。




私のビートルズ /常田(ときた)富士男(1970/10)

一度聴いたら耳に焼き付いて
離れないサイケデリックな
ナンバー


フーテンキャラで知られる俳優
「日本昔ばなし」のイメージの方が
今や強くなってしまっていますが

常田(ときた)富士男の
ビートルズ解散に便乗した
企画ものシングル
まさに1970年という
年だったから出来たカオスなコンセプト

当時、毎晩のようにラジオで
かかっていた曲で

ファズの利いたギターとベースの
ユニゾンにアッシドな歌声は
今も脳に焼き付いている
という人は多いのではないでしょうか

イーゴス!/デリシャスウィートス

2013年六月のリリースだった
アルバム『のぞきからくり穴世界』から


アストロノウツの
「太陽の彼方に」
の様な走りだしで
始まる

チープなオルガンに
小気味よいベースライン
うなるエレキギターといった
GS時代のライヴ演奏
を彷彿させながらも
現在過去未来の
どの時代にも無かった
不思議な感覚に
とらわれる
計算された
バランスよい構成で
疾走感と緊張感のある
作品に仕上がっている



ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい

---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------
罵詈雑言美辞麗句ございましたら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」でお便り待ってます。



そんなわけで、今夜も

D,侯爵のラジオルルイエあっという間にお別れの時間、
皆さんまた来週この時間にFMおだわらでお会いしましょうね
僕の人生が続いている限り配信し続けたいと思います

それでは皆さま、来世でもよろしくチャオー





ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg





なんと!ポッドキャスト『 R'lyeh』がうっかりラジオになっちゃった!!
うっかり聴くと正気度が下がる D,侯爵の『RADIO R'lyeh』 FMおだわら(78.7MHz)にて 毎週日曜21:00~21:30放送!(再放送は毎週月曜25:00~25:30放送)

FMおだわらはWebで聴けます!
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
   直リンク http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx  
※Windows Media Playerのみ対応しています
※Macintoshでサイマルラジオを聴けるようにする方法

1、VLCをインストールする
2、ストリーミングするURLを取得する
3、VLCで2.のURLを開く

VLCを公式サイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしてみてはいかが? (2013/5/19時点 Version 2.0.6)。
http://www.videolan.org/vlc/

最近ではこれが一番快適でっす!

iPhone、iPod touch および iPad、Android携帯やタブレットでFM小田原を楽しむ方法として「TuneIn Radio」をお勧めしています→App Store - 『 TuneIn Radio

Android携帯やタブレット→『 TuneIn Radio
by marquis_de_d | 2016-10-02 21:00 | RADIO R'lyeh


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧