人気ブログランキング |
<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰禄什四夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □





Ps-102-2 Discotique - 「無頼・殺せ」/内田裕也とザ・フラワーズ

ファイア/ザ・スウィング・ウエスト

お宮さん/トイズ

エブリシングス・オールライト/アウト・キャスト

歌えなくなる前に/クニ河内

堕天使ロック/JACKS

消えない想い/ザ・モップス





Ps-102-2 Discotique - 「無頼・殺せ(ばらせ)」/内田裕也とザ・フラワーズ



日活映画69年の作品。

渡哲也主演映画

人斬り五郎無頼シリーズ三部作の最終作

『無頼・殺せ(ばらせ)』の

ラストシーンですね。


フラワーズがゴーゴークラブで


演奏していた

サイケなインスト曲がこれ。


映画では

この後に

和製ワンダ・ジャクソン

と呼ばれていた麻生レミが

二村貞一(ふたむら ていいち)の「君恋し」を歌うのも

見所なんですが、


スチール・ギターの

小林勝彦など

演奏している

メンバーの姿がアップになるのも

見所



R&B/ロカビリー歌手だった

内田裕也が

67年に三ヶ月にも及ぶ

ヨーロッパ旅行で

海外ロックシーンを

目の当たりにし、日本にも

本格的な


サイケデリック・ミュージックや

R&Bをやるグループを

作るべく

67年11月に

結成したバンド

ザ・フラワーズ


ステージの演出や照明に凝り

音楽各紙はフラワーズの登場を

本格派

サイケデリックグループ

誕生と鳴り物入りで

報じた


もちろん、レコードも

すぐには出さない。

待たせに待たせて

じらしてじらして


そうこうしているうちに


GS時代の波乗りに

やや出遅れた感が

否めなかった。


結成から一年以上おくれて

1969年1月にようやくでた

遅すぎたデヴュー・シングル

「ラスト・チャンス」が

コロンビアから発売するも

極度に歌謡曲化された

メロディー


サイケを期待すると

幻滅させられてしまう。



当時のGSは

レコードでは、

ステージでの熱狂という

ものがわからないわけで


レコードよりも

ステージの方が何倍も

スゴいバンドがたくさん

あったわけですが


当時の姿を知る

手段のひとつとして

流行を切り取って

それらを後世に残しうるメディアが

娯楽映画であり


そこに、動くかられらの

生き生きとした姿を

垣間見ることができるわけです。



ファイア/ザ・スウィング・ウエスト


1960年代の

ロカビリー時代から続いている

伝統のあるバンド

というか正確には

1957年三月に結成された

ウエスタン・バンドが

何度も衣替えしている

うちにGS時代まで

生き残ってしまって

伝統あるこのバンドも

66年頃には流行の

エレキギターバンドに

なっていたが

歌手三人に

バンド五人という編成は

前時代の名残を感じます



GS時代は「雨のバラード」

が思わぬヒットを飛ばし

少しは名前が知られるようになった



本作は69年3月に

リリースされた

彼らの五枚目のアルバム

「雨のバラード/スィング・ウエスト・オン・ステージ」

(オンステージと謳っているが

一曲目とラストの曲にファンの声援を

かぶせただけのインチキなしろもの)

に収録されているもので

アーサー・ブラウンの

大ヒット曲のカヴァー


歌謡曲的なものや

バラード中心の

ザ・スウィング・ウエスト

ですら、サイケデリックという

60年代後半の

強力な魔力の影響を

免れられなかった

証拠といえる曲。


なお、この頃の

動くスウィング・ウエストを

1967年7月封切りの

日活映画『前科・ドス嵐』

で見ることが出来る


クラブで「そよ風のバラード」を

歌うシーンだ。

ビデオ化されているので

運良く発掘した人は

チェックしてみていただきたい



お宮さん/ザ・トーイズ


コミックソングとして

紹介するには

インパクトもテクニックも

存在感がありすぎて

ルルイエでは

いよいよ

中堅的存在に

なってきた

トイズのお宮さん


アングラブームに便乗して

登場したそのひとつ

になりますが、

凡百(ぼんぴゃく)の

アングラ便乗ソングとは

一線を画した

バンドとしての

グルーブを感じる作品


慶応大学工学部卒の

インドネシア人が

リード・ボーカルという

ユニークなバンド


この曲は68年3月に

大映レコードから発売された

唯一のシングルのA面


なんでこんな曲に?と首を傾げたくなる

寺内タケシ的フレーズを

弾きこなすリード・ギターは

かなりのテクニックの持ち主と

思われます。


メディアではほとんど

取り上げられる事の無かった

実態のわからないバンド

レコードも

この「お宮さん」一枚だけ。


しかし、ボーカルの

ジャカルタ出身の

ルディ・アブド

は慶応大学工学部を

卒業しインドネシア語

オランダ語、英語、日本語

の四カ国語を解して

なんともいえない

耳に残る発音が

クセになる一曲。


なまった日本語が

かえって男の情念を

生々しく表現しておりますね



エブリシングス・オールライト/アウト・キャスト



1967年11月に出た

アルバム『君も僕も友達になろう』に

収録された曲で


英国ではモージョズの演奏で

64年にヒットしたナンバー


轟健二の脳天を直撃する

金切り声と

穂口雄右(ほぐちゆうすけ)の

スリリングな

オルガンが妙な感動を

もたらす空前のガレージ・パンク



ロックの原初的衝動

ガレージ的情熱を

感じさせるカヴァー



アウト・キャストといえば

後の大物業界人を

多数排出した

実力派集団GS





1967年1月に

フォーク調の『君も僕も友達になろう』

でデヴューを飾った


66年、67年といえば

ヴィレッジシンガーズの

「暗い砂浜」

バニーズの

「帰らぬ誓い」

シャープ・ファイヴの

「追憶」など

第一次フォークブームを

反映していずれもフォーク調である


フォーク調の方が

日本語歌詞を乗せた

オリジナルを

作りやすかった


考えてみれば

GSというのは

演奏面では

ベンチャーズ

スタイルは

ビートルズ

オリジナル曲は

フォークと

64年以降に

日本に押し寄せた

洋楽の3つの強力なムーブメントを

全て反映したものと言える





歌えなくなる前にクニ河内


ザハプニングフォーのクニ河内というよりも、

ワンツーどんのクニおじさんのほうが親しみがあるという

クニ河内、ハプニングフォー解散直後のセカンドソロアルバム

「歌えなくなる前に」1972

ギターレスの鍵盤ロック創始者といわれるだけのことありますね





 

堕天使ロック/JACKS


セカンドアルバム『ジャックスの奇跡』収録曲

早川義夫の作品のなかでも比較的カバーされる事の多い曲


日本ロックの始祖と

うたわれる

日本の大衆音楽史上、

最も重要な歴史的グループ

JACKS





消えない想い/ザ・モップス




68年3月にリリースされた

二枚目のシングル「ベラよ急げ」のB面



作曲家 村井邦彦のアイデアで

シタールを導入し

幻想的なムードを演出

することに成功している


(シタール演奏は

村井邦彦の友人のシタール奏者で伊勢氏)



この年

68年には


本格的に

サイケデリック音楽への

アプローチを高らかに謳った

日本最初のアルバム

モップスの1stLP

「サイケデリック・ミュージック・イン・ジャパン」

も発表しています

このアルバムは海外の

ガレージファンに異様に人気があって

アルバムごと海賊版が

でているほど。





ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg



『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法:

FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、

http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス

なお、
広告非表示アドオンはOFFにしてください

□聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。
OFFであればONにしてください
by marquis_de_d | 2017-10-29 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰禄什参夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □




ジョニー・B・グッド/ザ・スパイダース

ロック・アラウンド・ザ・クロック/ザ・リード

ハートブレイク・ホテル/ザ・リード

イン・マイ・ワールド/沢村和子とピーターパン

涙ギラギラ/木の実ナナ

赤い星、青い星/田村ミエ

モーニン/寺内タケシとバニーズ




□ジョニー・B・グッド/ザ・スパイダース


1966年5月20日リリースだった

スパイダース2枚目のアルバム

「ザ・スパイダース・アルバムNo.2」


前作の

全曲オリジナル曲で構成した

「ザ・スパイダース・アルバムNo.1」

とは一転して

これは全曲カヴァーで構成された

セカンド・アルバムで

ほとんどは

いわゆるリヴァプール・サウンドの

ナンバーで、しかもThe Beatles物では

なぜか精彩さを欠く印象だが


B面のラストに収録された

チャック・ベリーの

ロックン・ロール・クラシック

「ジョニー・B・グッド」

では

ご機嫌な演奏を展開しており

イタリアのPLANET Xなる

レーベルからリリースされた


GSコンピレーションアルバム

『Big Lizard Stomp!』にも

収録されるほど

海外でも評価が高い





□ロック・アラウンド・ザ・クロック/ザ・リード


□ハートブレイク・ホテル/ザ・リード





1968年10月25日リリースだった

リードのファースト・アルバム

『ザ・リード・ゴーズR&B』

に収録された曲


”ロックン・ロール・リバイバル”

という当時の風潮に便乗し、

オールディーズのR&B的解釈を

試みたアルバムであったが


実際にはR&Bというより

ブルース・ロック

といったほうが近い

仕上がりだった。




プレスリーのナンバーのカヴァー

「ハート・ブレイクホテル」では

チョーキング奏法の

伝道師マークのギターと伴に

ブルース・ハープも用いた

シカゴ・ブルース・スタイルの

演奏が聴ける


これを聞けば

完全にブルース・ロックの

アルバムだったことが

ご理解いただけるのではないか

と思う。


また、

先に聞いていただいた

「ロック・アラウンド・ザ・クロック」

では日本のバンドには真似のできそうにない

コーラスも含め、このアルバムの

最高作と言える




イン・マイ・ワールド/沢村和子とピーターパン



遅れてきた境界線上GS


ジャズ歌手の沢村美司子(みつこ)の

妹である沢村和子が1968年に

結成し、翌年1969年に

コロムビアから

『赤い星のボレロ』で

デヴューした

幻の名グループ


この

「イン・マイ・ワールド」は

70年代の傑作日活青春グラフティ

夏 純子 主演

『不良少女魔子』(1971年8月25日封切)


のディスコティークのシーン音源から



ピーターパンは

71年4月にはRCAビクターに移籍し

セカンド・シングルのA面で

この曲をリリースしたのが


ラスト・シングルとなった



涙ギラギラ/木の実ナナ(1966/6)


女優として知られる

木の実ナナだが

60年代はビートガールとして

「ミニミニ・ロック」

などの多くのリリース作品を残している


1961年、城西高校に入学

した夏に友達が渡辺プロの

ロックコンテストを受けるというので

ジャズ喫茶までついて

いったところ

楽しそうな雰囲気に

つれられて

自分も飛び入りで

これ一曲しか知らなかった

という「カラーに口紅」

を歌ったところ

じつに良くあるパターンなんですが

彼女は審査を通過

友達はおっこった。


その勢いのまま

本決戦は一位入賞となって

渡辺プロ入り。

芸名の


木の実ナナ


は着の身着のまま

オーディション受けて

ラッキーセブンということで

木の実ナナとなった


60年代はビートガールとして

「ミニミニ・ロック」

などの多くのリリース作品を残している

その中でも強力にノリノリな

シングル曲『涙ギラギラ』


バックは津々美洋とオール・スターズ・ワゴン

コーラスはフォーメイツ・プラス4




□赤い星、青い星/田村ミエ



ちょうど、The Beatles

やストーンズなどの

リヴァプール・サウンド全盛時代

マリアンヌ・フェイスフル

シラ・ブラック

ルル


とかいったガール・シンガーが

登場してシーンを華やかに彩ったが

日本でもGS時代

東芝から、黛ジュン

キングから、中村晃子

クラウンから、泉アキ

テイチクから、小畑ミキ


そしてポリドールから

この田村ミエが出てきて

シーンを活気づけた



67年8月

「黒い太陽」でデヴュー


67年10月に出た2枚目のシングルの

A面が「赤い星、青い星」だった。



レコードに記載はないが

バッキングはルビーズであると

推測される。根拠は

ルビーズ2枚目のシングル

『渚のルビー』のB面

「青い瞳のエミー」の音に

酷似しているのである




□モーニン/寺内タケシとバニーズ


ジャズ/スタンダード・ナンバーの

有名曲をエレキインスト化した

1967年6月20日リリースだった

アルバム『世界はテリーを待っている』

収録曲


このアルバムは

寺内タケシの脂の乗り切った

演奏が楽しめる


中でも特に

超ワイルド、壮絶極まりないのが

A面5曲目の「モーニン」


後半部の寺内の壮絶なプレイで

欧米のガレージ・マニアからも


大人気のナンバー



ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg



『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法:

FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、

http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス

なお、
広告非表示アドオンはOFFにしてください

□聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。
OFFであればONにしてください
by marquis_de_d | 2017-10-22 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰禄什弐夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □




赤いドレスの女の子/ザ・スパイダース

旧約聖書/アダムス

割れた地球/ザ・タイガース

ムーン・アンド・スターズ/ザ・ハーフ・ブリード

不思議な夢/ザ・ハーフ・ブリード

白夜の騎士/ザ・タイガース

虹色の湖/中村晃子とザ・ジャガーズ



□赤いドレスの女の子/ザ・スパイダース




明治百年とスパイダース結成七周年を

記念して発表された

1968年10月リリースのアルバム

「明治百年すぱいだーす七年」


A面には

スパイダースそれぞれのメンバーが

作詞作曲しソロをとったオリジナル曲を

披露したアルバムだが、


B面は主に

作詞が橋本淳

かまやつひろし作曲

大野克夫編曲


で構成されている。


橋本淳と言えば

『ブルー・シャトウ』

『亜麻色の髪の乙女』

など、GS曲を数多くてがけ


オリコンチャート解析において

「GS関連で最も売れた作詞家」

としても知られる。



陽気なリズムと

軽快なパーカッション

で確かな

スパイダニズムを

味わえる

爽快なナンバー





旧約聖書/アダムス


実力派GS、アウト・キャストを

脱退した水谷公正と轟健二を

中心に68'年春に結成された

グループ。


68年6月16日

池袋のジャズ喫茶「ドラム」で

初ステージを踏み、同年9月5日

大編成のオーケストラとの

合同演奏による「旧約聖書」で

レコード・デヴュー


大編成のオーケストラという

大げさな構成の割りに

オリコン・チャートは

63位にとどまった。


そんなわけで

ただ今聴いていただいたのが

くだんの

1968年9月5日リリース

デヴューシングルから

A面の壮大なシンフォニック・ポップ『旧約聖書』


新会社CBSソニーの

GS第一号として社運をかけて

渡辺プロダクションが

第二のタイガースとして

大々的に売り出そうとした


アイドル性重視のバンドだったが

テクニックも兼ね備えていて


ステージでのレパートリーは

もっぱらニュー・ロックや

ストーンズ・ナンバーだった


実際に70年代には

スタジオ・プレイヤーとして

ナンバーワンになった水谷公正や

千原秀明といった

腕利きスタジオ・ミュージシャンを

輩出する事になる


アダムスは

合計四枚のシングルを残しているが

もはやGSの枠で活動する事に限界があり

69年暮れに解散してしまった。




割れた地球/Tiger


タイガースが68年に

リリースしたトータル・アルバム

『ヒューマン・ルネッサンス』より

このアルバムは、

「ポンペイ最後の日」

からモチーフを得た

コンセプト・アルバムで


GSと管弦楽の融合という

すぎやまこういちらの

意図が一応の成功を

見たアルバム


GS=不良=低い音楽性

という世評に反発するかのように

大げさなほどの

格調の高さと芸術性を

打ち出している


全体的にオーケストラを

導入したクラシック・ロックの

おもむきが強く

まるでオペラのような

アルバムだった


しかし

そんななかで


この曲に関しては

ジミ・ヘンドリックスの

影響を強く感じさせる

ニュー・ロック調の

ギターをフューチャーしており

ジュリーの甘めの

ボーカルとのコントラストが

非常に面白い。



ムーン・アンド・スターズ/ザ・ハーフ・ブリード

不思議な夢/ザ・ハーフ・ブリード




69年1月「日本初のソフトロック」を謳い文句に

東芝/エキスプレスから

美麗なストリングスをバックにした

バラード「不思議な夢」でデヴュー


立川、横田などの

米軍基地で活動した後、

都内のジャズ喫茶、

ディスコテークなどに進出


また、FENの「ティーンエイジャース・オン・パレード」

や「ファン・ダイヤル」にも出演した


在日外国人のバンドとしては

珍しく、R&Bではなく

(猫も杓子も

R&Bだった当時に)

ソフト・ロックを

売り物として

雑誌などでは

「日本のウォーカー・ブラザーズ」

といった扱われ方だった






不思議な夢/ザ・ハーフ・ブリード


ありたあきら編曲の

麗しいストリングスをバックに

最初英語で次ぎに日本語で

歌われるソフト・ロックの傑作


69年1月「日本初のソフトロック」を謳い文句に

東芝/エキスプレスからリリースした

デヴューシングル

「不思議な夢」のA面



美麗なストリングスをバックにした

傑作バラード


ヴォーカルの

ポール・リーと

マーク・八幡が


素晴らしい歌声を披露


ザ・ハーフ・ブリードは


ソフトロックグループの白眉で

優秀なバンドだったが

当時ほとんど注目されることはなかった。




白夜の騎士/ザ・タイガース


星の王子様的

クラシカル路線の白眉


なんだかんだいっても

白馬に乗った王子様が

一番似合うのは

タイガースである




1968年7月15日リリースした

シングル

『シー・シー・シー』のB面


間奏のエレガントな室内楽が

じつに印象的なナンバー




虹色の湖/中村晃子とザ・ジャガーズ


1968年3月公開の松竹映画

『進め!ジャガーズ敵前上陸』

より、


カルトムービー業界では

日本喜劇の傑作と評される

『進め!ジャガーズ敵前上陸』




スタジオにセットを組んだと思われる

ゴーゴー・クラブでの演奏シーンで


ジャガーズによる

ぶっつけ本番のラフな演奏をバックに

中村晃子がキュートにヒット曲を

「虹色の湖」を

歌うシーンは感動もの


AKGのマイクをもって

歌う中村晃子が

小悪魔的魅力いっぱい


中村晃子は目が良いですね

すごく魅惑的で

それと唇。



ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg



『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法:

FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、

http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス

なお、
広告非表示アドオンはOFFにしてください

□聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。
OFFであればONにしてください
by marquis_de_d | 2017-10-15 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰禄什一夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □




愛することは誰でもできる/アウト・キャスト

風がさらった恋人/ザ・シルビー・フォックス

白鳥のバラード/ザ・サニーファイブ

リリー/ザ・ルート・ファイヴ

西暦2525年/ザ・ヤンガーズ

This Bad Girl/ザ・ゴールデン・カップス

朝日よさらば/モップス





愛することは誰でもできる/アウト・キャスト


1967年4月リリースだった

二枚目のシングル

「愛することは誰でもできる」


水谷淳(水谷公正)

のリードギターと

轟健二のフルートが

聴ける曲。


「花嫁人形」によく似た

日本的メロディーを

さりげなく取り入れた

ナンバーだが

A面としては

ちょいと地味。


66年にデヴューした

アウト・キャストは

この年の(1967年)

デヴューから間もなくして

秋には

6人いたメンバーも

二人抜けて四人での

活動となってしまう。


ギターテクニックだけでは

生存できない世界ゆえなのか

はたまた事務所の都合なのか

GS黄金期の1968年3月には

解散してしまう。



風がさらった恋人/ザ・シルビー・フォックス


1965年に結成されたエレキ・バンド

”東京ベンチャーズ”が前身。


グループサウンズ真っ盛りの

1967年に前近代的な

バンド名をGS時代に相応しい

名前に改め


ミノルフォンより

1967年11月10日リリースだった

シングル

「風がさらった恋人」でデヴュー


演歌のミノルフォンレコードから

初のGSとなった。


デヴュー曲は

遠藤実 御大による

渾身の書き下ろしで


スプートニクス的な

哀愁エレキのメロディや

テケテケを多用する

アナログなギターと

演歌的唱法が痛快


大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」の

先駆的作品といえる


また、間奏での女の子の

名前を叫ぶのを聴けば

もはやエレキ・バンドではなく

GSナのだということを実感させられる


しかし

演歌のミノルフォンレコード初の

GSトして孤軍奮闘したものの

結局成功を収められず


69年ピート七福が一人のこって

全く新しいメンバーで

再スタートするも

やはりダメ




白鳥のバラード/ザ・サニーファイブ



GSブームに遅れを取ったビクターが

1967年11月

”ビクター3大ポップス・サウンド”を

謳い文句に


モップス

ダイナマイツ


とともにデヴューさせた

京都のグループ


元リンド&リンダースの高木和来を

リーダーとして67年8月に結成


”太陽の貴公子”という

当時としては大真面目な

キャッチフレーズで登場



お聴きいただいたのは

1968年4月5日リリースの

三枚目のシングル

「白鳥のバラード」のA面


当初はクラシカルな

ハーブやオーケストラを

導入した録音だったが

没になってお蔵入り。


結局、メンバーだけの演奏で

レコードがされたが

それが裏目にでて不発。


結局

シングル三枚出したものの

どれも不発に終わった。




リリー/ザ・ルート・ファイヴ


アングラ・ブームに便乗して

突発的にデヴューし

すぐに音信が途絶えた

グループ


東海ラジオ東京支社の

”アングラ・ブームを探る”的な

安易な特集のインタビューに

答えたことがきっかけで

1968年7月東芝/エキスプレスから

デヴュー。


しかし、もはや

この頃の世の中は

”アングラ”(コミック・ソング)

に食傷気味で


相手にする人は稀だった。


1968年7月1日リリースの

唯一のシングル

「俺は天下の色男」のB面で

「リリー」

うっすらとファズをかけた

マイナー調のフォークロック。


69年日本テレビの

テレビ映画「東京バイパス指令」

第十話にこのバンドが出てきて

この曲を演奏するシーンがある





西暦2525年/ザ・ヤンガーズ


世紀の一発屋

ゼーガーとエヴァンス

69年夏

全米No.1ヒットの

西暦2525年のカヴァー


これは

69年11月25日

フィリップスからリリースされた

『ヤング・ポップ・ベスト14』

収録曲

アルバムの一曲目を飾る

ヤンガースによるカヴァー


原曲のブラスパートを

ギターに置き換えて


GS的解釈

よりガレージ的表現

となっておりまして


原曲よりも

鬼気迫る

迫力のある演奏が

楽しめたかと思います


GSブームの全盛期に

フィリップスは

所属アーティストたちの作品を

集めたGSオムニバス・アルバムを

シリーズ化しています


中には

このシリーズでしか聴けない、


フィリップスGSたちによる

他者GS作品のカヴァーや

洋楽ヒット・カヴァー

が多数ありました。。


ただ、

この時代になってくると

楽曲も洗練されてきてしまうせいか

GSによるカヴァー曲の

演奏は困難を極める


69年にGSが一斉に

歌謡曲化したのも

そんな要因があったかも

しれませんが


そんな中で

この作品はワイルドな

演奏が光っています。





This Bad Girl/ザ・ゴールデン・カップス

ジズバトガール



洋楽ファンから

絶大な支持をウケていた

玄人好みのバンド



ザ・ゴールデン・カップス


本格志向故か

ステージでは

ほとんどオリジナルは

やらなかったというだけあって


自作曲が意外に少ない

ゴールデン・カップスだが


これはメンバーの

ケネス伊藤、作詞

ルイズルイス加部、作曲

という作品。


1968.4.1『長い髪の少女』のB面

A面の「長い髪の少女」は

売れせん狙いのマイナー歌謡

極めて営利色の強いナンバーで

オリコン14位、35万枚をセールスし

これでゴールデン・カップスも

一躍、人気アイドル・グループに

躍り出ることになるわけですが


逆にB面は

疾走感のあるギターとベースに


海外のファンがGSを聴いて

一番驚くのはルイズルイス加部の

誰にも真似できない早弾きの

ベースワークだ。


いかにも

「そのばでつくりました」的な

ラフなメロディの

ガレージ・サイケ・ナンバーだが

スピード感がすごい。


この曲の

ヴォーカルはケネス伊藤


地味な印象だが

日系アメリカ人だった

彼の存在はカップスの持っていた

本物の匂いを影から

支えていたといえる


「ガレージ・パンクという

視点から見た時、

ゴールデン・カップスで

一番のヴォーカリストは

ケネス伊藤だ」とおっしゃる人もいます





朝日よさらばモップス1968


モップスの


初アルバムで

サイケデリック音楽への

アプローチを高らかに謳った

日本最初のアルバム


『サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン』収録曲。

そのなかでも

ファズを使用した

「朝日よさらば」は

欧米でも非常に評価が高い。


なお、

1968年2月封切りの

日活映画『星影の波止場』で

モップスがこの曲を

演奏するシーンを見る事が出来る。



ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg



『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法:

FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、

http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス

なお、
広告非表示アドオンはOFFにしてください

□聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。
OFFであればONにしてください
by marquis_de_d | 2017-10-08 21:00 | RADIO R'lyeh
■D,侯爵の『RADIO R'lyeh』、第弐佰六十夜■
b0050938_131149.jpg



こんやもラジオルルイエ
今宵の永遠に付き合う皆様、どうぞよろしく…


□ 今夜紹介する楽曲 □




エンド・オブ・ラブ/ザ・スパイダース

ジェニ・ジェニ’70/モップス

明日なき世界/アダムス

スカイ・パイロット/ザ・バーンズ

デイ・トリッパー/ザ・ハプニングス・フォー

幸せの道/ザ・ワイルド・ワンズ





エンド・オブ・ラブ/ザ・スパイダース



明治百年とスパイダース結成七周年を

記念して発表された

1968年10月リリースのアルバム

「明治百年すぱいだーす七年」


A面には

スパイダースそれぞれのメンバーが

作詞作曲しソロをとったオリジナル曲を

披露したのアルバムだが、

B面の3曲目に収録された


かまやつ作のR&Bサイケで

ジミ・ヘンドリックスの

「ストーン・フリー」に

影響されて作ったという

「エンド・オブ・ラブ」

も聞き逃せない。



ジェニ・ジェニ’70/モップス



69年以降のモップスは

それまで背負っていた

サイケの看板を

払拭するかのように


よりシンプルな

ロック、ブルーズ、R&Bと

言った方向に進んで

ビクターから東芝に移籍。


1970年5月5日リリースだった

シングルのA面


リトル・リチャードで

有名なナンバーを

ハード・ロック化し、

70年代に突入した

モップスの

パブリック・イメージに

最も近い音



明日なき世界/アダムス


バリー・マクガイアのヒット曲とは

同題異曲だが、

こちらも核戦争をテーマにした

メッセージ・ロック


全体的に

すごく、すぎやまこういち先生の

いろがでている

という感じの構成だが


間奏では水谷の

アート・ロック風ギターを聴ける。


なお、

タイガースの主演映画

東宝69年7月封切りの

「ハーイ!ロンドン」では

日比谷「ヤング・メイツ」に

おいて「にくい時計」を演奏する

アダムスを拝む事ができます

(川上幸夫がヴォーカルをとる「にくい時計」)




スカイ・パイロット/ザ・バーンズ



「バーンズ」という名前のGSは

当時全国にいくつもあったが

これは東京の中川三郎ディスコテーク

に専属出演していたバンド。


68年中川三郎ディスコテーク専属となり

わずか半年足らずで

数多い専属バンドの中でも

ナンバーワンの存在に

なったという

19歳を頭に

平均年齢18歳という

若者たちで

構成されたザ・バーンズ



本作は69年2月に

発売された

ディスコ用の

企画ものLPで

彼らの唯一のLP

「R&B・イン・東京」

に収録されている曲


このLPの存在は

サイケデリックから

ニューロックに移行する

微妙な時期で

バーンズの演奏も

それを反映した

ミッシングリンク的

資料価値を持っている

と思います。



アニマルズの

『スカイ・パイロット』は

エコー・マシンを駆使して

トリップ感を出す事につとめ


いずれも

サイケデリック的解釈

による素晴らしい

アレンジが聴けたかと

おもいます。






デイ・トリッパー/ザ・ハプニングス・フォー(1968.7


ファーストアルバム

『マジカル・ハプニングス・ツアー』

収録曲


ハプニングス・フォーは

ステージでビートルズナンバー

をよく取り上げており、

ビートルズファンクラブ主宰の

イベントで演奏した事もあった


また、前身のサンライズ時代には

66年ビートルズ来日時の

ヒルトンホテルのラウンジに

ハコバンとして入っていた

こともあり、

演奏中にビートルズの

メンバーが来た事もあったという




ハプニングス・フォーといえば

ギターレスバンドを売りにしていた

オルガン、ピアノ中心の

異色のバンドで


よって、どこにファズが

かかっているかというと


ベースにファズがかかっている。



一万円札をパロった

人を喰った見開きジャケットが

話題を呼んだ彼らの

ファーストアルバム

『マジカル・ハプニングス・ツアー』

収録曲


ファースト・アルバムということもあって

ハプ・フォの意気込みには

相当なものがあり、

クニ河内などは自信のあまり

このテープを

ビートルズに送り付けたほどである。




幸せの道ザ・ワイルド・ワンズ 1968


五枚目のシングル

「恋するアニタ」のB面。

ワンズと言えば

「青空のある限り」で

重厚な12弦ファズが有名ですが、

こちらはうっすらとかかったファズ。

 

シタールのような

ファズギターと

トレモロをかけたような

サイケオルガンが

隠し味のガレージ・フォークロック




ラジオルルイエでは
リスナー様の
お便りを募集しています。

リクエストや、質問なんぞも受付マッス!

お手紙お葉書などに
番組へのご意見ご感想
を書いてお送りください

紹介されると
番組特製オリジナルステッカーと
D,侯爵手書きのQシート
深海の不気味イラスト入り
をプレゼントいたします

D,侯爵への励ましのお便り待ってます。

どしどしお便り下さい



---------------------------------------------------------------
FMおだわら
「ラジオルルイエD,侯爵宛」

〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 小田原市役所1F

FAX.0465-35-4230

---------------------------------------------------------------


D,侯爵への励ましのお便り待ってます。





---------------------------------------------
b0050938_131149.jpg



『D,侯爵の『RADIO R'lyeh』』をパソコン・スマートフォンで聞く方法:

FMおだわらの公式サイトの上部にあるバナーをクリックするか、

http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89からJCBAインターネットサイマルラジオにアクセス

なお、
広告非表示アドオンはOFFにしてください

□聴けないかたはブラウザのFlash設定がOFFになっていないかご確認ください。
OFFであればONにしてください
by marquis_de_d | 2017-10-01 21:00 | RADIO R'lyeh


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『D,の部屋』
メインHPは↓から

D,の部屋
ブログパーツ
カテゴリ
全体
日常の一喜一憂
映画の一喜一憂
RADIO R'lyeh
ダイエットの一喜一憂
料理の一喜一憂
ポッドキャストの一喜一憂
自分勝手語辞典
備忘録
創作小説・童話
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
aobashi
信楽 楽入陶房 壺中庵
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧